SSブログ

Thank you very much! [家庭菜園…通称【畑】]

           
        001.JPG



紫陽花が咲いたよ♪ 雨が続いたから元気元気! 恵みの雨だったね。




BGMは「茜雲」 by遠tone音




           009 - コピー.JPG


今朝の南の空! 太陽がさんさんと! 光が降り注いでいます♪

すごい青! まさに「青空」ね。 雲は真っ白!

空気は冷たいけど、なんて気持ちいいんだろう!

いつまでもここに立っていたい・・・!って思っちゃいました。(いやいや、忙しいんだってば!)



今日も畑のお話です♪ ジャガイモ話ね!

前回「インカの目覚め」のお話をしましたね? 今日は「男爵」です。

まあ、これはもう皆さんご存知!一番有名なのでは??? 調理もしやすいしね。

私はこれが一番好き♪ 煮崩れてほくほくくらいが好みのまろリ~なです☆

「メイクイーン」とかも有名、「男色」と双頭ってやつでしょうね。

うちでは「男爵」「メイクイーン」「インカの目覚め」を作っています。

インカの状態は分かったので、今度は男爵! 周りの畑はどんどん収穫してます。

まあね、一度に収穫って・・・暫くは保存がきくけど、どうせなら新鮮な採りたてを食べたいよね!

ってことで、うちも食べる分だけ収穫して行ってしまうことにしたんです。

はい!こちら ↓

010.JPG


これで苗1本分のジャガイモ「男爵」♪ 全然OKな感じ! 

美味しく頂いちゃいました♪ (定番肉じゃがとか、皮付きフライドポテトに♪)

さあ、これから2~3日おきくらいに?収穫していくつもり♪



     006.JPG   008.JPG



ついでにこいつも☆ ゴボウちゃん♪ 結構立派に育ちました!!

これは葉が大きく広がりますから場所をとります!!・・・・

周りの作物に日が当たらなくなったりするし・・・・ようやく収穫だ~! あ~すっきり!!

そしてメデたくキンピラになりました☆ 美味しかったですよ~♪

そうそう!収穫した時の香りがすごかった!!いえ、良い意味で。

こりゃあ美味しくないわけない!って思ったね! そのとおりでしたよ!




・・・・・・う~ん・・・・・・作物育てるのって手間ヒマかけてお金もかかって?

一番思うのは「時間」かな・・・こんなに長いことかけて育てるのに、食べるのは一瞬。

買ってくるってのも一瞬だよ。

それを考えると、作り手の苦労を思って感謝して頂かなくてはね。

農家の皆さん、心からありがとう!!



nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 13

erije

こんにちは。

男爵もごぼうも本当においしそう!

私は北海道出身なので、いつもおいしいジャガイモを
食べていたんですが、こちらには”ホクホク”した芋類が
ないので、残念なんです。
だから、帰ったときは芋類はたくさん食べるんです(笑)


by erije (2010-05-27 16:29) 

mykaira

梅雨に突入ですかね~・・。

ホント、季節の野菜というか採れたては美味しそうですね。
by mykaira (2010-05-27 23:04) 

もっち

「男爵」は一番食べ慣れているから、
肉じゃがとか想像しただけで思わず食べたくなっちゃいます。
作るのは手間もかかって大変だと思いますが
味わいは格別ですよね~。
by もっち (2010-05-28 01:58) 

★まっと★

あっ・・紫陽花。・・色づいていますね。
我家はもうちょっとかなぁ・・・
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪

ジャガイモ男爵。。。うっふん・・美味しそう!!
いい顔してますねぇ。。
by ★まっと★ (2010-05-28 07:06) 

まろり〜な

☆erijeさん
北海道なんですね! ジャガイモは名産中の名産だ~♪
帰省されたら、それこそ美味しいもの食べ放題ですね!
羨ましい~!!

☆mykairaさん
このまま梅雨入り!? ・・・いえいえ!まだもうちょっとね!
でも旬の食べ物は何でも美味しいはずです☆

☆もっちさん
そうなんですよね、男爵は食べなれてます。
私は100%作り手側のヒトなので、つい手間のことを考えちゃいます☆

☆まっとさん
紫陽花がだんだん咲き始めてきましたよ~♪
ガク紫陽花の方が早い気がしますね。(^▽^)♪
by まろり〜な (2010-05-28 23:12) 

父ちゃん

美味しそう(*^_^*)
安心安全食品っすね(^_^)v

by 父ちゃん (2010-05-29 07:21) 

彩

紫陽花、いいですね♪
うちの庭も今は紫陽花が満開ですよ。
by (2010-05-29 20:33) 

ダー

ほんと立派なゴボウ♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-05-30 09:45) 

まろり〜な

☆父ちゃんさん
安全と言う意味では100点ですよ~!

☆彩さん
季節柄、紫陽花が目に付きますね♪
どこのもきれいです♪

☆ダーさん
ふふふ、我ながら立派!
by まろり〜な (2010-05-30 15:51) 

雪猫

こんばんはー^^
紫陽花と雨っていい組み合わせですよねー^^
東京はずっと曇りでどんより天気です(・ω・`)

男爵!ウチでは一番ベターですね。
というか、ウチでは男爵以外食べた事ないです(笑


by 雪猫 (2010-05-30 22:31) 

漣花

あのあのあの~・・・
まろり~なさんで,仕事で作っているの??
家庭用に作ってるの??
たくさん作ってるんですね~。食べる時に収穫するって
羨ましい,美味しそう。
私も畑したい気持ちはあるんだけどね・・・

>(いやいや、忙しいんだってば!)
ウケました♪ そんな時あるもん,ふっと,あっこんな事してる
場合じゃないって(笑)
by 漣花 (2010-05-31 15:42) 

まろり〜な

☆雪猫さん
男爵だけでOK!って思いますよ~♪
私も普段は男爵オンリーですもん。
今回はちょっとチャレンジャーになってみました☆

☆漣花さん
家庭用ですよ~! 仕事でやっているならもっと真剣にやってます♪
畑はそんなに大きくないんですよ?
ちょっとチャレンジしつつ・・・でも作業はなんだかんだで大変です☆
by まろり〜な (2010-05-31 19:58) 

みほ

ジャガイモって好み分かれるんですよね。
ワタシは煮崩れようが溶けてなくなろうが
男爵がいいんですけど、母親は昔っから
何をするでもメイクイーン。お使いの度ごとに
「メイクイーンの方買ってきて」って指定されました。

でも個人的ヒットはキタアカリですかね♪
最近は普通に見かけるようにもなりましたが
ウチの店では年に1ヶ月間くらいしか北海道の産地から
入荷しなくて「マボロシ」扱いです。
(・・・だから余計おいしく感じてるのかしら??)
by みほ (2010-06-02 01:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。