SSブログ

宇宙(星)のお話 [Carefree]

昨日に引き続き今日も晴天!
今朝はちょっと早起きしてお散歩なんてしちゃったり♪
でも!・・・風・・・というか空気が冷たすぎる!!
吐く息はもこもこ白いし~。
でもでも!明け行く空を見ていると本当に気持ち良い♪

一番好きなのは この季節の夕闇迫るシャープな空の青!
一番星が見えるあたりの色が本当に綺麗ですよね~!
家路に急ぐばかりではなしに、ちょっと立ち止まって空を見てみて下さいね。

朝から夜の話をして、なんだかおかしな事になりましたが。
今日は星の話でもしようかな?

今頃の星・・・と言えば、「オリオン」かな。
南の夜空に三つ並んでいるからすぐ分りますね!
22時過ぎると空も澄んできて明るい電灯下でも割とはっきり見えます。
三ツ星の下には赤い鳥がツバサを広げた形「オリオン大星雲」がありますね!
これは肉眼でも見えますが、双眼鏡とか望遠鏡で見ると感動ものですよ!

私は何と言っても「北斗七星」が一番好きです!
ご存知 「天のひしゃく」で「大熊座」の一部ですね。
北極星を見つける目安にもなります♪
北斗七星には添え星が一つあり、それが肉眼で見えるとLUCKY!
目の悪い人はかなり苦しいかな?

あとは「蠍座」が好きです・・・が、夏の星座ですね~。
オリオンの天敵!だから一緒に空には現れない。
あのS字が良い感じです。

「アンドロメダ大星雲」も望遠鏡で見ると美しい~♪
我らが銀河系も「外」から見るとこんな感じだそうな。
・・・誰も見てないだろうにね?・・・ロマンだわ。
ちなみに目が良い人は肉眼で見ることが出来ますよ~。
(ぼやっと・・・一つの小さな星かな?ってくらいですがね)

星好きとしてはやはり「星雲」を見たい!と思うでしょう?
望遠鏡を使えば割と簡単に見ることが出来て嬉しい♪
「月」も手軽にはっきり見れるから良く見てます。

以前、小屋の屋根の上に登って望遠鏡で月食を見たことがありますが
ベートーヴェンの月光なんかを聞きながら見ていると
本当に心が洗われます・・・感動!
皆さんもお試しあれ!
(屋根には登らない方が良いですよ~!危ないし、怒られますから!)

もっといっぱい星はあるし、書きたい事もありますが、また今度と言う事で。
では!





nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

プロメテウス

夜空の星ですか、、、幻想的でいいですね。

ちなみに俺は、オリオン座しか分かりませんww

やばいですね。

もっと勉強します!
by プロメテウス (2009-03-03 17:40) 

an

オリオン座、アンドロメダ大星雲、蠍座などなど。。。

うちは星がとても好きで宇宙に興味があるのでww

でも、うち、目が悪いっす~!

ヤバッ!

by an (2009-03-03 19:01) 

まろり〜な

プロメテウスさん

「星」に限らず「宇宙」は神秘的で幻想的ですね~。
「勉強」なんてしないで、楽しんで調べてみて下さいね!
一緒にお話できれば嬉しいです♪
 
今度は「春の星座」なんてどうでしょうかね???
by まろり〜な (2009-03-03 21:09) 

まろり〜な

anさん

「星好きに悪いヤツはいねえ!」と言うのが私の持論。

星・・・この時期寒いのが玉に傷。

そうでなければいつまでも眺めていたい♪

目が悪くても大丈夫! 文明の利器がありますよ~。

{見えるか見えないか位の星を毎日1~3分位見つめ続ける}

すると視力が回復するとかそうでないとか!?

私はそ・れ・で・目が良いですから!お試しあれ。

by まろり〜な (2009-03-04 09:22) 

プロメテウス

そうですよね。

楽しく覚えられた方が楽ですし、早く覚える事ができそうです。

うちは冬場は夜になると雨戸を閉めてしまうので、

閉められる前に空を見上げてみようかな・・・・・
by プロメテウス (2009-03-04 21:04) 

まろり〜な

『プロメテウスさん』

雨戸!・・・うぬ・・・窓からじゃなくても庭に出てでも良いし、

道に出てでも良いし、むしろその方が見やすいですよ♪

本も写真集とか図鑑が楽しく読めます♪

星座早見表があると解りやすいし。

お勧めは藤井 旭さん(写真家)の写真集!(たくさんでてます)

お値段としては結構高いので、図書館で借りる事をお勧めしますよ。


by まろり〜な (2009-03-05 10:01) 

プロメテウス

ほうほう。

分かりました。少しずつ見て行きたいと思いますね。
by プロメテウス (2009-03-08 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。