SSブログ

久しぶりに笑わせてもらった♪ 恐るべし!小学生! [Carefree]

   
   006a.jpg


毎日本当に寒いですね~! こちらは「遠州のからっ風」で体感温度が3度は下がります!
コタツに丸まっていたいけど・・・しかし健康の為! とりあえず1時間半の散歩です!
(のんびりウォーキングです☆)

でも。。。今日はそんな事はどうでも良い!
ウォーキングも終わろうとしている、家のすぐ近くで下校中の小学1年生の軍団に遭遇。
立ち止まって何やらわいわい話していたんですが、「何か」を取り囲んで丸くなっています。
通り過ぎようとしたら不意に声をかけられました。
「ねえ!羽ってどこにあるの?」 ・・・はて?私に聞いているの???
近所の子ども達には挨拶されたり声をかけられたりはしょっちゅうなので驚きませんが、
ヘンテコな質問は初めてです。

「羽」がどこにあるか?・・・よく見ると一人の男の子が鳥の羽を1本握っています。
・・・あの子の手の中じゃん!・・・と突っ込みたくなる・・・いや、言っちゃいましたけどね☆
そしたら「違うよ、羽ってどこにあるの?」・・・
いや、だから、何が聞きたいんだ????
「羽ってさ~・・・どこにあるんだろ・・・?」と皆でわいわい。・・・解らん!どういうこと?
「鳥の羽だよね? 鳥から抜けたんでしょ? 落ちてたの?」と聞くと皆一斉にどよめく!
「羽は取れたの!? 取れるの!? 怖い~!!」

・・・つまり?・・・鳥の羽は取れないと思っていたと?
「自分の髪の毛は抜けるでしょ?でも痛くないでしょ。それと同じで羽も抜けるけど痛くないよ」
と説明する私。
「え~!!!!すげえ~!」と一斉に声があがる♪ ・・・本当に知らなかったのか!?
小学1年生ってこんなだったっけ???面白すぎる!
まだ知らないことばかりで、登下校の道もちょっとした冒険だ!
鳥の羽1本でこの騒ぎ! は~、面白かった☆

5列くらいでのろのろ歩いているのをよく見かけるから「危ないぞ~!」と声をかける☆
「は~い」と返事だけは良かったりするけど3列くらいに減るだけであまり変わらないよね。

そして最後に私が手に持っていた袋を見て(娘のおやつに買った肉まん)いえ、匂いかな?
「それって肉まん???良いなあ~♪」と叫んで走り去って行きました。
小さな身体がわらわらと! 「気をつけなよ~!」と叫んで私も家へ向かいました。

でもね・・・?後で思い出せば思い出すほど・・・あの子達の顔が・・・可笑しい~!!
は~、久しぶりに面白くて楽しい出来事でした♪
皆、いっぱい冒険して色んなこと吸収して大きくなるんだよ~!



BGM「さんぽ」 


nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

雪猫

こんばんはー^^
おーっ。面白いですねー♪
こういう好奇心は、小学生特有ですよねぇ・・・。
自分くらいの年になると・・・orz(笑
by 雪猫 (2010-12-22 22:17) 

ヒトミン

可笑しい~^^
わたし小学生の会話大好きで・・
よく遠足とかの団体に電車とかで出くわすとウォッチングしちゃいます
でも・・・鳥が大の苦手、焼き鳥や鶏料理は全然OKなんだけどね(笑)
by ヒトミン (2010-12-23 12:13) 

まろり〜な

☆雪猫さん
面白かった!好奇心の塊なんだろうね☆ 
しかし・・・今考えても良く解らない質問でした!(日本語おかしいだろってね)
by まろり〜な (2010-12-23 16:34) 

まろり〜な

☆ヒトミンさん
本当に楽しかったよ~♪ 可笑しかった☆
突然意味不明なコト言い出すんだよね☆ 何聞かれているか解らなかったよ。
うちは小学校の通学路沿いにあるのでわいわい賑やかに通っていくよ♪
特にちびちゃい低学年は見ていて危なっかしい!でも可愛いよ~♪
by まろり〜な (2010-12-23 16:37) 

コハル

こんにちは^^
子供の観点は面白いですよね!
素朴な質問が!
でも、その素朴な疑問に上手に答えられない自分がいたりして(笑)
そうそう!前に面白い子がいたんですよ!
公園の周りを友達と歩いてたら、公園の中にいた小学校低学年くらいで育ちの良さそうな男の子が双眼鏡越しにジ~っと歩く私を見てたんです。
その距離2、3mくらいかな!?とにかく双眼鏡で覗いて見る距離じゃなかったの(笑)
私達が歩いて動くと双眼鏡も動いてて、この至近距離で見るか!?ってウケて
その子に「よく見える?」って聞いたらボソっと「はい」って(笑)
「あ~そう~!良かったね~^^」なんて目の前を通り過ぎましたが、横にいた友達がそのやり取りに「アンタすぐ話しかけるねー!」ウケてて。
でも私、こういう子供らしい子供好きなんですよ!
きっと双眼鏡で色んなもの見たかったんでしょうね!!(笑)

子供達に声をかけるまろり~なさん、お会いしたことないけど一瞬目に浮かんだ気がします(笑)
by コハル (2010-12-29 13:08) 

まろり〜な

☆コハルさん
そうなんですよね~!! 子どもって面白い!!
その双眼鏡の子に何がどんな風に見えてるか聞きたい!って思います♪
きっと私達とは違う何かを見てるんですよね~☆面白い!
そんな風に声をかけるコハルさん♪私も一瞬見えましたよ~♪

ちなみに。
どちらかと言うと、私から子どもへと言うより子どもが私に声をかけます♪
結構な高確率です・・・なんでだろ???
by まろり〜な (2010-12-29 14:11) 

彩

お久しぶりです!
あははっ(笑)
いますよねぇ、そういう子達w
私も9年前はこんな感じだったのかなぁ・・・
by (2010-12-29 14:31) 

まろり〜な

☆彩さん!
元気だった!? 嬉しいな♪ 
9年前の彩さん・・・いや~きっと可愛かったよね♪ 
テキトウに息抜きして頑張れ~!!
応援してるからね~♪
風邪引くなよ~!!
by まろり〜な (2010-12-29 15:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。