SSブログ

私が主役!・・・舞台はそれぞれ♪ [家庭菜園…通称【畑】]



  1.jpg


さて、誰が主役か?

この場合、主役は「お茶」・・・「涼煎茶」です!
だって!どれを頂いてもお茶なしでは美味しさ半減・・・Drinkは必要不可欠です☆


  

BGM「新緑の森」

  

ちなみに! この「わらびもち」と「大学芋」は軽トラックでお姉さんが移動販売しています!
実家にいる頃からの顔見知り♪
結婚して今の家に越してからもルート上にあるので買い続けています。
年間を通してわらびもちは販売していますが、冬になると焼き芋が登場~♪
他にも焼きトウモロコシや大学芋もあり♪
そして浜松ではちょっと有名な「お姉さん」であり「わらびもち屋」です。
お姉さん・・・私よりはずっと年上だけど、誰もおばちゃんなんて呼びません♪
元気いっぱいで明るくて元気をもらえます!

いつもは家の前を通るから「わらび~もち♪」という声が聞こえると飛び出て捕まえます。
向こうも分かってくれていて、ゆっくり通って待っていてくれる。
でも今回は買い物帰りの近所の道でバッタリ出くわしました♪
良かった~♪ 
大変美味しく頂きましたよ♪


そして・・・私はやっぱり「紫水」ちゃん♪ やはり濃くて美味しいですね~♪
こう暑いとつい冷たいものばかり食べたり飲んだりですが朝は熱いお茶を頂きたい!
身体がほっとしますよ~♪
冷たいお茶と言うとうちでは旦那が「黒ウーロン」娘が「涼煎茶」私は「紫水」です。
そろそろ涼煎茶が少なくなってきたので早速蒲南茶荘へ注文~♪
間もなく届いてほっとしていたら・・・
私が不在の間に実家の母が来て全部持っていかれた!
事後承諾・・・「ところでもっと欲しいんだけど」なんて言うもん☆
まあ良いんだけどね・・・ってことでまた!和さんへ注文メールでした☆
それも届いて本気で安心!!・・・なにやってんでしょうね~・・・☆



    お姉さん・・・と言えば、畑のお仲間先輩に「お姉さま」と仰ぐ方がいます♪
    Sさん♪ お姉さまと言うよりお母さまなんですが、敢えてお姉さま♪なの。

そのSさんは広い畑を持っていまして本格的に野菜を作っています。
昔農家だったんですって! 色々と教えて頂いたり可愛がってもらっているまろです♪
そんなSさんが面白い事やっていて目から鱗が落ちました~!
これ、何だと思います??

  011.JPG

 
  006.JPG


支柱を組んで網をかぶせて、スイカを絡ましているんです!
普通はスイカって下に這わせますけど、場所をとるから私は植えません☆
上に伸ばすってことも良くあるけど・・・このザル!!
スイカの重さをこれでカバー!! なるほどね~!!
そして下にはトマトの木! 無駄がない!! さすが~!


  008.JPG


Sさんの畑には本当に色々あっていつも感心です!
トウモロコシなんて背丈より大きいし! 落花生をたくさん作っていたり。
夏野菜はほぼ揃ってます。 すごいのだ~!!
でもきっと彼女の畑の主役はこのスイカよね。



うちの畑の主役はなんだろうな~?
キュウリかな~? ここのところ晴れているからぐんぐん大きくなります。
他の野菜も太陽が出ると思わぬくらい大きくなる!
太陽ってすごいんだな~と実感する一瞬です。
キュウリは毎日6~7本収穫です・・・毎日ですよ!!・・・さすがに食べきれない☆

それに日中は暑くて暑くてとてもじゃないけど長い時間畑にはいられません!
こうなるんじゃないかと思って日陰を作るべくアーチを設置していました。
ゴーヤとへちま!! だんだん大きくなってきてあと少しで緑のアーチが出来上がります。

  025a.jpg


2.jpg

どこも主役でいっぱい♪

でも・・・実は私こそが「主役」でございます♪
自分の人生だもん、楽しまなくちゃ!! ね☆



nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 14

お茶屋

事後承諾な上に もっととは・・・・・
お母さま 最高でございます^○^

あ、ご応募も確かに承りました♪
いつもありがとうございます!
by お茶屋 (2011-07-07 12:41) 

fullcon

グリーンが多い記事でしたね。
by fullcon (2011-07-07 21:21) 

まろり〜な

☆和さん
お世話になっております♪
そう・・・最強・最高の母でございます☆
by まろり〜な (2011-07-08 08:59) 

まろり〜な

☆fullconさん
畑について書くときは大抵こんな感じですね~。
今は特にグリーンが多くて濃い時期でしょうか♪
冬は茶色い畑も夏は見渡す限りの緑です♪
by まろり〜な (2011-07-08 09:01) 

多摩デジ

素晴らし~い♪
Enjoy my life 素晴らしーです♪


by 多摩デジ (2011-07-09 19:23) 

まろり〜な

☆多摩デジさん
Thank you very much!
by まろり〜な (2011-07-09 21:08) 

★まっと★

(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)
まりる~なちゃま
あはっ・・我家にも今年はあれこれと野菜がなるはず・・・って思っています。
まだ収穫はピーマン一つだけ・・・でも、これからね。
スイカ・・でっかいなぁ~~★
by ★まっと★ (2011-07-11 10:06) 

ヒトミン

私、大学芋が大好きです
とくに体調が悪くなったり疲れてきたりすると無性に食べたくなるのww
by ヒトミン (2011-07-11 18:30) 

naimmy

わらび餅,大好きです。
いいですね,移動販売がやってくるって。
そして,お茶も大好き。
夏でも,どちらかというと熱いの飲みます。
写真の冷茶,美味しそうですね。

そっか,私の人生も,私が主役でいいかな???
by naimmy (2011-07-12 08:17) 

まろり〜な

☆まっとさん
野菜♪ 育つのが楽しみですね~♪
梅雨が明けましたから太陽をいっぱい浴びてぐんぐん大きくなりますよ~!
by まろり〜な (2011-07-12 18:14) 

まろり〜な

☆ヒトミンさん
大学芋は永遠の定番ですよね~♪
特にここのは柔らかくておイモ自体がむちゃくちゃ甘いの~!!
蜜も特製で本当に美味しい~!!
わらびもちは今時期最高!!
しかもここのは大きな鍋に大きな氷入りの冷水に浸していて、注文すると
水切りしてパックしてくれるので冷え冷え~♪


by まろり〜な (2011-07-12 18:21) 

まろり〜な

☆naimmyさん
昔ながらの移動販売です♪
わらびもちも大学芋も実は熱いお茶の方が美味しいですね☆
身体にも良いです。

naimmyさんの人生はもちろんnaimmyさんが主役ですよ!!
良い意味で自分本位でOKだって思います♪
by まろり〜な (2011-07-12 18:25) 

今造ROWINGTEAM

わらびもち屋さんいいですねー♪^^

すごい!スイカのためにざるさんが頑張っている!^^
by 今造ROWINGTEAM (2011-07-13 13:45) 

まろり〜な

☆今造ROWINGTEAMさん
そうか~!ザル・・・頑張ってますねえ!!
スイカはどんどん大きくなって収穫され、ザルは移動してますよ。
by まろり〜な (2011-07-14 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の物語・・・I pray for everybody.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。