SSブログ

梅雨入りですね! [家庭菜園…通称【畑】]



015a.jpg



6月8日に東海地方梅雨入りです。

今年は昨年より17日遅いそうな・・・

ふ~ん? てことは? 雨が少ないってこと??? そうでもない?

でもでも!あんまり良くはない・・・でしょうね。

生き物には水が必要です。






大好きな紫陽花は、実は咲きかけが好み♪
花は何でも満開よりちょっと手前が美しいです。

我が家には表花壇に普通の円い紫陽花と、裏の庭にガク紫陽花があります。
表は淡いピンク。
裏には私の背丈よりはるかに大きくなった紫のガク紫陽花!!

・・・なんてことナイ、昨年剪定し忘れただけなんですけど☆
肥料をやったわけでもないのにすごい生命力です・・・! 
恐らく2mくらいあるんじゃないかな。


003.JPG



010a.jpg



娘の部屋から見えますが、大きいからよ~く見えます。


020.JPG



和さんとこの「紫水」で紫陽花を眺めながら一息。
癒しの一時ね♪ 色々なお茶を飲みますが、やはり紫水が一番好きかな~♪
「紫宝」はとっておきね、でもって、決まって季節ごとに頂く「安倍の清流」!
安倍の清流もかなり美味しいです♪ 静岡の良いお茶ですもん。
それから気に入ってこれがうちの定番だったんですが、和さんとこで紫水を知って
二つの比率がだんだん偏って・・・今はほぼ紫水です♪

とはいえ、我が家の場合、お茶をよそ様から頂く機会が非常に多い!!
ありがたい♪ ってことで、色々な味を楽しませて頂いてます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


001.JPG


002.JPG


我が畑ではそろそろジャガイモの収穫かな。
試しに掘ってみたところ、こんな具合の男爵ちゃん♪

梅雨明けまでそのままでも実はOKです、そのほうが大きくなるから。
毎年食べる分ずつ掘っています。
今年もそうしようかな~?


049.JPG


041.JPG


ピーマンも2~3個ずつ収穫していけそうです♪
いずれたくさん収穫できる時期が来る・・・あと少しですね。

ナスは・・・イマイチ☆なぜだろ?・・・たくさん植えましたが3本ほど具合が良くない。
土かな? 新しい畑で初めて作る夏野菜・・・まだまだ手入れが行き届きません。

畑はやはり土が重要! 
肥料もたくさん必要ですし、植えるものによって性質改良しなくちゃね☆
空気をたくさん入れてやらなきゃいけないから、良く耕さなきゃいけないし・・・
手間隙かかりますね!


034.JPG


毎年すごく良く出来るキュウリ!は、今年も順調!!
すごい勢いでたくさん実をつけ始めました。
本日数えたらざっと20本ほどが長さ5cmくらい♪
4~5日で大きくなっちゃうよ~! ・・・弟宅と山分けだ~☆


054.JPG


028.JPG



ざっと見回すとこんな具合。
上は北の畑で下は南の畑! 2箇所あるんですよ☆
水やりが大変!!・・・でも前の畑の水道は一番遠かったけど、今はすぐ近く♪
かなり楽だと思います♪


026.JPG


最後は大好きなミックスレタスの森♪ 皆から大絶賛される可愛さと美しさと美味しさ!
こうして画像で見てもキレイでしょ? 
癒しの1枚です♪




nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

多摩デジ

今晩はです♪
今日、紫陽花の写真を撮ってきました!
花撮るの、かなり久しぶりで・・・・・
お野菜最高ですね♪
今日の夕飯は茄子とピーマンの炒めものでした(^^)


by 多摩デジ (2012-06-16 20:44) 

まろり〜な

☆多摩デジさん
今晩は♥です♪ 紫陽花、これから益々きれいに咲きますね!
ナスとピーマンの炒め物~! 旬の野菜で最高ですね!!
by まろり〜な (2012-06-17 20:30) 

お茶屋

いつも癒しのひとときにお供させていただき
とってもうれしいです^○^
ありがとうございます!

いろんなお茶をお召し上がりいただくと、
よりそのお店の個性が分かりますよね♪
自分も 蒲南茶荘の茶葉のみならず、
いろいろと試してみるようにしております!
by お茶屋 (2012-06-18 12:08) 

まろり〜な

☆和さん
こちらこそ、いつもお世話になっています♪
紫水LOVE♥でございます♪
by まろり〜な (2012-06-20 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。