SSブログ

防災の日 「備えよ!常に。」 [Carefree]


001.JPG


今日は防災の日です!
小・中学校は防災訓練がありますね!

これは新聞に折り込まれたものですが、皆さん、どれだけ実践されてますか?
☆画像クリックで拡大されます。



BGM「冒険彗星」by榎本くるみ


 004.JPG


空の向こう・・・雲が湧いてます! 毎日本当に暑い暑い暑い!!!

そして・・・いつも思うんですが、こんな日に大地震が来たらどうしよう!?
日中、こんなに暑いんだから水も困るだろうし、不衛生になっちゃうだろうし・・・!
かと言って真冬に来られるとそれはそれで困りますね!

そう!地震・・・天災は待ってはくれないし時期を選ばない!
受けるこちら側がいかにして防ぐか・・・もうそれしかないんですよね。

この新聞はこちらのサイト(静岡県/県民だより)から見ることが出来ますが、紙面の方が見やすいかも。

我が静岡県は予想される東海大地震に備え続けてきました。
私が小さい頃から「いつ来てもおかしくないから準備を!」と言われていましたし、阪神大震災後は
もっと予防対策が強化され続けてきました!
災害を最小限に食い止めるために、自分で出来ることは結構たくさんありますよ。

我が家でも、家具の転倒防止処理や非常持ち出し物は定期的に当然チェック!
外出時に地震にあった時の行動の仕方や連絡方法など決まってます。
町内では年に1回防災訓練がありますし、小・中学校との連携もきちんと取れています。
他にもこまごまと色々ありますが、大まかに言えばこんな所かな~?

お風呂に入っているときに地震が来たら?・・・・とりあえず、バスローブを置いてありますよ♪
着替えは二の次ですものね☆
夜就寝中は? 部屋の隅にスリッパOR運動靴を置いています。枕元には懐中電灯を常備!
冬は布団の上に厚手のジャンパー(ポケットに靴下とカイロを入れてあり!)をかけて寝る。
そして寝室には背の高い家具は置かない!

ちょっとしたことで、たぶん防げる災害はある! 

「備えよ!常に。」をモットーに!

皆さんも、自分の家の「防災対策」について見直してみたらいかがでしょう?



 003.JPG

空が青い~とか、花がキレイ~なんて言っていられる事は本当に幸せですね!!



  
nice!(39)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 21

お茶屋

本当に「備えよ、常に」ですよね☆
by お茶屋 (2010-09-01 12:17) 

ヒトミン

阪神大震災があった直後は
リュックにいろいろ備えをしたりガラスにシール貼ったりしたけど
もう・・最近はそのリュックも放置だなぁ~
災害は忘れたころにやってくる。だっけ?
新しい非常食に買い替えよう。そして部屋の物が落ちてこないように
片付けよう~!!
by ヒトミン (2010-09-01 12:30) 

憩

自分は・・・残念ながら何もやってなかったり。
今日自分の学校でも避難訓練をしましたが、
やっぱり大きな地震を体験していないからか人事に思えてしまいます。
大地震に備えて、事前に準備をしないといけませんね。
by (2010-09-01 18:48) 

Mizuki

うーん・・・特にやってないかも(汗)
ほんと、地震はいつくるか分からないから怖いです・・・。

これから少しずつ準備しておかなきゃ!
by Mizuki (2010-09-01 23:38) 

もっち

備えあれば憂いなしですね。あらゆる箇所に行き渡っていてすごいです。
以前プリンタの落下防止のために粘着材をつけましたが、
くっつきすぎて、パソコンラックと一体化しております。
プリンタを買い換えるときはラックも一緒に…?トホホな感じです…
by もっち (2010-09-01 23:41) 

まろり〜な

☆和さん
そうですね! 心がけたいです。

☆ヒトミンさん
喉元過ぎれば・・・なんだよね・・・
忘れたことにやってくる! 注意したいですね!

☆憩くん
他人事にしないで気をつけなくちゃイカンことだよね!
いずれ必ずやってきますから。

☆Mizukiさん
きっとお家の方が対策してると思いますよ~!
でも、定期的にチェック!したいものですね。

☆もっちさん
ははは~♪ ありがちなことですね☆
一体化・・・ちょっと困りものですね!
by まろり〜な (2010-09-02 09:12) 

ダー

観測史上最高の夏らしいですね~~♪ σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-09-02 10:14) 

mykaira

こんにちは。
こちらは前倒しで31日に防災訓練があったのですが、炎天下のグランドで消防士さんの話も何も頭に入らないし、肌が痛くて痛くて、足も厚くて飛びはねていました。もうこの暑さなんなんでしょうね~!
今頃夏バテがでてきました・・・。まろり~なさんも気をつけてくださいね!!
by mykaira (2010-09-02 14:29) 

★まっと★

おはようございます。
ホント、幸せなことなんだねぇ・・
いつ何がおこるかわからないものね・・・・・
もっともっと、日々の生活の中にも色々と対応できる準備だけは忘れちゃいけないね。
by ★まっと★ (2010-09-03 08:27) 

ikuko

冒険彗星、バンプのフジくんの作詞・作曲・プロデュースの、ですよねー!

神戸の震災の時、マンションに住んでた知り合いが、
家の中がぐちゃぐちゃになって、玄関まで行くのが大変だったから、
枕元に靴は置いておいたほうがいいって言ってたのを思い出しました。
私も一時期なリュックにいろいろ詰めて玄関に置いといたりしましたが、
最近は、放置気味・・。
気をつけなくちゃ!
by ikuko (2010-09-03 12:47) 

まろり〜な

☆ダーさん
酷暑だそうですが全くもってそのとおりですね! 
毎日普通に30度越えてますもん。

☆mykairaさん
そう!防災訓練はいいんだけど炎天下って何とかならないんでしょうかね?
小中学生の防災訓練のたびにそう思ってました。
町内の防災訓練は10月の早朝なので、かなり涼しくなって動きやすいです!
消防署から隊員さんが来てくれて、消火器訓練や応急処置の仕方、
炊き出しまでするんですよ! そう、この日に常備食の入れ替えをするんです!
Nice!ですよね!

☆まっとさん
なにもないって本当に幸せなことなんですよね・・・!
一瞬一瞬を大事に生きなくちゃ!
事前に出来る予防はしなくちゃイカンと思います。

☆ikukoさん
そうですね♪ この歌、かなり好きです! 
ゲーム「テイルズ・オブ・アビス」がアニメ化してEDに使われました。
大ヒット作ですね☆

枕元に靴! もう絶対にそうするべきですね! あとは・・・チェックチェック☆
by まろり〜な (2010-09-03 16:56) 

腐身

うち全然やってないですw
地震がきて真っ先に死ぬのはうちですね((ぇ
そろそろ真剣に向き合わないとですね^^
by 腐身 (2010-09-03 17:23) 

まろり〜な

☆腐身さん
後悔先に立たず。ですよ。
今なら間に合う!備えましょう!!
by まろり〜な (2010-09-04 11:44) 

雪猫

こんにちはー。ご無沙汰しておりますー。
地震・・・。全く対策してないです・・・(笑
関東に、そろそろくるって何年も言われてるので
ちょっと不安です・・・orz
by 雪猫 (2010-09-04 14:54) 

ハルハル♪

今日も暑いですね~
ほんとだ!我が家の非常用リュックも中身を全然点検してなかった!!
埃をかぶってるかも・・・
はい、備えよ常に、ですね。

by ハルハル♪ (2010-09-04 17:52) 

まろり〜な

☆雪猫さん
関東もそろそろ・・・周期があるから本当にいつ来るか・・・怖いよね!

☆ハルハル♪さん
今日は記録的酷暑だそうです!! 
出かけて帰宅したら南の部屋はなんと!36度でした!!
体温だよ・・・呼吸するのも苦しい感じ☆です!
非常持ち出し袋の中身は毎年「防災の日」に点検!
習慣にすると安心ですね♪
by まろり〜な (2010-09-04 18:29) 

かものはし

つい先日もニュージーランドで震度7の地震がありましたよね(=ω=*)

報道上はけが人2名で死人はでてないって報道でしたが...

いつ何時起きるかわから無いものなんで「備えあれば憂いなし」ですよね。
by かものはし (2010-09-04 22:55) 

まろり〜な

☆かものはしさん
天災・・・怖いですね。
予知が難しいし、予知できてもどこまで何が出来るだろう?と思います。
でも準備できていれば最小限の被害に抑えられるはず!
やはり「備えよ、常に。」ですね。
by まろり〜な (2010-09-05 13:42) 

漣花

私も阪神・・・の後から,非常持ち出し袋は
準備しています。
カップ麺やお菓子も,私自身あまり食べないけど,
なんとなく多めにあったら,何かの役に立つ・・・とか
思って,無造作にですが,つい買ってます。

でもやはり,持ち出し袋の中の食品の期限の
点検とか,だんだん疎かになってきてます。
これを機に,チェックします。
バスローブ!!!,そうですね,ハイ。
by 漣花 (2010-09-06 22:30) 

甘党大王

一時準備し過ぎてリュックの中に10円の束と100円の束がゴッソリ。。。
でも、気付いたら(^^ゞ使いはたしてしまって。
イケマセンね~、災害ものど越し過ぎればに成らないようにしなくっちゃ。
by 甘党大王 (2010-09-07 00:10) 

まろり〜な

☆漣花さん
なにかきっかけがないと見過ごしちゃうんですよね☆
「防災の日」なんて解りやすい日があるんだから、やはりそれに乗っかって
見直すことは良いことだと思います♪

☆甘党大王さん
そう!小銭が必要になるんですよね~!
それはうっかりしていました! 早速準備しなくちゃ☆
by まろり〜な (2010-09-07 08:30) 

トラックバック 0

High tension! Becaus..嵐の前の静けさ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。