SSブログ

夏野菜、すくすく♪ [家庭菜園…通称【畑】]



   031.JPG



夏野菜・・・とか言いつつTOPは「ネギ」・・・「ネギボウズ」でございます☆




ネギボウズって可愛いですよね~♪
見ているだけで嬉しくなっちゃう♪
これみたいに、あまり大きくない方が眺めるには良いですね。
もっと大きい物もありますが、敢えてUPはしないまろです☆



     hatake1.gif

ふふふ♪ 今回はGifでお見せしちゃいますね~♪

①(と言ってもどこからが①なのか? ループなので分かりませんね☆)
  スナックエンドウ!私の手も写ってます☆
  あっと言う間に大きくなって、あっという間に実がどんどん生ります・・・
  1日おきくらいに袋一杯収穫! 毎日食卓に上ります。

②ジャガイモの花ですね~! 咲きましたよ~! もう実もなってるはず☆

③ほらね!ジャガイモ、生ってます♪ なぜ抜いたかって? 
  とんでもないトコから生えていたからですよ。ハサミと比較すると大きさが分かりますね!
  この調子だと他のジャガイモはもっと大きいはずです♪

④これはズッキーニ♪ これはうちのではありません☆ お隣さんのです。
  すご~く大きいです! 場所もとりますよ~!! でもでも立派!!

⑤キュウリちゃんです。花が咲いて実が生ってますね!
  どんどん花が咲いていきます♪ 今年も大量&美味しいかしら~???
  一番の楽しみかも♪ キュウリ大好き!

⑥トウモロコシ ・・・どうかな? 今年は上手くいくかな?? 結構~難しいんです☆

⑦リーフレタスと愛用の水筒! 中には冷え冷えの「紫水」です♪
  そろそろ「涼煎茶」に切り替えだろうか・・・?
  水筒の色はお茶色ですよ~♪




      037.JPG


今日の収穫・・・というかとりあえず夕飯用に♪ 新鮮です♪

トマトやナス、セルリ(JA浜松ではそう呼びます♪)、ピーマンも順調に育ってますよ♪
今度お見せしますね♪



     034a.jpg


大好きなリーフレタス♪ 緑が鮮やか♪ 海みたいだね~! 
ダイブしたくなります♪ きっとふかふか♪





nice!(40)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 18

ヒトミン

ネギ坊主とかは知ってる~♪
キュウリもスナックエンドウ(スナップエンドウかと思ってたww)も
知ってるし、トウモロコシも畑見たことあります
でもキュウリの花はハズレちゃった・・・かぼちゃの花かと思いました
ジャガイモの花はずっと前北海道行った時花畑みたいできれいでしたよ
そして!!わたしの大好きなズッキーニ!!ラタトゥユとかよく作ります
でも、その生え方が以外でしたwwwwwww
by ヒトミン (2011-05-22 15:13) 

まろり〜な

☆ヒトミンさん
いらっしゃ~い♪
スナックエンドウとスナップエンドウは実は同じモノをさしま~す!
正式にはスナップエンドウなんだけど、スナックエンドウと呼ぶ所もあるんですよ。
私も気分で使い分けてます☆どっちも正解なのよん♪
キュウリの花とかぼちゃの花は似てますね~、同じ瓜だもんね~♪
私はかぼちゃは作らないの~! 場所をとるからね。
キュウリは上に伸びるからそんなに場所要らないし♪
ズッキーニ!そうか~、ラタトゥユ!!思いつきもしなかった☆
生え方は衝撃?ふふふ。 ちょっと不思議かもね!
by まろり〜な (2011-05-23 10:16) 

お茶屋

水筒の色までお茶色♪
さすが☆nice!でございます^^♪
by お茶屋 (2011-05-23 11:17) 

まろり〜な

☆和さん
好きな色なんですもの♪
若葉色~♪ 
涼煎茶欲しいので連絡いたしますね☆
by まろり〜な (2011-05-23 21:35) 

シー

我が家も野菜の苗を植えたところです
さてうまく育ちますでしょうか^^
by シー (2011-05-25 17:31) 

もっち

ネギ坊主って、思わずじっと見ちゃいますね。なぜでしょう。
どれもこれもおいしそうです。
丹念に育てたら美味さもひとしおでしょうね~。

リーフレタス、これはダイブしたくなりますね☆
写真でもふっかふかに見えるので、実物はもっと触り心地よさそうです。
by もっち (2011-05-26 00:23) 

まろり〜な

☆シーさん
夏野菜はこれからが本番です!
上手く育つと良いですね♪
by まろり〜な (2011-05-26 09:51) 

まろり〜な

☆もっちさん
そうですね! なぜか? じ~っと見つめちゃいます・・・
可愛いからかな??? 幸せな時間ですね♪
リーフレタスは見事なくらいにふわふわで緑! ・・・美味しく頂きました♪
by まろり〜な (2011-05-26 09:53) 

ゆき

まろり~なさん、こんばんは☆
本当にまろり~なさんのお野菜は緑が鮮やかで
ぷくぷく栄養たっぷりでおいしそうです♡
by ゆき (2011-05-26 23:28) 

まろり〜な

☆ゆきさん
きっと栄養はありますよね! 
農薬使ってないし採れたてを食べるから安心新鮮です♪
by まろり〜な (2011-05-27 13:03) 

ake

メインブログご無沙汰していました。
うちも旦那が畑で色々作っていますよ!
私は畑に入らなくて「○○とって来て~」って感じです!!!
旦那は初心者であんまりいいのが出来なくて。。
でも昨日初めて上等なレタスができたので
サムギョプサルにしました。
お肉をレタスで包んで食べるとさっぱりして
いいですね(^_^)
by ake (2011-05-30 23:41) 

まろり〜な

☆akeさん
akeさんところも自家菜園~♪
普通のレタスって意外にも作るのが難しいんですよ。
すご~い!立派に育ったなら上等です♪
(だから私はリーフレタス専門!ほったらかしでもOKなの♪)
サムギョプサル~!!・・・美味しそう~♪
by まろり〜な (2011-05-31 08:05) 

水郷楽人

葱坊主はすべてカットしてしまいました。葱君には気の毒ですが。。
by 水郷楽人 (2011-06-03 17:11) 

sig

こんにちは。
菜食系男子としてはどれもこれも大好きで、たまりませ~ん。
by sig (2011-06-03 17:11) 

まろり〜な

☆水郷楽人さん
普通はそうですよねえ! でも・・・これで種をとります♪
そうでなくとも可愛いから好き♪なんです。
by まろり〜な (2011-06-04 09:07) 

まろり〜な

☆sigさん
草食系! 素晴らしいです♪ 野菜はたっぷりと食べたいですね☆
by まろり〜な (2011-06-04 09:08) 

naimmy

たくさんの野菜を育ててらっしゃるのですね。
お仕事ですか??
どれも,美味しそうに育ってますね。
by naimmy (2011-06-14 18:53) 

まろり〜な

☆naimmyさん
ズブの素人ですよ(笑) 
そして家庭菜園でございます♪
無農薬ですから安心・新鮮で美味しいですよ~!
by まろり〜な (2011-06-14 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。