SSブログ

「蟲師」は扉絵が「Art」してる! [Books]

庭の三色スミレ

今日は朝から晴れて暖かったですよ~。

庭に出て花に水をやっていますと、思いのほかパンジーちゃんが

満開じゃあないですか!

こりはもうパチっといくしかないかあ?と、こういうわけです。

携帯の画像なのであまりキレイじゃないけど。

満開の具合が解って頂けるかと。 いかがでしょう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は「本」の話をしようかな?

わたくし「まろり~な」は、自他共に認める「本の虫」です!(漫画もね)

そう言えば・・・「蟲師」って漫画&アニメにも「本の虫」って出てますね。

BS11BS2で深夜に放送してますが(もう終わったかな?)

あの絵の雰囲気が何とも言えず好きです。

初めは「蟲」・・・「虫」!?なんてタイトルに付くなんてものは!!

や~め~て~!!!!!と思うほど虫は嫌い!!!!なので、

ページを開くのも絶対に嫌!!で敬遠してました。

BS2でやってるのをうっかり見てしまい、そしたら現実の「虫」ではなかった。

どちらかと言うと「細菌」とか「ウイルス」みたいなもの?

1話では「細菌よりもっと原始的で生命の根源に近いもの」と言っていますが。

絵は好きなタッチだったので、次回放送を待てずに本屋へGO![車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

出てる巻まで大人買いして散財してしまったけど、その価値はありましたよ!!

アニメも見てましたが、用事で何度も見られなかったり・・・・

どちらかって言うと大人向け?・・・でも中学生以上なら解ると思う!!

じんわりするお話ですよ~。

「本の虫」は蟲師2巻の「筆の海」という章に出てきます。

実際には本の虫は、「紙魚(しみ)」という蟲で紙を食べます。

私は「紙」じゃなくて、瞳が「字」や「絵」を食べますがね!

一番好きなのは1巻1話の「緑の座」です~♪

これこっきりだったはずなのが、反響が大きくて連載になったという作品。

(投稿したらいきなり載って連載開始!だったかも!)

アニメのCMにも使われていますよ~。

本の表紙も和紙に淡い水彩で描かれていて、色使いがキレイです。

主人公のギンコ(男)が良い味を出してます。

皆さんもぜひ読まれることをお勧めしますよ~!!


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

プロメテウス

「蟲師」ですか・・・・・

興味をそそられますね。

見てみたいと思います。

ちなみに紙魚は、俺の城の壁に稀に出ます。

気持ち悪いですよー?
by プロメテウス (2009-03-08 18:21) 

まろり〜な

『プロメテウスさん』

早速のコメントありがとうございます。
シミはどこにでもいるって事でしょうかね?

本文に間違いがあったので訂正しました。
よろしかったらチェックしてみて下さいね!

by まろり〜な (2009-03-09 00:03) 

Rx-Burton

こんばんは。
携帯で撮影したようには、見えないくらい
綺麗に撮れてますよ(^_-)-☆

思わず、nice!入れちゃいました♪
by Rx-Burton (2009-03-09 00:12) 

まろり〜な

『Rx-Burtonさん』

わ~い! 嬉しいです♪
ブログには小さい容量の画像でないと載せられませんよね。
カメラの設定を変えれば良いんでしょうけど・・・・
面倒なので携帯で由、としています。

Rx-Burtonさんはすごいキレイな画像を載せられてますよね!
何か良い方法があるのでしょうか???
とても不思議です。

by まろり〜な (2009-03-09 09:05) 

an

蟲師ですか~。
聞いたことありませんが。。。

また今度、みつけたら読んで見ます!
(立ち読みして気に入ったら、買っちゃうかもしれませぬww)
by an (2009-03-09 20:10) 

まろり〜な

『anさん』

昨夜から読み返してますが、本当に良いですよ~!
お勧めです♪

漆原友紀(うるしはら ゆき)の「蟲師」で講談社アフタヌーンKCですよ。

by まろり〜な (2009-03-09 20:34) 

sou

機会があったら、また読んで見ますね!
気に入っていただけるか分かりませんが、
私からも一冊よろしいでしょうか?

小学館 星の地図館 です。
大型本で、とってもキレイ★
星が好きなようなので
もし興味がわいたらどうぞ・・・♡


by sou (2009-03-10 21:32) 

まろり〜な

『souさん』

星の地図館ですね!本屋で探してみますね!
星は大好きです! 
望遠鏡も双眼鏡も装備ですよ!
本も色々揃ってますが、写真が一番ですよね。
神秘です。
by まろり〜な (2009-03-11 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。