SSブログ

残暑お見舞い申し上げます・・・! [家庭菜園…通称【畑】]

   P1060139.JPG


立秋もすぎて朝夕はちょっと涼しくなったかなあ・・・!?

畑から見る夕日は秋の気配ですが・・・

・・・あと1週間くらいで少~し涼しくなるようです☆



BGM「風のとおり道」

すっかりご無沙汰しております。
元気でいます♪

怒涛の1ヶ月を過ごしておりました・・・もとい、進行中です☆

しかし・・・ブログって心身ともに余裕がないと更新できないものですね。
まさに余裕の産物。
時間がなかったり、時間はあっても気分がノラなかったり・・・
精神的に書きたくなかったり。
まあ、どれもあって書けなかったりします。

気ままに更新がモットーのまろですから、なんら問題はありませんね♪

そうこうしているうちに・・・畑ではこんなふうに景色が移っていきます。

hechima.jpg


  P1060138a.jpg


  P1060125.JPG


  P1060116.JPG

絡まっているのはトカドヘチマ(十角糸瓜)とゴーヤですが・・・こんなに大きくなりました!
トカドヘチマは食用で輪切りにして煮たり炒めたりするそうですが・・・
しません☆ あくまでも陰を作る為!! 
本当はあまり大きくはしないで食べちゃうようですよ。
母の胴以上の長さはあります・・・50~60cmはありそう!!
輪切りにすると10個の角が出来るのでトカドという名前が付いたようです。

畑には日中は行きません!! 熱中症&熱射病で倒れます!!
ですから夕方! 17時頃からの作業です☆
と言っても主に水やりですね~!! あとは収穫だけ☆
夏野菜もそろそろ終わりです・・・キュウリ、ズッキーニ、トマトもインゲンも終わった~。
残すトコロ、ナス、ピーマン、ゴーヤくらいかな?
後は・・・生姜を待つばかりです♪


  P1060152.JPG

  P1060150.JPG

夕日を浴びてクッキリと浮かび上がるようなピンクのオシロイバナ。
畑の中で紅一点♪


tombo.jpg

こんなの見ると・・・秋はすぐそこなのかも!







nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 9

ヒトミン

ゴーヤとヘチマ同居してますよねww
あ~びっくりしたw なんかヘチマみたいなのが混ざってるって思ったからw
オシロイバナは今でも大好き・・必ず黒い種の中のおしろいを出して手の甲につけます^^
by ヒトミン (2011-08-19 11:01) 

多摩デジ

今晩はです!
少しずつ季節が移りかけているのを感じますが・・・
この頃、夜中なのにセミが泣き通しなのはビックリしています。
で、ゴーヤとキューリとトマト大好物です!!!
by 多摩デジ (2011-08-19 21:20) 

まろり〜な

☆ヒトミンさん
そう、同居です♪ 驚きました? (笑)
オシロイバナは色んな色があるけど、ピンクが一番ラシイかな。
私は白が好きですが♪
by まろり〜な (2011-08-20 14:07) 

まろり〜な

☆多摩デジさん
夏のような日が早く来て、その上毎日猛暑!・・・しかも長いし!
蝉もおかしくなっちゃうんじゃないでしょうかね?
キュウリもトマトも大量収穫の時期は過ぎて終わりました☆
でもまだ食べたいですね~!・・・買うしかないです♪
by まろり〜な (2011-08-20 14:12) 

憩

お久しぶりです。
一枚目のお写真、空がゴールドがかっていてすごく綺麗ですね・・・!
お持ち帰りさせてもらってもいいですか?

ゴーヤって、こんなに茂るんですねぇ。
家でも朝顔で緑のカーテンを作ろうと試みていますが、全然もっさりしなくて日影が出来ていません(苦笑)

このトンボは・・なんという種類でしょうね?
赤とんぼなら庭や近所にぶんぶん飛び回っていますよ(笑)
by (2011-08-21 08:21) 

まろり〜な

☆憩くん
いらっしゃい♪ 
OKですよ~! 使ってくれちゃってもOKです♪
ふむ? たしかに金色にも見えるよね!
ゴーヤもへちまもぐんぐん伸びます、葉が大きいしね☆
朝顔は伸びるけど葉が大きくないし影が出来るほどではないですね。
へちまは食べないだろうから・・・ゴーヤがオススメですね♪
トンボはなんていうのでしょうねえ??? 解りません(笑)
赤とんぼ!種類によっては絶滅危惧種になっていますね・・・
でも種類はたくさんあるから・・・環境を大事にしなくては!!ね♪
by まろり〜な (2011-08-21 22:36) 

★まっと★

我家では・・・キュウリ。。。。天国に召されちゃって・・・新しい苗を入れてみました。。。今度は大丈夫かなぁ・・・・
by ★まっと★ (2011-08-22 17:30) 

腐身

こんばんわ!
3回目!新しいブログ!w
またまたよろしくお願いしますm(_ _)m
by 腐身 (2011-08-22 21:21) 

まろり〜な

☆まっとさん
お返事遅くなってゴメンなさい!
きゅうり・・・もう終わりですね☆ 残念ですがまた来年です。
by まろり〜な (2011-09-02 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

I pray for everybody..My Fabourite Photo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。