SSブログ

空は晴れても。 [家庭菜園…通称【畑】]

   011.JPG



今朝は雨が降ってます・・・秋の雨。
冷たい空気のなか、庭の草花がしっとりと濡れてます・・・

でも今回は!昨日の出来事!畑のお話です。




BGM「時代」cover by夏川りみ

        015.JPG

上の2枚の画像はインゲン豆の花、インゲン豆も写っていますね。
この小さな白と黄色の花が好き。
小さくて可愛い。
豆はあまり大きく(長く)しないうちに収穫してしまいます。
みるいうちに食べるのがGood! 甘くて柔らかいからです♪
野菜全般に言えることですよね!


        003.JPG

ピーマンは・・・横とか空に向かってなってます☆
ちょっと不思議だな・・・と思っていつも眺めてる・・・下へ向かって大きくならないんだよね。
この品種は肉厚♪で苦くない♪ これも小ぶりのうちに収穫。



        007.JPG

これは私の大大大好きなブロッコリー♪ 農協で小さな苗をたくさん買ってきて植えます。
根が定着するまでは虫や鳥から守らないとね☆
早く大きくおなり♪


                009.JPG

こちらは少し前に植えたブロッコリー!
時間差攻撃ならぬ日をおいて植えないと収穫時期が重なるので大変です。
こうやって植えていけば収穫時期がずれるので長く食べられますね♪



                021.JPG

ナスはたくさん生りました♪ まだまだイケるよ~! 丸々して良い色♪



        024.JPG

九条ネギ! 今年はいっぱい植えたよ♪ 白ネギのかわりにいっぱい使おう!
甘い甘い~♪♪♪ 昨夜は久しぶりにすき焼きにしました、美味しかったよん♪




        020.JPG

知ってる? にらの花はこんなに可憐・・・繊細な感じがするよ。



                019.JPG

シソの花はねじり花みたいだね。 大きく育つとこんな花がいっぱい咲くよ。
ちょっと変な感じだと思うんだ。


実はね?暗い穴からはJump!で抜け出したんだけど・・・次の穴がすぐ横にあったとは!
・・・は~・・・そんな日もあるんだね。・・・OK,OK! 大丈夫だよ。



そう!良い事も悪い事も毎日発見、どこにいても。



nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 11

お茶屋

九条ネギ♪
すき焼きに ホントに合いそうですね〜☆
by お茶屋 (2010-09-30 11:52) 

ikuko

にらの花、可愛いですよねー。
私も育てたたことが・・というのも、ホームセンターで、
ハーブを買ったはずが・・ニラだったのです(>_<)
(花が咲いて、気がついた^^;)

コメントいただいた決算の件、会社組織でなくて、個人事業者なので、
年末締めなのです〜^^
がんばってパソコンで青色申告してます(>_<)ムズカシ〜!!
by ikuko (2010-09-30 18:14) 

水郷楽人

今日は一日雨でしたね。秋冬野菜の作付け万全ですね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-09-30 19:41) 

雪猫

こんばんはー^^
野菜いっぱぃいいですねー♪
肉厚で苦くないピーマン・・・・!
これなら自分でも食べられるかもです(・ω・´)

それでは。失礼しましたー。
by 雪猫 (2010-09-30 22:11) 

まろり〜な

☆和さん
甘かったです♪ 昨夜から食後に紫宝~♪ 幸せ~!

☆ikukoさん
年末締め!年末は超多忙って事ですね☆大変・・・頑張ってくださいませ♪

☆水郷楽人さん
恵みの雨でしたね♪ 作業しやすくなってありがたいです。

☆雪猫さん
ピーマン嫌いでしたっけ? これならOKだと思います♪
だって甘いもん♪
by まろり〜な (2010-10-01 18:23) 

Field-mustard

初めまして!。

にらって花ができるんですか・・!
知りませんでした・・・。
可愛いですね♪。

ブロッコリー美味しいですよね!。私も大大好きです!。
早く大きくなるといいですね♪。
頑張って育てた分、それまでの、成長と、実ったときの喜びが大きいですねw。
by Field-mustard (2010-10-01 21:30) 

まろり〜な

☆Field-mustardさん
いらっしゃいませ♪
にらの花、可愛いでしょ? 意外に思うけどにらにも花が咲きます☆
ブロッコリーは茎ブロッコリーが本当に美味しいです!
ぜひお試しあれ♪
by まろり〜な (2010-10-02 10:40) 

漣花

穴は暗くてイヤだけど,
出られないことは,無いです♪ うん♪

今日ちょうど,ホームセンターで
ブロッコリーの苗を見て,育てたいと思ったけど
結構手間がかかるんですねー。鳥や虫に食われないよう
にとか・・・・
やっぱ「にわか」ではダメですねー。
すこし余裕が出来たら,畑はじめたいです。
by 漣花 (2010-10-03 00:11) 

mykaira

九条ネギは甘みがあって美味しいですよね。先日息子が嬬恋のキャベツを3玉幼稚園から持って帰ってきましたが、新鮮で美味しかったです。でも息子ちゃん重すぎて泣きながら帰ってきました。(笑)
by mykaira (2010-10-03 08:58) 

★まっと★

やっぱり自部yンgあ見た花はにらのはななのかなぁ・・・。
きれいだよねぇ。
by ★まっと★ (2010-10-06 12:16) 

まろり〜な

☆漣花さん
ホームセンターの苗は結構大きくなってから売るから、状態の良いものを選べば
大丈夫ですよ~! 農協の苗は5cmくらいのチビだからもう少し大きくなるまでは
気を使います。 プランターでもOKだと思いますよ♪

☆mykairaさん
九条ネギは本当に甘くて美味しいですね♪
キャベツ3玉~! 幼稚園児には重いですね~!! 大人でも重い☆

☆まっとさん
にらの花、結構そこらに咲いてます♪
by まろり〜な (2010-10-09 19:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。