SSブログ

ほ~な~んの、ひ~か~り♪ [飲み物&食べ物のこと]


蒲南の光1.JPG


「蒲南の光」と「蛍の光」・・・・似てると思っちゃうまろり~なです☆




今回のBGMはこちら
『卒業写真』by Hi-Fi Set




3月も半ば・・・もう少しで卒業って人、多いですよね!
我が静岡県公立高校入試合格発表は15日ですから・・・
まだ落ち着かないだろうな。
大丈夫!って皆に言ってあげたい・・・頑張ったことは君の中で必ず輝くからね。
結果はどうあれ、春になって君が立つ場所が君にとって最高の場所になるように。
祈ってます。



今回、お茶屋和さんの蒲南茶荘にてお買い物~♪
『紫水』とは別に『蒲南の光』を試してみることにしました!

封を開けて香りを確認・・・紫宝や紫水ほど強くないです。
しかし!お湯を入れてみると・・・濃い!!いや~、濃い濃い!!
そして程好い甘みと渋み!・・・・うううう・・・・・美味しい!!

もしかすると、これ、一番好みかも!?

娘も同じコトを言いました!!

お値段もお得感あり♪

でもね?・・・うちの母に言わせると・・・・・
100g500円以上のお茶は普段飲むお茶としたら良いお茶!!
そして!皆さんご存知ですか???
良いお茶はあまり飲みすぎると胃に悪い!!

・・・以前新茶の飲みすぎ?で、胃が悪くなってかかりつけ医に叱られた☆
そんなに飲んだっけかな~?って思いましたが、水代わりだから。

そういう意味で言えば番茶が良いんですよね!

しかし!一度覚えてしまった味覚は・・・ね☆

う~ん・・・あとは・・・『蒲南の露』か! どうだろうか? 気になります。
『地の春』以上のお茶は・・・憧れ~♪だけど、ちょっと贅沢でしょうかね☆
ご贈答には喜ばれるでしょうね!きっと。

おっと!そうそう!気づいたこと☆
茶葉の大きさ!『蒲南の光』は細かい!粉と言っても良い感じ?
紫宝→紫水→蒲南の光と・・・細かくなっているような気がしました。
だから濃いのか!! 
粉の方が栄養分を丸ごととる事が出来ると聞きますけど・・・どうかな?


全部揃えたいな~、全部並べて迷いながら選ぶって幸せですよね♪
う~ん・・・やっぱり今度は・・・気になる『蒲南の露』!かな!!
だってお店の名前を冠してるってコトは・・・美味しいはずだもん♪
そしてお値段的にも☆ね~!
(蒲南の光がこの値段でかなり良い味ですもの!だったら蒲南の露は?って思うよね☆)
愛飲のお茶は紫玉位のお値段ですが、蒲南の光!のほうが好みだったかも~!


和さんへ!!
例の一筆箋~♪ 
残念なことにお茶の香りは消えてしまっていましたが☆良い風合い♪
和さんご愛用のインクの色は、この一筆箋にぴったりでしたよ!



nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 13

もっち

キレイな色のお茶ですね~。

そういえば、「蛍の光」の英語の歌詞は、
古き良き友情は色あせない、みたいな感じで
英語の方がいい歌詞だな~なんて思ったことがありましたね。

by もっち (2010-03-14 01:28) 

ヒトミン

まろり~なさん おはようございます

Hi-Fi Set懐かしいです‥
ちょっとつかれてた、
でも思いがけない曲が流れて、頑張るのやめようかなって思いました
素敵な音楽をありがとう
ごめんなさい、記事の感想じゃなくて。
by ヒトミン (2010-03-14 07:46) 

★まっと★

卒業写真・・・・自分はリアルタイムの人でしたねぇ・・・
そう。。ユーミンも荒井由美・・ってね・・・。
そしてハイファイセット・・・・アルバムも持ってたりして・・・
この曲とイルカの『なごり雪』が切ない青春の思いでかなぁ・・・
・・といいつつも今は中年の青春真っ只中ですけどね。。
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ

和さんとこのおちゃ・・・美味しくって美しくって・・
そして、届いたときの暖かさ。。。。お人柄でしょうね。
by ★まっと★ (2010-03-14 07:51) 

ダー

ハイファイ・・・大人って感じで良いですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-14 11:28) 

jinn

こちらは初めて聴きましたが、
ユーミンのとは、また違った良さがありますね♪
by jinn (2010-03-14 11:41) 

fullcon

静岡に逆輸入ですね(笑)
お茶コレクター目指して頑張って下さい。

袋を並べて写真を撮っては?
by fullcon (2010-03-14 12:07) 

お茶屋

いつも的確な記事、ホントにありがとうございます&素晴らしいっす☆
粉が多いのは、しっかりと深蒸し茶である証拠☆
その分味もしっかり出て、それでいて苦くないかと思います♪
次回はぜひ「蒲南の露」もお試しを!
by お茶屋 (2010-03-15 09:44) 

mykaira

美味しいお茶と卒業時期の音楽、春を感じますね~。
永遠の曲です~!!
by mykaira (2010-03-17 18:06) 

ゆき

ステキな記事ありがとうございます☆
温かくおいしいお茶が飲みたくなってきちゃいましたぁ
良いお茶は飲みすぎると胃に悪いだなんて知りませんでしたー
良いお茶飲んだことがないもんで^^;
ちなみにあたしは紅茶が大好きです♡♡♡
by ゆき (2010-03-18 23:24) 

父ちゃん

いいでね~☆
自分もお茶屋さんのお店行ってみたいなぁ~(*^_^*)
by 父ちゃん (2010-03-19 06:00) 

まろり〜な

☆もっちさん
蛍の光の英語vr.! 聞いてみたいです~♪

☆ヒトミンさん
和んで頂けましたか♪
人は頑張ってばかりじゃイケナイと思います。
自分のペースで歩いていけば良いんじゃないかな。
ゆっくりまいりましょう!

☆まっとさん
私はどういうわけかゆーみんよりこちらです。
ゆーみんの淡々とした歌も良いんですけどね☆

☆ダーさん
確かに。 大人♪です!

☆jinnさん
声が透き通る感じでこちらの方が好きだったりします。

☆fullconさん
そうなんですよね!! 我が静岡県はお茶の名産地・・・
近所のお茶屋でも他県の物は置いてないけど種類多いですもん。
製茶の工程はそれぞれ違いますから、蒲南茶荘さんの物は
また違ってくるんですよね♪ 美味しいです。
あ!袋はすぐに捨てちゃいました~、すぐに缶へ☆でしたから。
コレクター・・・にはなれませんよ・・・ただ好奇心でってだけ☆

☆和さん
美味しいですよ、蒲南の光! それぞれ味が違うから、どれを飲んでも
楽しめますね♪

☆mykairaさん
まさに卒業の季節・・・春です・・・ちょっと寂しいです。
お茶で癒されたいです。

☆ゆきさん
私も紅茶好き! オレンジペコが好物です♪
洋菓子と紅茶・・・私流は&チョコレート!です。

☆父ちゃんさん
私も行ってみたい♪ 遠いからダメ・・・
だって買いに行くとなると・・・一体いくらのお茶になっちゃうの!?
お取り寄せでございます♪

by まろり〜な (2010-03-20 23:05) 

tomo

蒲南の光!
僕もいつも飲ませて頂いてます♪
美味しいですよねー
by tomo (2010-03-29 00:41) 

まろり〜な

☆tomo部長殿
美味しいです♪ 今度は蒲南の露をお試しかな☆
でも・・・時々無性に紫水を飲みたくなります!
by まろり〜な (2010-03-29 22:00) 

トラックバック 0

新じゃが~♪ 炒めて。春。かな。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。