SSブログ

晴天!梅雨明けです! [家庭菜園…通称【畑】]



020-450.jpg


7月17日 東海地方梅雨明け宣言!

そりゃそうだ! なんって暑くて・・・そして晴天なの!?






004-450.jpg


これは17日の夕方の空。
色んな種類の雲が湧いていますね[黒ハート]
風が強くて・・・暑いけど気持ち良い~♪

最近は日中は暑くて暑くて!! とてもじゃないけど畑なんて行っていられません!
お仲間も皆さん早朝か夕方にしか来ない☆
当然よね。

水やりは夕方でないとダメです。
朝や日中はダメ! 日中は地中の温度も半端なく上がります。
高温で根がやられちゃいますよ~。


037-450.jpg



夕方、水やりに畑まで!
8Lのジョウロを2個と6Lのジョウロ1個とバケツ1個!
をリレーのように2個ずつ持って10往復くらい・・・一度に16L持つわけですよ!
黙々と水やりだけで1時間です。


014-450.jpg



暑い!西日が強い・・・でも風があるからまだ良いわね。
だんだんと日が暮れて暑さが和らいで、気持ち良くなってきます♪
おっと!ゆっくりなんてしていられません!
早く帰って夕食の支度をしなくちゃ!!


024-450.jpg



TOPのヒマワリはなんと!隣のプロの畑です。
何分の一か、ヒマワリ畑になりました!すご~い!すごい!


025.JPG



でも大部分は更地です・・・きっと暫く休ませるのね。



039.JPG


ダメだと思っていたトウモロコシ!
何本か無事収穫出来ました!! 小さくて不恰好だけど、とても甘かった~♪


※おっと!甘いついでに。
「牛角」の牛角アイスです♪
おうちCOOPで取り扱いが始まりました! 即注文!!
は~ん♪ 黒蜜と黄粉・・・美味しすぎます、幸せ~♪

002.JPG


005.JPG



本日は採れたてサンチュで焼肉でした♪ 
コチュジャンで頂いた後のこのアイス・・・疲れが吹き飛びます♪
また絶対に注文だ~!!




nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 18

夏炉冬扇

今晩は。
こちらも家の近くの空き地にひまわりが咲きました。ご近所のボランティアです。
by 夏炉冬扇 (2012-07-18 21:21) 

mykaira

暑いですね~~・・牛角にアイスがあるなんて知りませんでした!
ひまわり元気もらえますね!可愛い。
by mykaira (2012-07-19 07:07) 

お茶屋

おぉ!牛角アイス☆
これ、おいしいですよね♪
by お茶屋 (2012-07-19 10:48) 

まろり〜な

☆夏炉冬扇さん
綺麗でしょうね! それは景色を楽しむため? だからボランティアなんでしょうか。
こちらの畑は・・・種をとるのか、肥料にするのか・・・どちらもかも。
by まろり〜な (2012-07-20 20:24) 

まろり〜な

☆mykairaさん
暑いです! 牛角での焼肉パラダイスを締めくくるべく! 大トリはこれで。
めちゃくちゃ美味しいです♥
by まろり〜な (2012-07-20 20:26) 

まろり〜な

☆和さん
そう、美味しいです♥ 牛角へ行ったら必ず注文!です♪
by まろり〜な (2012-07-20 20:28) 

多摩デジ

おーーーう!夏本番じゃ!
ひまわりの季節じゃ♪( ´θ`)ノ
by 多摩デジ (2012-07-21 09:02) 

ぜろこ

牛角アイスって、初めて見ました。
食べてみた〜い♬
おうちCOOP以外にも売ってるのかしら?
調べてみよっと(*^^*)
by ぜろこ (2012-07-22 16:58) 

まろり〜な

☆多摩デジさん
いぇい!夏本番だ~!・・・と思ったら、ここ何日か気温が低くておかしいです☆
ひまわりもびっくりかも!
by まろり〜な (2012-07-22 21:55) 

まろり〜な

☆ぜろこさん
牛角へ行けば食べられますが、どうでしょう・・・。
関東甲信越のコンビニで売っているようです。

by まろり〜な (2012-07-22 22:01) 

MICHUN

きな粉と黒蜜とバニラアイスて♡
マシケッタ~~!^^
by MICHUN (2012-07-26 20:35) 

★まっと★

(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)
牛角アイス・・まだ食べたこと無いんだよなぁ・・・
ヒマワリ・・大好き!
by ★まっと★ (2012-07-27 06:36) 

まろり〜な

☆MICHUNさん
もう本当に!美味しくて~♥です♪
by まろり〜な (2012-07-29 22:13) 

まろり〜な

☆まっとさん
今度ぜひ!むちゃくちゃ美味しいです♥
by まろり〜な (2012-07-29 22:13) 

erije

こんにちは。

空の写真にひまわりの写真、
夏!暑い!でも、気持ちが良い~!のが伝わってきます^^
こちらも日中は33.4度に上がって、湿度が高いので
汗だくです、、^^;
でも、夜は気温が差がるので過ごしやすいですけどね。

とうもろこし、おいしそう~!形が悪くたって美味しければいいですよね!
今のスーパーで売ってるのが形良すぎでしょ?ですよね。

そして、牛角アイス。
とっても美味しそう~!きなこに黒蜜バニラやばいです!
日本にいる間に知っていたら、即、購入したこと間違いなし!!笑

これからも暑いが続くと思いますが
体に気をつけてくださいね!


by erije (2012-08-06 08:24) 

まろり〜な

☆erijeさん
そちらも湿度が高いんですね~!!
そう・・・暑さと言うよりもジメッとしていて許せないんですよ・・・!
こちらも夕方はかなり涼しくなってきました♪
秋はすぐそこかもしれません♥
どうかご自愛下さいませ♪ また遊びに行きますね~♥
by まろり〜な (2012-08-06 09:27) 

ふゆん

牛角アイス!って最初焼肉味だと思ってしまった!(≧∇≦)!
by ふゆん (2012-08-17 07:42) 

まろり〜な

☆ふゆんさん
なるほど!! 確かに・・・!
「黒糖・黄粉」って大きくアピールしなきゃ!ですね☆
by まろり〜な (2012-08-17 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。