SSブログ

It's sunny ! [家庭菜園…通称【畑】]

        003.JPG



今日は梅雨入り前の晴天でした!
青空にトウモロコシ~♪ 夏はすぐそこですよ~♪




今、畑では夏野菜がすくすくと成長中♪
トウモロコシもそうですが、やはり、きゅうり・ナス・トマトが楽しみです!

ジャガイモはあと少しかな~・・・
結局、大半は収穫してしまいました☆ うちには2箱・・・実家に1箱・・・
まあまあでしょうか。 どれも美味しくできました♪ やっぱり男爵が1番ね!


005.JPG


きゅうりはもう少しで収穫できるかな♪ 
きゅうりは水をよく吸いますから毎日水やりが必要☆
日中はダメなので、朝か夕方にたっぷり水やりします。
くるっと曲がってしまってますが、気にしない気にしない~!



010.JPG


ミニトマトは鈴生り状態ですがまだ青い青い!
これにはあまり水やりはしません。
肥料もあまり・・・それが甘いトマトを作るコツ?でしたよね?tomoさん!
あれれ???ミニでも同じですよね・・・
ふふふ♪ 早く赤くな~れ!



ナスはお見せしませんが、まだまだかな~・・・でもまだ早いからね☆OKOK!


あとは・・・サニーレタスの増殖に成功☆ばんばん増える!
あと少しでたぶん食べ放題です☆
楽しみ~♪


茎ブロッコリーは1日おきくらいに収穫♪
1回にサラダ3~4人分くらいかな。
これが本当に嬉しいし助かっています。
甘くて美味しいよ~♪




さてさて、これは何の花でしょう?
008.JPG





正解は・・・これ!
007.JPG


わかります? インゲンマメですよ~♪ 可愛い花を咲かせます。
これもあと少しで収穫できそう♪
あまり大きくしないで、ミルいうちに食べたいんだ~♪
硬くない方が良いよねえ? きっと甘いよ~!





☆まろり~なの手仕事☆

東方君ばかり作ってるわけじゃありませんよ~!
気分でばんばん変えている待受け☆
娘の小さい頃の画像をいじって付けている時もあるし、花や風景の時もある。
たまに見て和んでるんです♪ 例えばこんなのは?いかがかしら。

    P1000648.JPG      花-mati1.JPG
            ☆画像クリックで原寸表示☆


クローバーはいつも幸せでいられるように♪ なんて。 よろしかったらどうぞ。

・・・アニメでも面白いかもねえ?




nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 16

父ちゃん

すっごい☆
食べるのが楽しみですね~☆


by 父ちゃん (2010-06-13 07:57) 

雪猫

おはようございます^^
夏野菜!どれもこれもフレッシュで美味しそうです☆
早く収穫できるといいですねー♪
by 雪猫 (2010-06-13 09:26) 

憩

やっぱり夏は庭で採れた新鮮な野菜が一番ですね^^
うちでも前は家庭菜園やってたんですが、
面倒くさくなったみたいで(笑
でもうちで採れたトマトは美味しかったなぁ。
by (2010-06-13 09:58) 

漣花

本当に,食べ放題ですねー,いいなー。
取れたてをバリバリ食べたいですね。
水をたくさんやるものと,やらないものが
あるんだ・・・私,なんでもたくさん水やればいいのかと
思ってました。特に夏は。
野菜の花って,きれいなもの多いですよね。
私も作りたくなってきました。来年あたり,自分に
余裕ができたら,やってみようかな。
by 漣花 (2010-06-13 10:34) 

jinn

曲がったキュウリ・・・店頭ではあまり見掛けないので
余計に美味しそうですね☆
by jinn (2010-06-13 11:53) 

まろり〜な

☆父ちゃんさん
収穫はいつでも楽しみ♪ 食べるのはもっと楽しみです♪

☆雪猫さん
夏野菜、すくすくと! 収穫が楽しみ♪よ~!

☆憩くん
家庭菜園・・・当然ながら手がかかります!!
時間がないとなかなかね~・・・解る解る!
自分が育てたと思うとどれも美味しいよね!

☆漣花さん
そう・・・余裕がないとなかなか難しいですね~。
待ったなし!ですもん。
私の場合は母と一緒にやってますから融通が利きます。
自然から色々教わります、嫌なことも忘れられるよ~♪

☆jinnさん
曲がったきゅうり、形に関係なく美味しいですよ~♪
見た目ってあるから、より手作りっぽく感じはしますよね♪


by まろり〜な (2010-06-13 16:09) 

ダー

夏野菜・・・楽しみですね~♪ ヽ(*^^*)ノ

by ダー (2010-06-13 17:46) 

もっち

どれもおいしそうですね。
やっぱり野菜は獲れたてが一番おいしい感じがします。

by もっち (2010-06-14 00:40) 

父ちゃん

ありがとうございます☆
娘さんは、今週に誕生日を迎えます☆

by 父ちゃん (2010-06-14 06:07) 

★まっと★

おまめさんたち・・本当にかわいいお花をつけますよね。
そして、美味しいし・・
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
あぁ~~お野菜たち、いい顔してますね。
by ★まっと★ (2010-06-14 06:19) 

水郷楽人

夏野菜の収穫間近ですね。楽しみです。
by 水郷楽人 (2010-06-14 07:11) 

ミルク

とうもろこしの上の青い空がいいですね~。
もうすぐ夏♪♪って感じ。
クローバーの待ちうけも素敵です。

ああ、でもその前に梅雨が~。
群馬も今日あたり梅雨入り宣言でそうです。
洗濯物が乾かない季節ですねぇ。。。。
by ミルク (2010-06-14 13:04) 

まろり〜な

☆ダーさん
ぐふふ♪ 楽しみ~♪

☆もっちさん
まさに取れたて!時間にして1時間なんて時もあります♪
イチゴやトマトは取ってすぐ口へ♪なんてこともざら~♪

☆父ちゃんさん
おめでとうございます♪ すくすくお育ちで何より!
子供の誕生日は嬉しいのに自分の誕生日は嬉しくない・・・
歳はとりたくないものです☆

☆まっとさん
可愛いですよね~♪ 花が咲いて実が成る・・・自然って不思議♪

☆水郷楽人さん
お互いに収穫が楽しみですね♪ そのために日ごろ頑張ってます!

☆ミルクさん
携帯のカメラなので今ひとつキレイに撮れてなくて・・・
でも雰囲気は分かって頂けますよね?
クローバーは単純でベタですが、結構気に入ってます♪
洗濯物は早くも除湿乾燥機の上ですよ~☆トホホだね。
by まろり〜な (2010-06-14 21:06) 

シー

お野菜の収穫が楽しみですね
我が家もいろいろと楽しんでいるのですが
雑草の方が元気みたいで(苦笑)それでも食べれる時の喜びはあります^^
by シー (2010-06-16 14:17) 

まろり〜な

☆シーさん
そうですね! 夏野菜もそろそろ収穫できるものあり。
うちの畑にはあまり雑草が生えません・・・なんでだろ???
生えるスペースがないくらい野菜を植えているからかも☆
う~ん・・・しょっちゅう耕してるからかな・・・?
by まろり〜な (2010-06-16 22:42) 

erije

こんにちは~!

お野菜達がたくさん!! どれもこれもホントにおいしそう~!
自分で作った野菜だから、おいしさも愛しさも倍増ですね♪

下の写真2ついいですね!
右側の薄紫と白のお花はなんというお花ですか?
綺麗ですね!
薄紫 大好きな色なんです~!



by erije (2010-06-18 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。