SSブログ

嵐の前の静けさ? [家庭菜園…通称【畑】]



  023.JPG


嵐の前の静けさ・・・

台風前の空に最後のきゅうり!! Feel so Good!!



BGM「大地の詩・SERENITY」by小久保隆



昨日、台風が熱帯低気圧に変わったのは まさに我が静岡県の上空です!
これはその前日に、台風に備えて畑を見回ったときのこと。

        001.JPG

おお・・・雲が見る間に流れて過ぎる! 風が強いし・・・嵐の予感!

ま・とにかく、まずは収穫???

キュウリ1本・・・他には・・・空芯菜! 味噌汁に入れますよ~!

        021.JPG



・・・熟れすぎなのか!?オレンジのゴーヤ!・・・そして・・・ゴーヤの蔓で木陰を作って休憩場所~♪

        017.JPG   



        011.JPG


畑の皆がここで休憩します♪ nice! でしょ。
今は母が休憩中☆短いパンツで来るのは無謀だってよ!
そう・・・ここは藪蚊がいっぱい☆ 蚊取り線香常備&虫除けは欠かせないのです。
私?は、大丈夫!完全防備ですもん♪ 暑いのが玉に傷だけどね。



        006.JPG


        028.JPG 


ゴーヤの花は黄色で可愛い♪ 
それに撒きついてもっと小さくて可愛いピンクの花はツルムラサキです。
金平糖みたいだよね!

畑の端には紫式部・・・まだ色が薄いですね~、でも今年は早いんじゃない!?


        012.JPG


        010.JPG

これはお隣のムカゴです!・・・が、どうやって食べるんだろうな~? 今度聞いてみよう!



        020.JPG


        024.JPG


ナタ豆!は名前どおり大きい!! 比較するものがないなあ・・・30cm以上はあるんです☆
ピーマンも作ってますが、赤いのはピーマンではなくパプリカ。 甘いんだよね☆


今年はあまりの猛暑に作物が上手く育ちません。
そろそろ秋の苗を準備しなくちゃいけないのに、畑はカラカラ!・・・どうしましょう?
畑の皆と相談です。


でもまあ・・・母が一番大事にしている生姜はOKのようです! 収穫が楽しみ!

        026.JPG

日除けはバッチリ☆ 風に飛ばされないように補強完了です。

見回り済んで畑は雨風にも大丈夫そう!

汗だくになって畑を後にしたまろり~なでした☆



nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 15

お茶屋

30cm以上といいますと・・・すっごいでかいですね!!
by お茶屋 (2010-09-09 16:53) 

jinn

ゴーヤのカーテン、イイですねぇ~☆
by jinn (2010-09-10 00:24) 

mykaira

先日は台風の影響でも恵みの雨でしたね。
オレンジ色のゴーヤ、飾るには綺麗かも♪来年はゴーヤカーテンしてみよっと。
by mykaira (2010-09-10 08:38) 

★まっと★

ちょっと日陰が出来ると涼しいですものね。
我家も朝顔と夕顔で・・・・
でも、ちょっと窓からずれてて。・・結局部屋は暑いんですけどね・・
(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
感動だよ・・・生姜・・こうやってなるんだねぇ・・・
知りませんでした。
by ★まっと★ (2010-09-10 11:51) 

水郷楽人

久々の雨でほっと一息です。でもまだまだ暑いですね。秋冬栽培準備がかなり遅れています。
by 水郷楽人 (2010-09-10 12:49) 

ikuko

緑のカーテンではなく、
グリーンハウスですね!涼しげでいいですね〜^^
by ikuko (2010-09-10 13:02) 

まろり〜な

☆和さん
ナタマメ・・・ナタくらいあるからそう呼ぶようです♪

☆jinnさん
見た目も実際も涼しいです♪ が!蚊のお家ですね~(・ω・`;)
しっかり防虫対策しないと大変なことになります☆

☆mykairaさん
本当に今年は異常な暑さでしたね!
ゴーヤカーテン、良いですよ♪

☆まっとさん
畑の中で日陰は全くないんです・・・だからここだけが涼しい!
生姜は土の中ですよ~♪ なかなか葉が出なくて心配しましたが・・・
もうOKですね♪

☆水郷楽人さん
台風が連れてきた雨は恵みの雨でした♪
でも仰るようにまだまだ暑い日が続きそうで怖いですね!

☆ikukoさん
本当だ~! グリーンハウス!! 実際に涼しいです♪
by まろり〜な (2010-09-11 09:14) 

雪猫

こんばんはー。
お野菜一杯でNiceですねー♪

by 雪猫 (2010-09-11 20:23) 

甘党大王

私も来年は、エコカーテン挑戦予定です(^_-)-☆
by 甘党大王 (2010-09-12 02:13) 

まろり〜な

☆雪猫さん
この夏は暑すぎて今ひとつの収穫でした☆
これからが「お野菜一杯」になることを祈ります♪

☆甘党大王さん
思ったよりも簡単にできます♪
ぜひチャレンジを!
by まろり〜な (2010-09-12 09:11) 

漣花

台風,なんもなかったですか??
急に進路変えましたよね。
by 漣花 (2010-09-12 16:26) 

まろり〜な

☆漣花さん
とりあえず被害は何もなかったですよ♪
雨も普通だったし風がちょっと強かったくらいです。
大きな被害を出した所が多かったですね・・・
お見舞い申し上げます。
早く復興されることをお祈りするばかりですね!
by まろり〜な (2010-09-13 09:46) 

お茶屋

写真、見れるように直しました!
失礼致しました・・・><;
by お茶屋 (2010-09-14 10:14) 

ダー

30cmとは・・・すごい♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-09-14 11:08) 

まろり〜な

☆和さん
OKOK!

☆ダーさん
ふふふ。そうでしょ?
by まろり〜な (2010-09-18 20:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。