SSブログ

I pray for everybody... [Carefree]

  018.JPG


今日は新盆の最終日です。
ご先祖様はナスの馬に乗って黄泉の国へ帰っていきます・・・




BGM「彼方の光」byLibera


13日から15日は新盆です。
ここらへん(浜松)は殆どの家が新盆で、どこのお宅でも忙しい!


  obon.jpg


お墓参りをして、仏壇を整えて、お盆用の食事をあげて・・・
13日の夕方には玄関先で迎え火を焚きます。
ご先祖様はキュウリの馬に乗って帰ってきます。
来る時は一刻も早く家に来たいから馬に乗って迎え火に向かってやってきます。

今日は家に戻ってきていたご先祖様が黄泉の国へ帰る日。
帰りは牛、送り火に照らされた道をゆっくりと帰って行きます。

送り火を焚いた後、仏壇にあげた食事と帰りのお弁当(小さなおにぎり)を新聞に包んで
近所のお寺に納めに行きます。



お寺の祭壇には震災で亡くなられた方たちのための位牌も置かれていました。
皆、自分のご先祖さまと亡くなられた大勢の方たちのために祈ります。


送り火の炎を見つめていて、色々考えました。


生きている人も亡くなった人も・・・みんなのために祈りたいです。




タグ: 送り火 祈り
nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 8

ヒトミン

おはようござい茄子・・
震災は東北で亡くなられた人が多いから
旧盆でやられる家が多いのでしょうね
母方の祖父が昔福島で鉱山を経営していてその関係で疎開し
そのまま祖母や母の兄弟姉妹も福島に残り、母だけが横浜に嫁ぎました
小さい頃はよく旧盆めがけておばあちゃんのところに遊びに行きました
でも・・もう福島に行けなくなってしまいました・・悲しいことです
by ヒトミン (2011-07-16 10:37) 

まろり〜な

☆ヒトミンさん
おはようございナス・・・♪
本当にたくさんの方が亡くなられて心が痛みます。
北のほうは旧盆ですね、ここらが珍しいのかもしれません。
全国的に8月が「盆休み」ですものね。
7月のお盆の時は休みはないので忙しいです。
でも7月のお盆が終わると本格的な夏がやってきて8月の休みは「夏休み」です♪
お盆やお彼岸は亡くなられた人のために特に祈りますが、普段から忘れずに
祈っていたいと思っています。
今生きている私は一生懸命に生きなくちゃ!
by まろり〜な (2011-07-17 09:24) 

お茶屋

特に今年は、想いを巡らすことも多いですよね。
うちの祖母が仏画を書いてるのですが、
祈りにちなんだものが 非常に多い今日この頃です。
日々迎えられることを 当たり前と思わぬよう、
元気にまいりたいと思います!
by お茶屋 (2011-07-19 14:50) 

まろり〜な

☆和さん
そうですね・・・特に今年は感慨深い夏になりそうです。
お婆様!絵を描かれるんですね!
ステキです♪
そして仰るとおり、元気に日々を過ごしたいですね。
by まろり〜な (2011-07-20 07:03) 

naimmy

七月に新盆があって,ちゃんと行事として
行っておられるのを,はじめて知りました。

私は,直接には震災の被害にはあいませんでした。
でも,震災から,色んなことを考えるようになりました,
自分のことから家族のことから,政治から宇宙規模のことまで。
日々,考えるようになりました。
そして,一日一日大事に大事に,元気に生きたいです。
by naimmy (2011-07-23 19:04) 

まろり〜な

☆naimmyさん
そうでしたか・・・。
お盆も地方で色々と違いますね。

この時期はお盆や終戦記念日なども重なって色々と考えますね。
そして震災・・・阪神も今回の地震も。
人間は小さいですね、でも精一杯生きていかなくては!と思います。
by まろり〜な (2011-07-24 00:04) 

mykaira

同じ日本でもお盆の過ごし方が違いますね。先日の地震では大丈夫でhしたか?
by mykaira (2011-08-05 09:42) 

まろり〜な

☆mykairaさん
そうですね、地方によって様々です。
こちらはもうお盆は済みましたから、単純に夏休みを過ごしますよ。
先日の地震は起きていましたが、結構長く揺れました!
震度3~4くらいでしょうか。
東海地震の事を考えると・・・やはり怖いです☆
by まろり〜な (2011-08-05 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。