SSブログ

時間の感覚って・・・ [家庭菜園…通称【畑】]

tomato.gif



もう、絶対に 美味しいね♪




毎日本当に暑いですねえ!!
湿気が嫌になります・・・
日中は30度越えは当たり前・・・エアコンないと死んじゃうよ☆

いつもは夕方から朝までかけて、それで大丈夫だったけど、今年はダメ!

でも? 夕方から畑の世話に出かけますが、風が涼しい♪
17時半過ぎるともうぜんぜん涼しい!
秋の風ですよ~♪


014a.jpg



畑の中を、上を、風が渡って行きます・・・
昼間の暑さはどこへ行ってしまったんだろう・・・?・・・


018.JPG



ゴーヤの棚の上から覗く月。



025a.jpg



まあ気持ちが良いこと!! 外のほうがきっと涼しいな!


・・・・・・・・・


あっと言う間に西の空は夕焼け!! 18時半頃かな。


046a.jpg






001.JPG



今日も!レタス丸ごとお持ち帰り~♪ レタス・キュウリ・トマトは毎日収穫です!
売れるくらいとれちゃいますが、それもあとわずか。
収穫時期は集中するのね・・・


そんなに広くない畑ですが、水やりだけで1時間はみっちりかかります☆
何か良い方法はないモノか・・・すると!
ベテランさんから教えてもらった!


これ!!


029.JPG


053.JPG



そう!台車にポリバケツを固定して、水を運ぶ作戦。
1回に45L運べちゃうよ!! 蓋をすればそうこぼれないし!!


おお! 目からウロコが落ちました。

これですっかり楽になりましたが、それでもやっぱり大変です☆

昨年はショウガにあまり水をやらなかったんだけど、ショウガは水を欲しがるそうで
水をやらないと辛味が増すみたいです・・・それで辛かったのね!

今年は毎日たっぷりあげているから、もっと美味しく出きると良いな♪

しかも、畑の隣には三方原用水が流れる川があるので、そこからバケツで
汲んで畑にやったら良いと教わった!・・・実践あるのみ、ですね☆
結構大変な作業ですが、頑張っているまろリ~なです♪





畑に居ると、それこそ夢中というか無心で、時間を忘れて作業しています。

が、

先日、いつものように
「関口知宏の中国鉄道大紀行 〜最長片道ルート36000kmをゆく〜」を
見ていたときのこと。
これは2007年に放映されて以来、何度も再放映されています。
何度も見ているので覚えちゃったくらいなんだけど、何となく見ていて見つけた!!
基本録画して見るので、とっさに一時停止ボタンを押して確認しました。

これ


021.JPG



よ~く見て。


どこを?って?




023.JPG



壁、壁!! 壁のポスター!!


これって、どう見ても、「東方神起」じゃないの!! 「トン バン シン キ」って書かれてる。 
当然、まだ5人です・・・


2007年・・・5年前、私は何していたかなあ?
とりあえず、彼等のFanではなかったよ。

5年経った今、自分も周囲も、彼らも、変わったなあ・・・
日本語を勉強していると言っていたこの子は何をしているだろう???
・・・は~。

と、まあ、愕然としたまろでした☆



「光あるもの」・・・今、サイドバーで流れています♪






nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 22

お茶屋

真夏の畑での水やり・・・本当に大変そうです><!!
ご無理のありませんようにと ファイトでございます☆
by お茶屋 (2012-08-06 18:33) 

mykaira

気持ちよさそうな風景ですね!
夏野菜の美味しさが伝わりますね~~~~~★
by mykaira (2012-08-06 21:16) 

まろり〜な

☆和さん
ありがとうございます♪ 無理なきように・・・がんばりまっす♥
by まろり〜な (2012-08-07 08:27) 

まろり〜な

☆mykairaさん
畑では全ての事から開放されるような清清しさがあります!
鮮やかな原色の世界♥
緑・黄色・赤~! そしてとっても美味しいのです♪
by まろり〜な (2012-08-07 08:29) 

jinn

関口知宏さん、
ウチの近所にある自動車修理工場で
愛車のメンテナンスをされているので、
たまに近所に出没します♪
by jinn (2012-08-07 08:36) 

砂漠のラクダ

緑のハートが見事に赤くなりましたね^^
太陽の味がするんだろーなぁ。。。
by 砂漠のラクダ (2012-08-07 14:30) 

多摩デジ

まろり〜なさん今晩わです♪
はい!トマト、レタス、胡瓜毎日食べています!
まろり〜なさんの畑の記事見ると凄く幸せになります♪♪♪
by 多摩デジ (2012-08-07 20:00) 

ため息の午後

ご訪問ありがとうございました。
by ため息の午後 (2012-08-07 21:25) 

まろり〜な

☆jinnさん
そうなんですか!!良いなあ♥
なにげにこの人好きだったりします♪ 面白いです。
by まろり〜な (2012-08-08 08:42) 

まろり〜な

☆砂漠のラクダさん
うふふ♥ そうです、待っていました♪ ハートは赤くなくちゃ!
ちょっと酸っぱいハートです♪
by まろり〜な (2012-08-08 08:44) 

まろり〜な

☆多摩デジさん
夏の3大野菜!ですね~! これで始まりこれで終わると言っても過言ではない☆
最近の記事はずっと畑の事が多いですが、それだけ癒されてます♪
(仕事ってわけではないですよ~、毎日1時間半くらいのお手入れです。)
いつも本当にありがとうございます♥
by まろり〜な (2012-08-08 08:47) 

まろり〜な

☆ため息の午後さん
いらっしゃいませ♥ こちらこそありがとうございます!
by まろり〜な (2012-08-08 08:48) 

chi-cyan

この暑さの、畑の水やりは大変ですね。
でも、苦労の後の、畑のご馳走は格別ですよね!
うちの畑は、そろそろ、収穫終わりに近づいてきました。
そう思っていると、新ジャガがもうすぐでした^^

台車のポリバケツの水やりは、いいですね!
niceアイデアです☆
うちでも採用したいと思います^^
by chi-cyan (2012-08-09 09:14) 

まろり〜な

☆chi-chanさん
そうですね~! 水やりだけで1時間・・・夕方からだと他の作業が進みません。
早く日中に作業できる気温になって欲しいなあと思います。
新ジャガ! 秋ジャガですね!! 美味しいでしょうねえ♥
うちは春のみです。 
これからは・・・サツマとサトイモとショウガかな~♥
バケツ台車、楽です、ぜひお試しを♪
by まろり〜な (2012-08-12 15:18) 

もっち

いつみても素敵な景色ですねぇ~!
トマトがめちゃくちゃ美味しそうです!
暑い中大変だと思います、頑張ってくださいませ~

電車の旅の映像、いいですね。こういうの大好きです。
by もっち (2012-08-14 23:37) 

まろり〜な

☆もっちさん
畑の景色は本当に癒されますよ!
トマト・・・ちょっとすっぱくて、でも美味しかったです♪
中国鉄道の旅は放映当初から大好きで全部見ました♪
良いですよね♥
by まろり〜な (2012-08-15 22:05) 

ふゆん

立派なお野菜♪
お月さんがきれいに写ってる!すごいー☆
お水、これだとかなり運べるねー♪
ナイスアイデアだーヽ(・∀・ )ノ
by ふゆん (2012-08-17 07:39) 

まろり〜な

☆ふゆんさん
ありがとう~♪
お水、楽です! 一度にたっぷり♥
これで何度も往復しなくて良くなった~!
by まろり〜な (2012-08-17 08:26) 

のも。

お久しぶりで~す!
「光あるもの」・・・初めて聴いた曲ですが、なんだか爽やかでいい曲ですね^^
そして・・・・・・・壁のポスター、クラッと来ちゃいましたよ。。。
この発見、すご過ぎる!!
by のも。 (2012-08-21 19:35) 

まろり〜な

☆のもさん
お久しぶりです!
この歌はNHKのBSプレミアムで放送中の
「関口知宏の中国鉄道大紀行 〜最長片道ルート36000kmをゆく〜」
のテーマソングなの♪
歌の良し悪しというより、この歌を聞くとこの番組を思い出すので好きって感じです。
5人のポスターには本当に愕然としましたよ!
時の流れを感じて・・・なんだか切ないなあ。
by まろり〜な (2012-08-22 10:53) 

★まっと★

野菜に目が行ってしまう・・レタス・・・・・・・食べたい!!
by ★まっと★ (2012-09-03 06:37) 

まろり〜な

☆まっとさん
レタスは新鮮で甘いですよ~♪
ぱりぱりです♪
by まろり〜な (2012-09-04 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。