SSブログ

マツタケ♪ 地物はうンま~い♪ [家庭菜園…通称【畑】]


  021.JPG


先日、母が青森へ登山に行きまして、なぜかそのお土産にマツタケを送ってきました♪
地物だそうで小ブリながらも匂い味ともに最高でした!!
りんごも山盛り♪

ああ~♪ 食欲の秋、到来です!




食欲の秋・・・といえば?

畑では夏野菜から秋野菜への移行時期! 
収穫は少ないながらも新鮮な野菜を毎日なにかしら頂けます。


014.JPG


例えば? インゲン豆! は山のように鈴生り♪ でもそう一度に採っても・・・
ってことで、一握り~♪ これで夕食+旦那のお弁当分くらいにはなりますね☆
あとは??? ピーマンかな? 今日は空芯菜はやめとこうかな。


016.JPG


ミズヤリして帰ります~!



012.JPG


ふふふ♪ 何を狙っているのかな!?・・・撒いた種を掘って食べないでね☆
畑には時期も時期、コオロギのなく声が響いています・・・
まさかこれを・・・ってことないよねえ???
コオロギは天敵! 苗や種を食べるから極力近づいて欲しくない・・・!
季節の移り変わりを楽しんでばかりもいられません。・・・頼むよ~?



お!そうそう!まっとさん!見つけましたよ~!やっと満開です!曼珠沙華!

019.JPG

今年の開花はかなり遅れましたね~・・・酷暑のせいかしら? 今頃満開なんてね☆


やっと涼しくなってきて、何をするにも少しは過ごしやすくなりました♪
でも朝夕・日中と寒暖の差が大きいですから、体調を崩さないように注意しましょう!



nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 15

水郷楽人

地物の松茸ですか。いいな。。まさに味覚の秋ですね。
by 水郷楽人 (2010-10-13 07:54) 

★まっと★

いいなぁ~~☆
by ★まっと★ (2010-10-13 12:07) 

憩

松茸がこんなにいっぱい!!いいなぁ~^^
今年は炊飯器に入れて炊くだけの松茸ご飯だけだったので(苦笑
野菜も美味しそうですね!
うちのピーマンは猛暑の影響で実のなりが悪いです・・(・ω・`
by (2010-10-13 15:35) 

まろり〜な

☆水郷楽人さん
そう! 自分で買おうとは絶対に思わない・・・そんな代物です!
ふふふ♪ 食欲の秋です!

☆まっとさん
えへへ~♪ 

☆憩君
良いでしょ? と、威張ってどうする!? 買ったのは母ですから☆
いつもはあまり美味しいって思わず食べるけど、これは!! 本当に美味しかったの♪
ピーマンはプランターかな? 今年はなかなか育てるのが難しかったようです☆
by まろり〜な (2010-10-13 20:24) 

漣花

松茸,いっぱい,すごーい。
私,本物の松茸って,食べた事あるのかな・・・
なんか,「松茸風味」みたいなのしかないかも・・・
あ,薄っぺらいの,食べた事あるような・・・(笑)
うち,インゲン大好きですね。
サラダ,フライ,煮物,炒め物に使います。
育ててみようか??難しいですか?
それと,コオロギってそんな悪さするって知りません
でした。
by 漣花 (2010-10-13 21:13) 

coo

まろり~なさん、こんにちは。
わぁマツタケだ♪
何にして食べたんでしょう・・・やっぱりマツタケごはんかな?
by coo (2010-10-14 07:02) 

まろり〜な

☆漣花さん
大丈夫、きっとどれも本物ですよ!(笑)
国産かどうかの違いは大きいかもしれませんねえ☆
インゲン豆はそんなに手間はかからないし難しくはないと思います。
でも虫がつきやすいかもな~・・・あ!あと場所をとるかも!!

☆cooさん
いらっしゃいませ♪
ふふふ・・・塩コショウ振って焼いて食べました♪ 丸ごと!! 
ンまかった~♪です。
by まろり〜な (2010-10-14 07:34) 

お茶屋

おぉ!まつたけ☆
見るだけで 興奮してきますね〜♪
by お茶屋 (2010-10-14 14:53) 

まろり〜な

☆和さん
うふふのふ♪ 紫宝と共に頂きました♪ 黄金コンビですね~!
by まろり〜な (2010-10-14 19:46) 

ヒトミン

うわっ!!まつたけ美味しそう!!
わたしこんなの食べたこと無い・・
by ヒトミン (2010-10-15 14:52) 

まろり〜な

☆ヒトミンさん
母からのお土産だよん♪ いや~、本当に美味しかった♪
自分では決して買えないってことが悲しいね~☆トホホ。
by まろり〜な (2010-10-15 19:48) 

父ちゃん

松茸☆
いいっすね~(*^_^*)
これだけあれば、松茸ごはんにお吸い物
土瓶蒸しもできちゃう!?
松茸料理気になりますね~☆

by 父ちゃん (2010-10-16 09:25) 

父ちゃん

やっぱりそうだったんですね(>_<)
でも、ブログを書いてしばらくしたら
コメントとナイスが見れるようになってました(>_<)
最近、本当にいいことないっす(T_T)

by 父ちゃん (2010-10-16 16:59) 

Field-mustard

まつたけ・・・今年は松茸ごはんの素のまつたけしか・・
松茸は香りを楽しむものなのに、それがないしw
母さまさまに感謝ですねえ♪
秋のものを食べないと、秋ってかんじしないなあw
by Field-mustard (2010-10-16 20:14) 

まろり〜な

☆父ちゃんさん
そちらに伺ったとき、どちらも0だったんで「え???」って思いました☆
私が一番!?と思いつつコメ・・・でもやはり0だったんです☆
最近おかしいですね! 
サブの記事を書いていて保存するとメインになっちゃったり、ファイルが勝手に
入れ替わってしまったり・・・かなり注意して更新してますよ。

そして!大丈夫!!元気出してくださいね!!厄なんて吹き飛ばしましょ!

☆Field-mestardさん
いらっしゃいませ♪ なかなか口にできないものですから、まさに「母」様様様!
ですね! 食欲の秋です♪
by まろり〜な (2010-10-16 20:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。