SSブログ

台風一過!・・・って、ず~っと引きずってる場合じゃない☆ [家庭菜園…通称【畑】]

  P1000774.JPG


ピース♪・・・なんてしてますが、ちょいとヤケになってというわけです☆

だって・・・台風!! 大きかったから畑の野菜がヤラレちゃいました。
植えたばかりの大根やブロッコリーの苗がほぼ全滅です。
・・・農家の人は大変だ、自然と上手くやっていく方法はなかなかね・・・

なんてメゲてもいられません! 速攻で植え直しです!!



そんななかでも、しょうがは無事でした♪

植えてから収穫までに半年以上かかるんですよ。
寒い時は藁を敷き夏は水遣り・・・当然ですが場所も取るし時間もかかります。
やっと!やっと、収穫です♥


        P1000733.JPG


  P1000730.JPG




食べ方は色々ですが、私は薄くスライスして醤油と砂糖、酒かみりんに漬けます♪
白いご飯と一緒に食べたら他には何も要らないくらい♪
何でも?天日に干すと栄養価が上がるようですが、すぐ漬けちゃうまろでした☆


あとは・・・落花生でしょうか。
お隣の畑のお姉さまに「植えてみ!」と、ちょびっと頂きました♪
試しに植えてみましたが、こんな具合に育ちましたよ~!


   P1000791.JPG


どれくらいでこいだら良いものか・・・?
するとある日、お姉さまが「もう良いよ!!」と仰ったので(笑)
それがこれ。



   P1000798.JPG



   P1000796.JPG



根っ子に生るんですね。
すごい数・・・! これを全部取って洗って・・・茹でる? 煎る?
・・・何にしても大変だ~!




   P1000800.JPG
   ※↑これは全部切り取って水洗いを死ぬほどした後です☆
     土がなかなか取れなくて時間がかかりました!




   P1000786.JPG 


結果! 塩茹でして頂きました♪
葉のアップ♪ 実と同じ形に見えます♪ キレイな色! ふふふ。




そして! 台風で倒れて折れてしまいましたが、ナタマメ。
私の手と比べてみて下さいね!
鉈のような豆・・・とう言う程大きいです。
食べられるらしいですが、観賞用として植えていました。
甥っ子が遊びに来て珍しいのか喜んで持っていった♪


        P1000690.JPG




あ!あとは!これ何か解ります????

  P1000785.JPG 



以前にも何度か書きましたが、「はるみみかん」ちゃんです♪
食べた後の種を植えたらこんなに大きくなりましたよ~!
今や、私の腰くらい♥
土におろすと丈夫でたくましく育ちます♪
さて? 実が生るのは何年先か・・・・? 楽しみ♪




  P1000777.JPG

畑から見える北の空! 夕暮れはこんな具合。
今日も一日ありがとう。
全てのことに心から感謝です。




 
nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 18

ヒトミン

うわぁ~!!すごい!!
初めて見るものばかりです
ショウガ・・半年もかかるんですね
落花生はたしかに洗うの大変そうwww
いつも生き生きとしたブログありがとう。エネルギーいただいて帰ります^^
by ヒトミン (2011-10-05 11:40) 

お茶屋

落花生を洗うの、ホントに大変そうですね><:
貴重なシーン&レポートを ありがとうございます!
by お茶屋 (2011-10-05 12:24) 

★まっと★

子どもたちって…ショウガやラッカセイだって、どんな感じで育つのか知らない子供、、。、。。。多いんでしょうねぇ…。
by ★まっと★ (2011-10-05 14:44) 

多摩デジ

今晩は・・・
落花生分けて下さい
心の中の思いです・・・
by 多摩デジ (2011-10-05 19:59) 

まろり〜な

☆ヒトミンさん
そうなの? そうか~・・・普通は植えてあるところは見ませんし考えませんよね。
しょうがは半年以上かかります☆
大体の野菜はもっと早く収穫できるのでどんどん違うものに植え替えていくけど
これはず~っと土の中・・・つまり場所を陣取ったまま収穫待ちなの。
回転率?が悪いんだけど、美味しいから外せないんですよね☆
ありがとう!はこちらこそです♪ ありがとう!
by まろり〜な (2011-10-05 22:27) 

まろり〜な

☆和さん
落花生は本当に手間がかかりました☆
あの凹凸のあるカラに土がついていてなかなか落ちないんです。
ここまでとは!!・・・たぶんもう作らないかも☆なんて思っちゃいました。
by まろり〜な (2011-10-05 22:30) 

まろり〜な

☆まっとさん
そうですね、どう植えてあってどんな風に育つのかなんて考えもしないでしょうね。
自分の口に入るものですから、知っておきたいですね♪
とりあえず?無農薬!自分の目で確認~♪ 安全です。
by まろり〜な (2011-10-05 22:32) 

まろり〜な

☆多摩デジさん
・・・こんばんは!・・・
ごめんなさい・・・とっくに私の身になってしまってます・・・
お隣さんなら良かったですねえ、お裾分けという手があったのに☆

by まろり〜な (2011-10-05 22:34) 

もっちー

うわー、お疲れ様です。(^-^)
こんなに沢山、畑に植えられてるとは・・・。

八百屋さんで買うのは簡単だけど、
育てるとなると、手間暇かかることですよね。(;´∀`)

落花生を洗うのでさえ、そんなに大変なんですね。
落花生のゆでたのは本当においしいと聞きました。
とった農家じゃないと食べられないとか。
どんな味でしたか?
by もっちー (2011-10-07 07:27) 

まろり〜な

☆もっちーさん
ありがとうございます♪
そうですね~、お店で買うのは普通で簡単。
でも作る人がいるから食べられるわけで・・・感謝しつつ頂かなきゃ!って思います
落花生はホクホクで柔らかくて美味しかったです♪
あ!それと?畑はそんなに広くはないんですよ~☆
自家菜園です♡
by まろり〜な (2011-10-07 16:53) 

Rx-Burton

ご無沙汰しております。Rx-Burtonです。
相変わらず、すごいブログですね。感動です。)^o^(

突然の音信不通をお詫びします。
事情があるといっても、読者になって頂いた皆様にはご迷惑をおかけしました。

再び読者になってと言う立場ではありませんが、ブログを再開したのでよければまた寄ってください。
by Rx-Burton (2011-10-10 07:18) 

まろり〜な

☆Rx-Burtonさん
お久しぶりです!! 忘れずにご連絡頂いて嬉しいです♪
お元気そうで安心致しました♥
早速伺いましたよ♪ これからも宜しくお願い致します。
by まろり〜な (2011-10-10 14:33) 

夏炉冬扇

こんばんは。
落花生のタグにて。
生姜も落花生もりっぱですね。私も落花生今日掘ってみました。身入りはパラパラ。でももちろん塩茹でで今からビルのおつまみに。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-10-11 19:00) 

まろり〜な

☆夏炉冬扇さん
いらっしゃいませ♪
ありがとうございます!
しょうがはちょっと自慢できる感じの出来栄えです♪
落花生はなかなか苦労です☆
by まろり〜な (2011-10-12 08:38) 

naimmy

台風,ひどかったですよね~。
今年は,いくつも来て・・・

生姜,土にあるのを初めてみました。
きれいですね♪
私も,甘酢漬けとかしちゃいます。
これから寒くなると,生姜もの,いいですよね。
みかんも楽しみですね。
畑,頑張ってください。
by naimmy (2011-10-18 23:20) 

ゆき

まろり~なさん、こんばんは☆
まろり~なさんのお野菜たちは
いつもみずみずしさが伝わってきておしいそうです^^
ナタマメって初めて聞きましたぁ~っ
大きくてビックリ!
by ゆき (2011-10-18 23:51) 

まろり〜な

☆naimmyさん
そうなんですよ~・・・台風・・・勘弁して欲しかったです。
自然の力ってすごいですね、良いほうで感動したいです。
しょうがは土が固くて掘り起こすのに大変だったので、ちょっと水をかけてから
掘り起こしました!
撮影用に水をかけて土を取ったので、余計にキレイに見えますね♪
これから重宝します♪
ありがとうございます♪
by まろり〜な (2011-10-19 17:18) 

まろり〜な

☆ゆきさん
野菜達はいつも元気ですよ~♪
そして甘くて美味しいですよん♡
ナタマメ・・・ネーミングに驚きますよねえ~!
本当に鉈くらいの大きさです。
by まろり〜な (2011-10-19 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。