SSブログ

Discovery 銀河鉄道の夜 [Carefree]

        discovery1.jpg


前回に引き続き、ちょっとだけ銀河鉄道の夜のご紹介♪



         discoverry2.jpg


どちらも「ディスカバリーパーク焼津」のイベントです♪
8月29日(日)までプラネタリウムで「銀河鉄道の夜」が特別投影されていますよ~!

「ビジュアル化困難といわれた「銀河鉄道の夜」の幻想世界を徹底考察し鮮明に再現。
ドームいっぱい360℃に広がる銀河のパノラマ風景。
それはまさに天空の汽車に乗車したかのような夢の体験となる。
さあ、ほしめぐりの旅にでかけよう」  とありますね。

サイドバーにつけた細野さんのBGMとコラボです♪

この「KAGAYA studio」の絵は、サウザンクロス・・・家庭教師と二人の子供が降りた場所でしょうね。
乗客は皆、ここで降りて天上へ向かうんです。
銀河鉄道の世界を語る上で実に象徴的・代表的なイメージです。
私は、色々な絵本を見たり映画を鑑賞しましたが、一番印象深かったのは、ますむらひろしが
キャラクターデザインした猫の「銀河鉄道の夜」です。
細野晴臣が挿入曲を手がけました。
子ども向けに描かれたのかな?と思われがちですが、ちょっと違うんですね。
登場人物を猫に変えて描かれた作品なので、当時は結構酷い批評をされたようです。
でも、賢治は猫に特別な思い入れがあったようで、作品の主人公としても色々書いています。
人間を描くより猫を登場させた方が作品のイメージを壊さない・・・
そう、ますむらひろしは考えたと何かの本で読んだ覚えがあります。
なるほど、私もそう考えました。
私は、ますむらひろし&細野晴臣の作品が「賢治が表現したかった形」に一番近いんじゃないかと思ってます。

        masumurahirosi.JPG


娘にも小さな頃から見せて聞かせて・・・刷り込みに成功しましたが(笑)
でも私とは逆にますむら「銀河鉄道」は怖かったようで、あまり好きじゃないみたいです☆
独特のイメージ? なので、怖いと思う子もいるだろうな~・・・仕方ないかも。
でも、色々な「銀河鉄道の夜」を読んでお気に入りの絵本がありますから良いんですよ。

賢治の言葉は独特の言い回しがあり、それが魅力なんですけど、子どもにはちょっと難しいものもありますね。
絵本やアニメ・映像から入っても良いんじゃないかと思います。
いつか自分で原作を読んで、その時思うことが「好き」でも「違う」でも良いと思うし。
色々なものに触れるって、それだけでも十分なんじゃないかなと思うまろり~なです。


そして!プラネタリウムを見ながら、星や星座の色々なお話を聞くって良い経験です♪

自分が住む宇宙ですもの、知りたいコト、たくさんありますよね!



BGM「Night on the Galactic Railroad」
BGM「星めぐりの歌」


nice!(37)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 19

お茶屋

プラネタリウム☆
小さ頃、すっごい大好きでした!
たまには行こうかな・・・♪
by お茶屋 (2010-08-12 18:35) 

父ちゃん

山が近いので暗いとこいくと星が綺麗です(^_^)v
休みだし、子供と外で☆見るのもいいっすね(*^_^*)
蚊にやられないようにしないと(>_<)

by 父ちゃん (2010-08-13 06:03) 

シー

宮沢賢治の物語を人形にして飾る鶯宿温泉のお宿で見たのは印象的でした
星を眺める日をもてるようにしなきゃいけませんね^^;
by シー (2010-08-14 00:55) 

ハルハル♪

猫バージョンの映画、私も大好きでしたよ♪
不思議な空気感をよく醸し出していましたよね。
by ハルハル♪ (2010-08-14 07:43) 

★まっと★

大好きだよ!プラネタリウム
でも、なかなか出かけるチャンスがないなぁ・・
この夏休み・・一度出かけてみようかな・・
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2010-08-14 10:18) 

もっち

そうそう、『銀河鉄道の夜』の映画、中学生のときに見ました!
すっごい不思議な感覚の映画でしたね。
それにしてもプラネタリウムで銀河鉄道の夜とは
なかなか素敵な企画ですね。
近ければ見に行きたいですね~。
by もっち (2010-08-14 11:42) 

まろり〜な

☆和さん
私も子どもの頃はしょっちゅう通いました♪
娘が小さい頃も結構行ったな~・・・今は何かイベントがないと行きません。
たまには良いものです♪

☆父ちゃんさん
自宅で本物が見られれば言うコト無しですねえ!
でも、本物にはない良さもあったりしますから、時には良いですよ~♪

☆シーさん
そんなお宿があるんですね! 気になります!
でも、私もカンパネルラの人形を持ってるんですよ♪ 大事にしています♪
日々忙しさに追われて星を眺めるなんて時間はなかなか持てませんが、
時には夜空を眺めて癒されたいな~と思います。

☆ハルハルさん
そう!なんとも不思議な感じですよね!
解ってもらえて嬉しいな♪ あの感じが大好きなんです♪

☆まっとさん
そうだと思いましたよ~! 
カレンさんとお二人でデートってのもたまには良いのでは???

☆もっちさん
そうです、そうです! 不思議なんです♪
こういった企画は実は結構あります。
何度も見ているまろリ~なでした☆
by まろり〜な (2010-08-14 21:34) 

漣花

プラネタリューム,言えないほど昔にデートで
行きました(笑)
一瞬,寝てたしまいました・・・・

でも最近は,よく夜空を眺めます。
ものすごくキレイです。パッと星座がわかるくらいに
なりたいなーって思います。
by 漣花 (2010-08-16 21:58) 

雪猫

こんばんはー。
プラネタリウムですかぁー。ロマンチックですね・・・・!
今度行こうかなー(笑
by 雪猫 (2010-08-16 22:07) 

まろり〜な

☆漣花さん
デートでですか♪ 私はほとんどが友達か家族です☆
エアコン効いてるし静かだし(音楽や解説は耳に心地良いし♪)ですね~!

最近は夜空を眺める余裕が欲しいな~と思います・・・
星座は覚えると楽しいですよ♪ お子様と一緒にぜひどうぞ♪

☆雪猫さん
ロマンチックかどうかは実は見る人次第です!
彼女さんと一緒に行かれたらきっと倍楽しいに違いありませんよ♪
出来れば夕方・・・最後の回がオススメ! 二人ならね~♪
by まろり〜な (2010-08-17 09:01) 

sig

こんにちは。
有城佳音さんのブログから立ち寄りました。
とてもすてきなブログですね。
上のポスターで「トリックアート展」のチケットがあるのを思い出しました。
by sig (2010-08-17 10:09) 

りらら

私も有城佳音さんの所から来まして、niceのみでご訪問させて
いただいたのに、こちらへの丁寧なコメントをありがとうございま
した。゚(*゚つД`゚)゚。
この音楽、銀河鉄道の世界観にピッタリですね♪
プラネタリウムなんてもう何年も行ってないので、久々に行って
みたくなりました(。→∀←。)
by りらら (2010-08-18 17:29) 

まろり〜な

☆sigさん
いらっしゃいませ♪ ありがとうございます♪
気ままに言いたいことをつぶやいているブログでございます・・・☆
「トリックアート展」、良いですね! 楽しんでらしてくださいね♪

☆りららさん
いらっしゃいませ♪ どうかお気遣いなく!
BGMの曲はまさに「銀河鉄道」の世界です。
私はもうこれしか考えられないな、と思ってしまっています☆
プラネタリウムに行けなくても星は常に頭上にありますから、そうと思って
見上げれば、いつでも見ることが出来るんですよね・・・
忙しくてなかなかままなりませんが、そう思っているだけで心が晴れる気がします!
by まろり〜な (2010-08-18 18:53) 

【みなと】

おはようございます。nice!&コメントありがとうございました。
ますむらひろしの「銀河鉄道の夜」,機会がありましたら是非見てみたいです。
by 【みなと】 (2010-08-19 08:23) 

まろり〜な

☆みなとさん
いらっしゃいませ♪ どうかお気遣いなく!
ぜひご覧になってくださいね。
たぶんレンタルDVDが出ていますよ♪ ジャンルは「子供向け」かも。
by まろり〜な (2010-08-19 09:43) 

mykaira

こんにちは。
何時も暖かいコメント頂きありがとうございます♪
暑い日は夜に出掛けて夜空を見上げるっていうのもいいかもって思いました。プラネタリウムはまだ行った事ないので、お空が大好きな息子を連れて行ってみたいな。
by mykaira (2010-08-19 10:22) 

まろり〜な

☆mykairaさん
例えば、お稽古の帰りに一緒に空を眺める・・・なんて日がくるかも、ですよ?
私は娘が小さい頃からお稽古事の帰りに月や星を一緒に見ながら
よく星座の話をしたものです。
幼稚園の頃は「お月様がついてくるよ? お話したいのかな。」なんてね。
今考えると・・・良い思い出だな・・・♪ 幸せな時間でした♪
by まろり〜な (2010-08-19 14:58) 

父ちゃん

旦那さんの休みがあわないとつらいっすね(>_<)
by 父ちゃん (2010-08-20 06:12) 

まろり〜な

☆父ちゃんさん
そうでもないですよ~!
娘が受験生なので、今年はどこへも行けずに自宅待機です!
娘は塾三昧・・・家族のサポートで勉強に打ち込めるようです☆
by まろり〜な (2010-08-20 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。