SSブログ

Carefree Life♪ [Carefree]


  037.JPG



自家製干しイモです♪ 柔らかくて甘くて美味し~い!! 最高の出来ね☆
むちゃくちゃ手がかかってます!




BGM「どんなときも」オルゴール


     035.JPG


こんな具合に干してます。
サツマイモを植える所から自分の手で!
育てて収穫して洗って皮をむいて切って蒸かして干して!!・・・
ああ、なんて長い道のり。
そして頂く最高の「干しイモ」!! 美味いはず!! そして安全、間違いなし。



     029.JPG

そうそう!前回UPした「ヤンゾーコンゾー」ですね。
前回はキレイな色が分からなかったのできちんと撮り直しました。
こんなにキレイなんですよ♪ でも? 全てのホゾバの木に実がなるわけではない?
どうしてなんだろ???
そして!調べてみたら!

「遠州地方では「マキの木」の事をホソバ(細葉)と呼ぶ。
屋敷囲の生垣・庭木として植えられる。
実は胃痛に薬効があり、ヤンゾーコンゾーといい先の部分が種子で、
付け根の部分が花たくで紫色に熟すと食べられる。
材は耐水・耐久性に強いのでおけ用材となる。」

とありました! ほほう。 確かにそこらはっちょうで目にします!
実は・・・なんと!雌雄株があるそうである!
そう、雄・雌があるから実が成らない木があるってことね!納得しました♪


そして今日も散歩です!

006.JPG


009.JPG

上は大根畑で下はブロッコリー畑! しかも見渡す限りです! 気持ち良い~!
収穫が大変そう☆


008.JPG

大根畑の隣のお宅にはこんな具合に大根が干されていました!
「干す」ってものすごく良い事なんだよね!
本来その植物が持っていない栄養素が増えるし、甘みが増す♪
良い事だらけなので、とりあえずなんでも一度天日干しすると良いのだとか♪



010.JPG


川沿いの道は陽だまりでぽかぽか☆ススキがキレイ♪ なのに・・・!



             007.JPG

菜の花が咲いている・・・前回は桜が咲いていたよね・・・いや、きれいだけど。


             005.JPG

振り返れば天高く紅葉の木々!! 全くおかしなことになってるよ~☆
いいけどね。



最後はこんなもので締めくくり♪ ザクロをもらって帰路に着きます♪

             003.JPG






nice!(40)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 21

ゆき

まろり~なさん、こんばんは☆
あたし、干し芋がだいっすきなんですよ!!
自家製だなんて、よだれもんですぅぅぅ~

久しぶりにブログ書きました
ご心配かけてしまいすみません(>_<)
ありがとうございます
メッセージいただいてて嬉しかったです

あたし、ユチョンが好きだなぁって
改めて思う今日この頃です
by ゆき (2010-12-12 00:41) 

お茶屋

自家製干しイモ!!
これまためっちゃおいしそう♪
あったかいお茶にも合いそうですね☆
by お茶屋 (2010-12-12 14:05) 

Mizuki

こんばんはー。
干しいもおいしそうですね!!
自分大好きなので、よく食べてます。
大変だと思いますが、自分で作るのもいいですね~♪
by Mizuki (2010-12-12 18:30) 

まろり〜な

☆ゆきさん
ゆきさん、ゆきさん♪ 良かった~♪ 元気出して行こう?
ダイジョウブだよ! ゆきさんからユチョを取ったりはできないよ♪

☆和さん
甘い干しイモとお茶♪ こういう場合のお茶は渋いほうが良いですよね~♪

☆Mizukiさん
大変な作業ですがだからこそ美味しく感じますね♪
寒い日が続きますから風邪を引かないようにね!

by まろり〜な (2010-12-13 16:56) 

アヤメセブン

まぁ~\(^o^)/
子供さんを育てているのと同じですね☆
愛情いっぱいですもの!
美味しいに決まってます。
by アヤメセブン (2010-12-13 21:51) 

ハルハル♪

まろり~なさんちへ伺うと、癒されます!!

by ハルハル♪ (2010-12-13 23:30) 

fullcon

先日食べましたが、こっちの方が美味しそうです。
by fullcon (2010-12-14 00:27) 

ダー

自家製・・・すご~い♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-12-14 08:35) 

まろり〜な

☆アヤメセブンさん
いらっしゃいませ! あは♪そうですね~! 子育てと一緒!
・・・愛情は目一杯込めてます!それだけは折り紙つき。

☆ハルハル♪さん
わ~い♪そう言っていただけると嬉しいです♪ ありがとう。

☆fullconさん
皆さん、干しイモお好きですね~! やはり食べちゃいますよね☆
甘い&柔らかいことにおいては絶品でした!
おイモの出来が良かったってことでしょうね~♪

☆ダーさん
自家製。です♪ すごくないですよ☆皆さんにも簡単に作れます♪
・・・ちょっと手間がかかりますけどね☆

by まろり〜な (2010-12-14 09:34) 

ヒトミン

いいなあ・・・
わたしこういう生活したことない、生まれてから一度も。
干し芋大大大好きです!!オーブントースターで焼いて食べるのも好き
あと、ヤンゾーコンゾー??絵に描いてみたいほど綺麗でかわいい
今日は癒された・・・
一番癒されたのはまろちゃんの手、あったかいんだろうな。。。
ご心配おかけしたけど久々にブログUPしました^^
だって・・ホミンがんばってるのに休んでるわけいかないっしょ!?www
by ヒトミン (2010-12-14 11:14) 

まろり〜な

☆ヒトミンさん♪
実家の母が定年退職後に始めた家庭菜園だからまだ5年くらいなの。
でもどんなに忙しくても畑へ行くとむちゃくちゃ癒されます♪
ヤンゾーコンゾーも母が良く口にしていたので覚えていて・・・キレイだよね。
私の手??? あ!指ね! 何も手入れしてないからお恥ずかしい~☆
冷え性なので冷たい手かも(・ω・`;)今はぽかぽかしてるよん。
ブログ再開とな!? 今から行きま~す!

by まろり〜な (2010-12-14 17:12) 

雪猫

こんばんは^^
自家製の干し芋!凄いですねー♪
本当に美味しいんだろうなぁ・・・☆

一度に色々な季節が楽しめるのですね(笑

それでは、失礼しましたー☆
by 雪猫 (2010-12-15 22:56) 

H Kosuge

おっ!干しイモ!最高の出来ですか。
来年1月にまた茨城県勝田市へ行くので、またもらってこようと思います。
by H Kosuge (2010-12-16 02:33) 

まろり〜な

☆H Kosugeさん
ひたちなか市ですね~!(勝田市って合併したんでしたよね。)
干しイモ生産日本一! きっと美味しいんでしょうね~♪
by まろり〜な (2010-12-16 08:57) 

水郷楽人

干すことによって保存も出来ますし、栄養価の高くなる物もありますね。先人の知恵には脱帽してしまいます。
by 水郷楽人 (2010-12-17 12:50) 

まろり〜な

☆雪猫さん
本当に美味しいよん♪ ちなみにもう食べちゃってありません☆

☆水郷楽人さん
そうですね、保存・・・のはずが! もう皆で食べちゃって残ってません☆
どれだけ!?って感じでした・・・それも美味しかったってコトですね♪

by まろり〜な (2010-12-17 13:07) 

mykaira

わ~~~大根が干してある!
こんなに干してるのって見たことないけど面白い。。。こうやってお漬物とか切り干し大根になるんですよね。大根は大好きです。息子くんにも見せてあげたい!
by mykaira (2010-12-20 07:01) 

まろり〜な

☆mykairaさん
大根がいっぱい干してあったり柿が吊るしてあったりって面白いですね!
子どもは大喜びかも? でもきっと大根を抜くほうが面白いよね!
だって大人が抜いたって楽しいですもん♪
by まろり〜な (2010-12-20 10:43) 

★まっと★

自家製の干し芋・・・・
めちゃくちゃおいしそうじゃないですかぁ・。。・
by ★まっと★ (2010-12-21 11:06) 

まろり〜な

☆まっとさん
むちゃくちゃ美味しかったですよ~♪ なにより安全です!
by まろり〜な (2010-12-21 15:30) 

★まっと★

そうねぇ・・・安全なのが一番ありがたいね。
by ★まっと★ (2010-12-31 08:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。