SSブログ

復活の兆し! [家庭菜園…通称【畑】]


007a.jpg



全く予想しなかった・・・!!






何を、って?

それはね、台風後の野菜達です。

前回、塩害について書きましたが、その後、改めて何度も水洗いしました。

葉などをよく見てみると、塩の塊がこびり付いていたりして驚きました。

台風は海水を巻き上げ運んでくるんですね・・・意外な被害です。



020a.jpg



でも!見て下さい! ダメになってしまった葉や茎を切り取って様子を見ましたが

新しい葉が出てきましたよ! 茎も伸びています♪ すごい!



023a.jpg


イビツですが、何本かキュウリを収穫できました! 嬉しい♪



026a.jpg


ピーマンも復活の予感です。 いくつか実がなっていますね!

他の木も同じくです。




032a.jpg


うふふ♪ トマトは無事! 桃太郎です。

早く赤くならないかしら。 これはたくさんなっていて、待機中です♪



028a.jpg


顔くらいある葉っぱはサトイモです、可愛いでしょ?

この子達もすくすく伸び伸び大きくなっています。




トウモロコシやナスはダメそうですが・・・キュウリやピーマン、ゴーヤは復活の兆し。

サトイモ、ショウガ、リーフレタス、サトイモは普通に育っています。

追加でキュウリとレタス、インゲンを植えました。

こちらも順調に育っていて収穫が楽しみです♪

水やりは骨が折れますが、なんのその!! 元気に大きくなるんだよ?と声かけ。

本格的な夏には嬉しい悲鳴をあげられると良いなあ・・・!





nice!(34)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 19

お茶屋

本格的な夏シーズン☆
うれしい悲鳴があげられますようにと♪
by お茶屋 (2012-07-06 09:57) 

憩

おお!すごい!!
まろさんの懸命な看病(?)のおかげですね^^
うちはズボラ一家なので、葉に水をかけたぐらいでしたが・・・そうかぁ、ちゃんと洗ってあげれば良かったのかぁ。
by (2012-07-07 19:11) 

ふゆん

わー!植物のたくましさとまろりーなさんのやさしさが!(・∀・`)
by ふゆん (2012-07-08 07:31) 

まろり〜な

☆和さん
ありがとうございます♥
本当にそう願いたいです・・・!
by まろり〜な (2012-07-08 09:13) 

まろり〜な

☆憩くん
私の看病のおかげ!・・・そうだと良いなあ♥
と言っても大したことはやってませんよ☆
いつもよりたくさん水を掛けてやったり、塩の塊を優しくこすって洗い流しただけ。
お宅のキュウリもきっと持ち直すはず!
気長にお手当てですよ~!
by まろり〜な (2012-07-08 09:16) 

まろり〜な

☆ふゆんさん
私の優しさ~!?・・・そうだと良いです~!
と言うか、そういうコトにぜひしておいて下さいね~♥
ありがとうございます♥
by まろり〜な (2012-07-08 09:17) 

hitomin

雨が降ったり、台風が来たり・・・
でも太陽がサンサンと降り注ぎ葉っぱたちが元気になった
自然は怖いけど、やっぱりすばらしいです
by hitomin (2012-07-09 17:29) 

多摩デジ

畑とお野菜に対する深き愛情で美味しい野菜達が復活じゃ!(^^)
うおーーーーー!楽しみ♪♪♪
by 多摩デジ (2012-07-10 19:53) 

まろり〜な

☆ヒトミンさん
そうですね。
自然って本当に「すごい!」です。
人間って小さいな~・・・でも頑張って生きていくしかない。
畑で色々知ることが多いです、ありがたいです♥
by まろり〜な (2012-07-10 23:42) 

まろり〜な

☆多摩デジさん
うお---------!!と私も叫んでみました♪
なんとナスもジワジワと復活の兆し!・・・
でも後で植えたキュウリの半分はダメでかなり落ち込みました☆
by まろり〜な (2012-07-10 23:45) 

水郷楽人

復活おめでとうございます。まだまだ夏野菜収穫シーズンは序盤戦なので、これからがたのしみですね。
by 水郷楽人 (2012-07-13 12:42) 

まろり〜な

☆水郷楽人さん
ありがとうございます♥
そうですね、夏野菜はまだまだこれから!
リベンジを狙いますよ~!!
by まろり〜な (2012-07-14 18:46) 

ハマコウ

家囲いの槇の木も茶色く一部が…
かなりひどかったですね
ようやく作物も一部復活
by ハマコウ (2012-07-14 20:52) 

mykaira

ご無沙汰しておりました~!お元気ですか?夏野菜がぞくぞく成長してますね!夏の野菜ってたくましいですね。
by mykaira (2012-07-14 21:05) 

まろり〜な

☆ハマコウさん
どこも酷かったですね・・・人が無事だっただけ良かったと思うことにします。
作物は生命力を信じてお世話するのみ!です♥
by まろり〜な (2012-07-14 23:27) 

まろり〜な

☆mykairaさん
元気です! 貴女こそお元気そうで良かった~!!
夏野菜は何とか持ち直し収穫までこぎつけそうで嬉しく思っています♥
子育ては色々あって大変ですが、その分嬉しい事もたくさん!
楽しんで一緒に進めたら良いですね!
息子君、頑張れ~!!
by まろり〜な (2012-07-14 23:30) 

beny

ご訪問ありがとうございました。ジャズのように野菜づくりしてますね、
by beny (2012-07-18 14:29) 

まろり〜な

☆benyさん
いらっしゃいませ♪
ジャズのように・・・スマートに?野菜作りができたらステキですね♥
いえいえ、もうすっかり日焼けで真っ黒で泥臭い野菜作りです☆
by まろり〜な (2012-07-18 16:08) 

★まっと★

今年はキュウリ・・・あきらめました・・
ピーマンも今ひとつで・・・
でも、お豆はたくさん取れています。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2012-07-27 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。