SSブログ

京都・・・嵐山散策♪ [Go!Go!]


P1060243-450.jpg


先日、母と二人で日帰り!京都嵐山へ行ってまいりました♪
紅葉を見ながらゆっくり歩きたいな~なんて思っていた私は甘かった!!
・・・というお話です・・・



ここからどうぞ☆
   ↓
予定では
天龍寺・野宮神社・湯豆腐♪・オルゴール博物館を歩いて回るというものでした。

湯豆腐屋は最初に予約しないと無理だって聞いて、まず天龍寺境内にある「元祖」
「西山艸堂(せいざんそうどう)」を予約!
本当は天龍寺の精進料理にしようと思ったんですが、湯豆腐はついていなかった☆
この時点で11番!1時間待ちといわれたので、先に天龍寺のお庭を散策。
・・・お寺の中とお庭は別料金です。
お庭が立派で有名ですから、期待していきました♪

でもね?
良く考えれば解ったはずのこと・・・今はハイシーズンですよね。
紅葉・・・そろそろ見頃♪だけど! 人も見頃!?
人を見に行ったわけじゃないんだけど!!・・・むちゃ混み。

紅葉はキレイでしたがむちゃくちゃ混んでいました☆
天気も曇りで・・・なんだかね~・・・


P1060262-400.jpg


P1060256-300.jpg


P1060267-400.jpg


P1060288-400.jpg



で、龍の八方睨み図を見て、約一時間です。
そろそろ湯豆腐♪


P1060255-300.jpg


しか~し!! まだもう30分くらいは待つらしいじゃないの!!
・・・~~~~・・・待つしかないですよね・・・
「庭でお待ち下さい」はいいけど、待ち人でいっぱい☆
ここでも庭を愛でるというより人を眺める・・・!


そしてやっと!湯豆腐です♪

こんな感じ~!

1.jpg


メニューは湯どうふ定食3,150円のみ。
だから注文を聞かれもせずに、すぐに料理が運ばれてきました!

八寸は、シイタケの何だったかな・・・?、小茄子の田楽、豆腐の寿司。
飛竜頭(がんもどき)・ゴマ豆腐・天ぷらです。

湯豆腐は、「森嘉(もりか)」の豆腐が使われています。
むちゃくちゃ美味しかったです♪
木綿なのに絹ごしみたい! は~美味しかった。



さて、野宮神社へ参りましょう!

しかし・・何度も叫びますが!! 人だらけで道を真っ直ぐ速く歩けない!!
もちろんのんびり散策なんていう気もしない!!


P1060313-400.jpg


だってこんなんなんだもん。


人を入れずに写すなんて絶対に無理・・・・


P1060317-400.jpg


こんな感じ???


そして疲れちゃって・・・ちょいと休憩♪
四段ソフト♪ ・・・はやめて「栗」オンリーです♪ 美味しい~!


P1060325-400.jpg


P1060322-400.jpg




思った以上に時間がかかってオルゴール博物館は入りませんでした☆
売店のみさっと見てすぐ出ちゃった☆


なんて慌ただしいの!!

そうか~・・・シーズンオフにゆっくり来れば良いのよね~・・・
紅葉なくてもいいかな・・・

紅葉は我が家にもあるし近所の大きな公園でも十分楽しめるよな。


でも?・・・良い息抜きになりました♪ 



P1060253-300.jpg



P1060271-400.jpg



Thank you, Mom!! Love, Maroulina♪


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

お茶屋

自分も一度だけハイシーズンに伺ったことありますが・・・
本当にすごいことになってますよね^^;
by お茶屋 (2011-12-07 10:21) 

まろり〜な

☆和さん
そうなんですよね・・・皆、考えることは同じってことですね☆
落ち着いて紅葉を眺めたいです。
by まろり〜な (2011-12-08 07:55) 

chi-cyan

この時期、人混み凄いですよね。
でも、並んでも湯豆腐は食べたい!ですね(^o^)
by chi-cyan (2011-12-08 17:22) 

まろり〜な

☆chi-chanさん
いらっしゃいませ♪
そうなんですよね・・・こんなにどこから来るの!?って程。
人口密度が高いです(笑)
湯豆腐は並んだだけのことはありましたよ♪
by まろり〜な (2011-12-09 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。