SSブログ

「NEOPASA 浜松」 & 「浜松祭り」 [Go!Go!]



080-2.jpg



特にどこにも行かなかったGWですが、ちょっと行ってみた!

新東名のサービスエリアです。


※画像は左クリックで拡大します!




027.JPG


新東名は浜松のかなり北を通っています。
(都田を横切っています。)
新しく出来た浜松SAにはスマートICが設置されていますよ。
ボケボケですがこんな感じ↑(上の写真)


都田・・・テクノと呼ばれていますがその奥でかなり北!山も近い!!
外からの入口&駐車場はこんな具合↓

029.JPG


030.JPG



我が家から車で30分くらいかな・・・う~んもっとかかったかな・・・?

浜松には「浜松」と「浜松西」の二つのインターチェンジがありますが、
我が家からは西インターが近いです。
名古屋方面に出かける時は西から、東京方面に出かける時には浜松から乗ります。

スマートIC・・・家からここまで結構時間がかかるし、おそらく利用しないです☆
県内の人はどうだろう? 県内の移動には間違いなく利用しないかな!
降りる場所にもよるでしょうけど。

とは言え? 長距離の場合は東名に乗っている時間は短縮されるし距離も少ない。
・・・う~んでも!やっぱり乗らないか!私は。

・・・それはともかく!

「NEOPASA 浜松」:ネオパーサ はままつ
※NEOは「新しい」、PA「パーキングエリア」、SA「サービスエリア」 の略ですよ♪

興味本位でどんな具合か見てきました!
参考になるかしら~? ジモティーの呟きですよ~♪




031.JPG


060.JPG


駐車所から入るとすぐドッグランがあります。
結構たくさんのワンちゃんが遊んでいました!
一緒に移動する場合、こういう場所があるとワンちゃんもリフレッシュできて良いですね。
上り・下り両方に設置されていました。





042.JPG


こんなものも♪ 浜松ならではの大凧です。
毎年5月3・4・5日の3日間は「浜松祭り」です!
初子(男)の名前を入れた大凧を中田島砂丘で一斉に上げるんです。
もちろん糸の切り合いもしますよ! ケンカ凧です。

あとは駅前で各町内の御殿屋台の引き回し。
そして各町ごと集まって街中を練り歩きます♪
もちろん町内に戻ってからも練り歩きますし、屋台の引き回しもします。
この3日間は股引・足袋・腹掛け・法被でどこへでも出かけちゃう♪
市内のどこでもそんな姿の人が大勢で不思議じゃないんです♪

まあ、賑やかかな♪

うちは両実家と我が家と3町分の法被があります。
でも参加するには参加する町のワッペンを買って法被に縫い付けないとダメ!
ワッペンには保険が含まれています。
そして通番がついていて購入時に住所・名前を登録するので何かあった時に
どこの誰か分かるってことですね☆
練りはどこでもすご~くハードなので、怪我することもあったりしますよ☆
あとは足元が暗いので必ず提灯を持たないといけない決まりになっています。
もちろん町名が入った提灯です・・・高いです☆

小中学生・高校生は学校の許可書が必要です。

規則を守って楽しく祭り・・・ですね♪



☆画像お借りしました:でも激練ではないですね!

激練はもっとすごいです!おしくらまんじゅうの酷いヤツ?テンポも速い!

御殿屋台の引き回しは素晴らしいですよ♪ 雰囲気はこれ。





画像お借りしました!:凧揚げはまさにこんな具合です!







おっと・・・話をネオパーサに戻しますね☆ 



039.JPG

 
044.JPG


040.JPG


048.JPG


音楽の街・浜松ですから、音楽にちなんだデザインです♪
床や柱には鍵盤模様やトランペット模様、パーテーション?には五線譜に音符。
(※人が多くてなかなか写せないの! なので撮れたものはちょっとです☆)



050a.jpg046a.jpg049a.jpg


天井は光の色が流れるように変わって行きます♪



083.JPG


上り側にはYAMAHAのブース。
中で楽器や説明(紹介)を機械で見ることが出来ます。



033a.jpg


ふふふ・・・美味しそうでしょ? 

『SANT ETOILE』(サンエトワール)の餃子パン!

他にも浜松ならではの三ケ日みかんパン・家康君(小倉餡にホイップクリーム)
プレミアムメロンパン・ハイウェイバス浜松 などなど♪

034.JPG


036.JPG


032.JPG





『鶏三和』は名古屋コーチンのお店

045.JPG


「手羽揚げ」は1本から買えますよ!




052.JPG


これは旦那の名古屋コーチン親子丼ときしめんのセット↑




053.JPG


これは私の・・・ナニ鶏だっけ??? の、親子丼でお吸い物つき♪↑
美味しかった~♪





お土産用に「浜松餃子」

058.JPG


057.JPG


浜松でポピュラーな『五味八珍』の餃子! と、有名な『石松餃子』
浜松ではどちらもスーパーで売ってます。






ここからは下り

069.JPG


075.JPG


ソファは「♪」 これ可愛いよね! 

070.JPG


こちら側の音楽ブースは「Roland」 上りは白が基調、下りは黒が基調です♪





084.JPG


おまけは上り側のこちら!↑ 浜松で有名&ポピュラーな「遠鉄グループ」のお店の一つ。
模様をよ~く見て?・・・ナニに見えます???

そう!「うなぎ」でした♪





nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

お茶屋

NEOPASA というんですね!
最近のPAやSAは ホントにオシャレですね〜♪
by お茶屋 (2012-05-10 10:33) 

hitomin

SA大好きです^^
こんど西へ向かう時、是非寄ってみます~♪
by hitomin (2012-05-10 17:47) 

まろり〜な

☆和さん
そうなんですよね! とりあえず新東名のPASAということですし、
浜松らしさを取り入れるってことでしょうね♥
by まろり〜な (2012-05-11 17:04) 

まろり〜な

☆ヒトミンさん
ぜひ♥ 私は今回上り側で食事しましたが、下り側にも色々あるので
お試し下さい♪ 名古屋のうなぎが有名ですが、浜松も名産地ですよ~!
by まろり〜な (2012-05-11 17:06) 

水郷楽人

やっぱり新東名、良いですね。行ってみたいです。
by 水郷楽人 (2012-05-12 16:04) 

まろり〜な

☆水郷楽人さん
新東名には乗っていませんが、一度は乗らなきゃと思っています。
PASAは良い感じです♥
by まろり〜な (2012-05-12 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

All's right with the..にほんごであそぼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。