SSブログ

WEDGWOODで深蒸し煎茶・・・風邪予防にはうがい! [飲み物&食べ物のこと]


       IMG_3515.jpg
  


WEDGWOODです。 いくつか持ってますが、このシリーズ好き♪ 

ピーターラビットのジマイマ。
カップの中でジマイマがお茶に浸かって気持ち良さそう~♪とか思ったり。


すっかり涼しくなってきて、秋らしい日が続きます♪

「暑さ寒さも 彼岸まで」・・・本当にそうですねぇ! 

春のお彼岸が来ると暖かくなるし、秋のお彼岸が来ると涼しくなるんです。

昔の人は本当にすごいなぁ!と思うわけですよ。


前回も書きましたが、熱いお茶が本当~に!美味しく感じるようになりました!

やはり深蒸し煎茶・・・!!濃く濃く!出したものが好みです♪

風邪が流行ってきましたね、朝晩の気温差に要注意!

ましてインフルエンザの脅威が・・・あるとなると! 

お茶屋和さんや学校の先生やお医者も声を大にして

手洗い・うがい!しましょう!と叫ぶとなると。

それはもう!石鹸で手洗い!お茶でうがい!しかありません!

娘の学校やかかりつけ医は何年も前からそう叫んでいました・・・そのとおりだと思っています。

手洗いは・・・あわあわにしてから2分は丁寧に洗いましょう!

うがいは・・・まずは口の中を軽くすすぐ・あとは上を向いて声を出しながら!それを3~5回位!

・・・とお医者は言っていましたよ。

自己防衛しかないのですよ! 予防予防!! 頑張りましょう!!




             IMG_3517.jpg  


これは!! ・・・豆です。 頂き物! 唖然とする大きさですよね!!

剥いて豆を取り出して茹でて食べるって言うんですが・・・・こっ怖いかも・・・

手渡された時に妙に笑っていたけど・・・本当に食べられるんだよね!?

対比でオロナミンCなど置いてみました。 

長雨で不作って言っていたけど・・・・ある意味豊作?なのかも。




  電線部


秋の空! いつもの電線・・・愛すべき電信柱くん♪です。


・・・まろり~な♪のひとり言・・・

有城佳音さんのトコへ行ってうっしっしと思ったのだよ!ふふふ・・・!
前々から思っていた事が現実になろうとしているじゃありませんか!!
ご本人にも「日記を本にしましょうよ」と話したもん!
日記の製本化!!発売~!!しましょうよ、しましょうよ!本当にマジで面白いんですから♪
そして「手毬」「くるくる」は絶対に外さないで欲しい♪
なのに!ご本人は「1冊も売れない本」を目指しているらしいが!それは私が砕く!!ふっふっふ!そしてニヤリと笑うのだよ!
今、私は叫ぼう!その野望は私が砕く!と!



nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 11

お茶屋

緑茶パワーの効果☆
現在 人体実験中(自分)となります♪
by お茶屋 (2009-09-18 17:30) 

tomo

豆 超でかいですね!!
品種はなんでしょう?
by tomo (2009-09-18 21:26) 

jinn

オロナミンCがミニチュアボトルなのかと思ってしまいました(笑)。
それにしても大きなお豆さんですね♪
by jinn (2009-09-19 04:36) 

さくら君

緑茶いいですね~好きですケロ
by さくら君 (2009-09-19 10:02) 

★まっと★

ありゃりゃぁ~~★
でっかいまめさんですね。
すご~~~い!!

昨日父の手術を終えて、家族がなんとなくほっとしています。
by ★まっと★ (2009-09-19 11:37) 

ねこのこね

すぐ風邪ひくのでいつもうがいは欠かせない……
インフルエンザ気になりますね〜
by ねこのこね (2009-09-19 16:56) 

プロメテウス

こんにちは。

緑茶って美味しいし、とても落ち着きますよね。

その上殺菌作用があって風邪予防にいい・・・・いい事づくめですね^^

ちなみに、お茶がらは水虫にも効くそうですよー
by プロメテウス (2009-09-20 09:49) 

雪猫

こんばんはー^^
カップ、とっても素敵ですねー☆

インフルエンザ、予防が大切ですね・・・・・。
自分はサボってるときがあったのと、寝不足が続いてたので
見事にインフルに食べられましたorz
まろり~なさん、気をつけてくださいね。

電線と空、すごぃ素敵ですね!

それでは。失礼しました。
by 雪猫 (2009-09-20 21:31) 

もっち

豆、大きいですね。
食べ応えがありそうです。
味はどうなんでしょうね。

わぁー!空がきれい~!!

by もっち (2009-09-21 00:48) 

みほ

この豆は…もしや……なたまめですか?
調理方法はイマイチわかんないですけど
福神漬にも入ってるやつですよね。
さやごと食べられるでしょうが
カタイかも……。

インフル。うちの会社でも
「出勤したら、タイムカード打つ前にうがい&手洗い励行!!」
などと言ってるせいか(どうでしょうか??)、
誰もまだかかってはいませんが……。
本日、ついに社長の息子がかかってしまいました。
「これで社長にうつったら会社、
“一週間閉鎖”とか、ならんかな~♪」
「……学校じゃないんだから」
「そんなんなったら、時給者には死活問題ですよ!!!」
……そりゃそーだわ。

ちなみにワタシ、今そば茶にはまっています。。。
by みほ (2009-09-25 23:34) 

まろり〜な

たぶんなた豆だと思います・・・
調理法が今ひとつ・・・・
とりあえず観賞し、実家へ横流し・・・
どうしたかは聞いていません!

インフル、今時分に流行っている事が怖いです!
シーズンになったら一体どうなってしまうのか・・・!?
・・・できることを全部やるしかないですね・・・!

そば茶!美味しいですよね♪

by まろり〜な (2009-09-26 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。