SSブログ

にほんごであそぼ [Carefree]



皆さんお馴染み、パッソのCM。

「でんでらりゅう」の歌を歌っていますね!

長崎弁で歌われるこの歌、娘が小さな頃読んだ本に載っていて覚えました。

このCMを見て懐かしく思い出しました!

皆さん、歌える??






歌をツベで探してして見つけました!↑ これ面白い~!!
日本語で遊ぶってこういうのも違う意味で面白くて楽しいです♪


『にほんごであそぼ』はNHK教育の番組ですね~、これ結構好きです♪
言葉遊びは楽しいです♪

言葉遊びというと・・・最初は歌かな?


NHK教育の幼児番組は大人が見ても面白い!娘と一緒に殆ど見ていました!
英語が話せると楽しいよね、と思って英語の番組やビデオを見たりもしていましたが
日本人ですもの!まずは日本語をきちっと覚えないとね、もちろん楽しくね!!

子どもは楽しいと何でも何度でも繰り返すし、ものすごく早く覚えちゃいますね☆
娘が最初に覚えた英語の歌は「Twinkle Twinkle Little Star」だったっけ。
踊りながら歌って可愛かったです♪
あとは、私が大好きな宮沢賢治の「星めぐりの歌」を子守唄で聞かせていたら
覚えて歌っていましたね~♪ これは嬉しかったです♪ 刷り込みってすごい☆

他には・・・

娘が小さな頃から毎日読み聞かせをしていましたけど、子どもって本当に不思議。
ぐんぐん言葉を吸収してどんどん使って、遊びながら成長するんですね~。
子どもの成長って人間の進化を早送りで見てるみたいだなってよく思いましたよ。
少し大きくなると自分で本を読むようになりましたけど、そんな中でも時々は読み聞かせ
・・・というか、一緒に一冊の本を読んだりもしました。
(ハリーポッターを毎夜1時間くらい読み聞かせたのを思い出しました!)
今では私が及びもしないくらいたくさんの本を読んでいます♪

今では娘は国語が大得意で、これはやはり読み聞かせと小さな頃からの積み重ねかしら、
なんて思うんです♪
(勉強においても一番重要なのは国語なんだそうですよ。 国語が分からないと
 他の教科も理解できないから・・・ということですね! そりゃそうだ☆)




この子、すご~い! 素晴らしいです♪ ↑  可愛い!!
枕草子を暗唱♪ 意味分かっての暗唱はすごいですね。(分かってるよね?)
たとえ分からなくても、いずれ知るだろうし、なにより楽しかったら良いですね♪
これも歌みたいな感覚で覚えるんでしょうね~。


ということで! こんなものを借りてきました!! ↓

japanese2.JPG


2枚組みCDです。
名文が100曲(歌)入っています! 実に面白いです。
これは良い!!
もちろん「でんでらりゅう」の歌も入っていますよ♪

子供には名文に楽しく触れる機会に他ならないし、大人にとっても懐かしかったり、
改めて知ったりと、新しい発見もあって面白くて楽しい。


WALKMANやiPodに入れて移動や家事の最中に聞いたりして楽しんでいます♪

ぜひオススメ! 機会があったら聞いてみて下さいね♪




nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

お茶屋

これまた とってもおもしろそうですね・・・☆
by お茶屋 (2012-05-21 11:02) 

まろり〜な

☆和さん
かなり面白いです! 
プロが歌っているのはもちろんですが、子供が歌っているのが良い!
可愛いし、なぜか頭に入ってきます。 不思議☆
by まろり〜な (2012-05-22 08:05) 

★まっと★

子どもの感性は心と頭に浸透してきますよね。
by ★まっと★ (2012-05-23 10:36) 

水郷楽人

これは面白そうですね。心がゆったりします。
by 水郷楽人 (2012-05-23 11:03) 

まろり〜な

☆まっとさん
本当ですね! 子供はすごいです♥
by まろり〜な (2012-05-25 16:31) 

まろり〜な

☆水郷楽人さん
かなり面白いです♪ 日常から離れて不思議な気持ちになります。
by まろり〜な (2012-05-25 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。