SSブログ

ビバ!夏野菜! [家庭菜園…通称【畑】]


  019.JPG


梅雨の中休み?と言うにはまだ早い気がします。
でも・・・晴れれば嬉しい~! 洗濯物を外に干せるって本当にありがたい。
雨が続くと洗濯物が乾かない・・・!!
そんな些細なことが積もりに積もってストレスになるんです。

温度が高い・風はある!でも湿度が高いからカラッとは乾かないのが難ですが☆
ま・贅沢は言っていられませんね!

晴れてるけど・・・ほら!むこ~うの空には積乱雲(入道雲)・・いや~な予感が頭をよぎる・・!





BGM「君を信じて」by千住明&千住真理子




           003.JPG


暑~い日が続いていますね! 連日30度です! 家ではエアコン稼動開始です☆

日中、畑になんかいると・・・マジで死にそうになります。
そう、夏は朝か夕方に畑仕事なんです! 
日中の水やりは根が高温でだめになってしまうのでご法度!
他の作業も涼しいうちにやってしまう方が良いんですが・・・そりゃ良いんですが!
ちょっと無理だ!! だって朝も夕方も他にすること山ほどあるんだもん☆ 

と、いうコトで。
承知で日中の作業をこなします!(仕事じゃないので適当に☆毎日じゃありませんよ!)

上はトウモロコシ♪ やったね! 上手く出来たんじゃない???
これはも少し置いておいて・・・もっと大きいのを収穫~!

今日のおやつはこれ!
002.JPG


おおおぅ! 素晴らしいじゃないですか♪ 上出来すぎ♪ 黄色がキレイ~。
そして即☆ゆで♪

ぐふふ♪ 甘くて美味しかったよ~♪


           009.JPG


これはトマトですね! 色づいてきましたよ~♪ まさに鈴生り♪
トマトには太陽が必要だからね~、晴れてもらいたいところです!


           002.JPG

雨が降るときゅうりがどんどん大きくなるよ!
本当にあっと言う間にグンと大きくなって驚きます☆
これを見る限りでは・・・ゴーヤみたいだよね?
なんていう品種か忘れたけど、ちょっと変わったモノだったはず。


そして・・・これ見て?↓
001.JPG

すごい棘!握ろうモンなら指に刺さってむちゃくちゃ痛い!! そして棘が抜けない☆
本当の本当に新鮮なんですね! すごいな~☆と改めて感心です。
ありがたいね~!


 
nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 15

erije

こんにちは~!

とうもろこし(北海道ではとうきびって言います^^)も
トマトもきゅうりも自分で作るものは安心して食べられるので
いいですね。

あ!きゅうりでしたか! 
おっしゃるとおりゴーヤかと思いました(笑)
きゅうりは棘がたくさんあるほうがおいしいと
聞いたことがありますが、そうですか?
収穫時は気をつけてくださ~い!
by erije (2010-07-03 04:36) 

お茶屋

トウモロコシ☆
色合いもまた 見事ですね♪
by お茶屋 (2010-07-03 10:44) 

mykaira

わ~!トウモロコシの黄色が元気くれそうですね!どれも美味しそうに出来上がってますね。うちの実家の母も栽培してるので夏休みに帰るのがとても楽しみです。息子も大好きで・・・でも流石にベランダで栽培は無理でした・・。胡瓜がこんなに新鮮だとホントしゃきしゃきしてる感じが伝わりますね。1本ぐらいゴーヤになっててくれるのも嬉しいかも(笑)
by mykaira (2010-07-04 07:43) 

憩

うわー、どれも美味しそうです^^
いい色になりましたねー!
食欲をそそります。
by (2010-07-04 10:50) 

アヤメセブン

ホント新鮮なのって、凄い棘なんですね(◎o◎)
トウモロコシも、甘さが伝わってきますよ~(^O^)
by アヤメセブン (2010-07-04 17:25) 

まろり〜な

☆erijeさん
とうきびって良いますよねえ!
北海道はまさに本場!きっと新鮮美味しいとうきび食べ放題ですね☆

☆和さん
見ているだけで顔がにやける・・・そんな色です♪

☆mykairaさん
元気をもらえますよ~! とっても甘かったです♪
トウモロコシは育てるのが結構難しいです。
受粉がね~・・・

☆憩くん
夏なのに食欲が落ちない・・・ちょっとヤバイまろり~なです☆

☆アヤメセブンさん
この棘には驚きです! 全部のきゅうりがそうじゃなんですけどね☆
この種類はすごかったです☆
by まろり〜な (2010-07-05 07:36) 

父ちゃん

これ、きゅうりっすか!?
やばいほど棘が!!
どうやって食うんだろう・・・
まさか、そのままきゅうりってわけじゃないっすよね
by 父ちゃん (2010-07-05 13:25) 

まろり〜な

☆父ちゃんさん
そう!ヤバヤバの棘なんっす!
棘は包丁の背で撫でて潰して食べました~!大丈夫ですよ!
by まろり〜な (2010-07-05 18:27) 

miopapa

久しぶりに見た気がします。
私の子供の頃は、キュウリと言えばこれ!
この棘が当たり前で・・・
これが、少し青臭いけど
丸かじりすると美味しかったんですよネェーーーーー
by miopapa (2010-07-05 18:49) 

★まっと★

まろり~なちゃま(●⌒∇⌒●)
おっはよぉ~~☆
素敵な音楽とともに、素敵な野菜たち・・・
なんといっても一枚目の空と電信柱・・・・
かっこいいよ!!
自分も電信柱大好きだし。。。o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
今日も電信柱の写真を撮ってきましたよ。
久しぶりにEOSくんを抱えての朝のウォーキングでした。
お野菜たち・・やっぱりホッコリ微笑ませてもらえる素敵な色合い。
あぁ~~健康的だよなぁって心も身体も・・・
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2010-07-06 07:27) 

まろり〜な

☆miopapaさん
そういえばそうだったかも☆ そしてもっと青臭かった!
今の野菜は改良されすぎて美味しいけど何か物足りなかったりしますね。

☆まっとさん
ありがとう~! 久しぶりの電線部活動です!
夏らしい空が撮れたかな~?
あとでまた伺いますね~!楽しみ♪
by まろり〜な (2010-07-06 12:05) 

水郷楽人

トウモロコシ、もう収穫ですか。いいな。。
by 水郷楽人 (2010-07-06 14:51) 

まろり〜な

うちは収穫が早かったですね。
美味しかったです♪
by まろり〜な (2010-07-07 10:01) 

漣花

とうもろこし,めちゃめちゃ,美味しそう!!
by 漣花 (2010-07-07 22:29) 

もっち

とうもろこし、すごくおいしそうです。
やっぱ獲れたては格別な味でしょうね~
by もっち (2010-07-10 01:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。