SSブログ

青空が一番♪ [家庭菜園…通称【畑】]



             003.JPG



晴天!! それだけでなんて気持ち良いのかしら。
太陽の光が有難い・・・そして愛しいですね♪
今日は晴れたけど寒かった~!! というか冷たかった!!
昨日は雪は降らなかったけど雨が降りました☆ 
そう思いまして雨の前にジャガイモを植えましたよ~!



BGM「Sky」by東方神起・・・たまにはね~☆


       005.JPG

なんのことはありません☆
上の写真はジャガイモを植える為にしゃがんでいる所から少し上向きに写しました。
実際はこんな具合。
手前はジャガイモ畑です。


       016.JPG

今回はとりあえず男爵を3kgほど植えてみました。


             009.JPG


こんな具合に植えていきます。 深さは大体8cmくらい。
あまり深くてもダメなんですよ☆ そして後で土寄せしてあげる分の土を横に残します。
これからは何度か土寄せが必要になります。
あ~♪大きくなるのが楽しみ!あとは芽が出るまで待ちましょう♪



       004.JPG


             012.JPG


愛する私の茎ブロッコリーちゃん♪ セニョールちゃん(品種)です♪
あと少しで終わりかな~・・・それでもこれだけ採れていますし、まだ採れそう♪
今までたくさん採らせてくれてありがとう♪
君は本当に甘くて柔らかくて美味しかったよ♪ 心から愛しているよ♪ ・・・
なんていうと?ちょっと誤解を招きますかしら(* ̄m ̄)P☆
いや、マジでそう思っていますから!!



    008.JPG   002.JPG


左はエンドウマメですね~♪ 連立した棒が不思議な眺め♪ ここに蔓が延びてきます。
右は大根☆ これは~・・・ダメですね~☆ 後から撒いた分が大きくなりません。
同じ畑なのにね、何がいけないのかしら? 種なのか、天気なのか、タイミングなのか・・・
自然って本当に不思議です。




             014.JPG


そうかと思うともうこんな花♪ 春は間近でしょうかね♪ 




 
nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 12

お茶屋

春が・・・待ち遠しいです♪
by お茶屋 (2011-02-13 16:52) 

まろり〜な

☆和さん
そうです・・・春よ、来い! です♪
by まろり〜な (2011-02-14 08:25) 

多摩デジ

こんばんわ
まろり~なさんの自家菜園の畑ですか?
凄く広いですね。
楽しみですね・・・春が・・・
今、こっちは大雪です。

by 多摩デジ (2011-02-14 20:42) 

まろり〜な

☆多摩デジさん
いらっしゃいませ~♪ 
そう、畑でございます☆ そんなに広くはないですよ~!
そちらは雪!?・・・春よ、来い!ですね!
by まろり〜な (2011-02-14 22:33) 

★まっと★

茎ブロッコリー・・・.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
かわいいです。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
先日、農業センターでしっかりお花を咲かせた茎ブロッコリーや白菜を見ましたがお野菜はなんといってもスーパーで見る姿しか知らないので色々と感動しました。
さて、、、お嬢様・・おめでとうございます。よかったねぇ~~★
はっぴぃ~~♪
by ★まっと★ (2011-02-15 08:32) 

mykaira

ホント自然の恵み、自然は難しいですね。でもちゃんと向き合えば溶け込めて、なくてはならない存在に感じます。
by mykaira (2011-02-15 13:06) 

まろり〜な

☆まっとさん
ありがとうございます! まっとさんもおめでとうございます♪
お互いに良いことあって良かったですね♪
野菜の花はなかなか見る機会がないかもしれませんね、種を採る時だけ
花を咲かせますよ、あとはその前に収穫しちゃいますからね。
by まろり〜な (2011-02-16 09:45) 

まろり〜な

☆mykairaさん
自然は不思議です。
厳しいし難しい!でも暖かくて有難いです♪
by まろり〜な (2011-02-16 09:46) 

ゆき

セニョールゥゥゥ~♪♪♪
かわいい名前なんですね!!!
by ゆき (2011-02-22 00:51) 

夏炉冬扇

今晩は。ジャガイモのタグにて。
野菜作り楽しいですね。
私は今日男爵・メイクィーンなど植えました。しゃしんアップ。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-02-22 22:34) 

まろり〜な

☆ゆきさん
名前も姿も可愛いです♪ そしてなによりも・・・甘い♪
by まろり〜な (2011-02-23 08:51) 

まろり〜な

☆夏炉冬扇さん
そろそろ皆さん植えられる頃ですね!
私も更に追加で2キロほど植えました♪
楽しみですね!
by まろり〜な (2011-02-23 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晴れた日にThank you very much! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。