SSブログ

Snuggle なんにしてもね! [家庭菜園…通称【畑】]

004a1.jpg


『Snuggle ... You and me.』



大好きなエンドウの花です♪ 
空に・・・天に向かって伸びていく姿が好き!何より可愛いです[黒ハート]
花が咲くというコトは?・・・そう!実が成るというコトですね!!

016a.jpg

実も愛らしい[黒ハート] これからどんどん収穫できます。



011a.jpg

ドームの穴からこんにちは!・・・ピーマンの苗ですよ。

012.JPG

こんな具合に使います。
風除け・防寒・霜除けのために使いますが、日中は暑い日もでてきましたから
ここらへんで行灯にチェンジですね。



017a.jpg

こんな具合↑。 まさに「行灯(あんどん)」でしょ? 中はこんな感じ↓。

011a.jpg


013a.jpg

ドームはきれいに洗って乾かして(笑) そしてシマイますよ。



001a.jpg

最初に植えたジャガイモは、余分な芽をとります。
大きな芽を2本程残して、あとは全部抜くんですよ。
すると栄養が余計な芽に回らなくて済むので、本体がしっかりするんですね[黒ハート]
大体4~6本くらい芽が出てきますから、見極めて抜きますよ。

下のシートは植えてすぐに被せて、芽が出てきたら穴を開けてやります。
温室効果で早く芽が出るし成長も早くなります。




018a.jpg

ナニをしているかと言うと・・・
ブロッコリーをこいで鉈で刻んで、足場(畝と畝の間)に敷いたり
植えるものによっては上に被せたりします。
防寒・乾燥対策になりますよ。 
マキ割りの要領で。 結構な量です☆



ジャガイモの隣に植えたタマネギですが、収穫は完璧に終わりました!

026a.jpg

029a.jpg

まさに「新タマ」! 甘いですよ~[黒ハート] 弟家族と山分けし、ご近所にお裾分けしてもまだまだ!
とりあえず括って小屋に吊るす! このタマネギはそういうものではないけど・・・
ほおっておくとすぐ腐ってしまうから。 とりあえず!風通しの良い場所に!!
後はとっとと食べる!ですね~[るんるん]



008a1.jpg

ネギボウズ・・・♪ 咲かせたらダメでしょう☆ でも可愛いよね♪ 
これはそのまま咲かせて種でもとりますか。



今、畑は賑やかになりつつありますよ♪
夏野菜を植えたり、準備したり、いつ行ってもお仲間がいっぱいです。
日中晴れていれば本当に気持ち良い!!
どこへも行きたくなくなっちゃいます♪ このままここで暮らしたいとか思う☆
人は自然の中で生きることが一番なんだなって思います。
なかなかそうも出来ないけど・・・私にはここがあるからまだ良いな♪
なんて。



024a1.jpg

今日はお天気が崩れつつあり・・・晴天が恋しいまろですが、この写真で癒されようっと♪





nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

水郷楽人

もう玉ねぎ収穫ですか。いいな。。とても瑞々しそうですね。
by 水郷楽人 (2012-04-20 10:32) 

お茶屋

ドームに行灯!
こういった風に使って ケアしているんですね♪
by お茶屋 (2012-04-20 10:41) 

夏炉冬扇

こんばんは。
玉ねぎもう収穫ですか。エンドウも速い。南の国かな?
巻きレタス収穫してます。
by 夏炉冬扇 (2012-04-20 19:25) 

まろり〜な

☆水郷楽人さん
タマネギは本当は暫くほおっておいても良いんでしょうかね・・・?
ただ・・・新しい畑で初めてのタマネギ収穫なんですが、前の人がトマトオンリー
を連作していたようで、ナニやら土が良くないみたいです。
どうも根元がカビるので、全部収穫した方が良いと周りの人に言われての
収穫になりました!
何か対策を考えないと☆
でも、タマネギ自体は甘いし美味しいです♪
by まろり〜な (2012-04-20 21:40) 

まろり〜な

☆和さん
そうですね、色々対策があります♪
結構大変かも。 
そりゃそうですよね、野菜は生きてますから手間をかけてあげないと!
by まろり〜な (2012-04-20 21:42) 

まろり〜な

☆夏炉冬扇さん
普通の国です(笑) 静岡県ですから特別暑くも寒くもないんじゃないかな?
周りの畑もこんなものなので特別早くはないと思います♥
レタスは種をまきました♪ もう少し先の楽しみです♪

by まろり〜な (2012-04-20 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士は日本一の山All's right with the.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。