SSブログ

早春賦・・・まさにね。 [Carefree]




20130110_142245a.jpg



春は名のみの風の寒さや!






寒い・・・寒すぎます!!・・・雪国にお住まいの方たちに笑われるかも・・・
でも!!寒いものは寒い!!・・・冷たいんだよ~!!


浜松は風が強いので体感温度が非常に低い。
風がなければ大した事なく感じます・・・むしろ温かい?
そんな日は稀なのです・・・。

自転車なんて前に進まない・・・
畑ではマジ死にそうになります! 今は農閑期なので収穫以外に来る者はいない・・・
そんな中で畑の土のお世話。
ひたすら耕す! 春野菜を植える時のために堆肥と空気を入れてやって寒晒しします。
プロの畑も同じです・・・見渡す限りの大根畑が収穫を終えて何もない。

20130106_141033.jpg

ここは次はジャガイモ畑になりますよ♪

野菜は連作できないので、畑の中はどんどんレイアウトが変わって行きます。

畑を(片手間に☆)手伝うようになって知ったことの一つかな。
そしてこれでもか!と言うほど肥料が必要で・・・手間もお金もかかります☆
お金をかけないように作る方法はあるけど、普通ではなかなか・・・
上手く作るにはある程度の出費は覚悟。
いろいろな器具も消耗品です、だめになったら買い換える、当たり前のこと。
種も苗も結構お高い☆ 自分で種をとってそこからまた育てるのはかなり難しい☆

まあね!やってみないと解らない事ですね! だからこそ面白いし収穫が嬉しい!

農家の方たちには心からの感謝を[ハート] 


20130101_154225a.jpg


どんなに嫌な事があっても、ここへ立って空を仰いで深呼吸すると気持ちが良い!
癒されます[ハート]


お隣のプロのオタクでは大根がこんなふうに干されてる☆

20130110_140032a.jpg

こんな風景にも癒されます♪




20130110_151202a.jpg

雲が電線の五線譜の上を流れていく・・・気持ちいい!寒いけどね!!





帰りのスーパーの駐車場。
いつもの風景。 電柱と夕空です。

20130105_163442a.jpg




ちょっと進んだ「とびだせ どうぶつの森」はこんなに呑気な風景で笑っちゃった☆
君たち!仲良く昼寝してるけど雪の中だよ!!」なんて声に出したりして☆

20130115_205042.jpg


Carefreeなまろり~なの日常でした☆







nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 12

多摩デジ

アイラブ畑!!!
アイラブ野菜!!!
愛は難しのであるね(・ω・)ノ
春が待ち遠しい(^ ^)
by 多摩デジ (2013-01-21 21:59) 

まろり〜な

☆多摩デジさん
野菜ってすごいですよね!!
そう・・・何に対してでも「愛」って難しい・・・もっとシンプルで良いのになあ!
春よ、来い!って毎年この時期は叫んでますよ♪
by まろり〜な (2013-01-22 10:01) 

お茶屋

自分も寒いのが苦手なので・・・
いまの東京の寒さでも限界です(汗
by お茶屋 (2013-01-22 10:45) 

水郷楽人

我が家は先週ジャガイモの種芋を購入し、先日畝作りを行いました。
by 水郷楽人 (2013-01-22 11:20) 

のも。

ほんっとに寒いですよね~!
なんて健やかでおいしそうな野菜でしょう!
我が家では、じーちゃんが丹精込めて作った白菜と大根、
職場の人におすそわけしてきました^^
じーちゃん曰く、「たっぷり肥料やってるから、甘みが違う」って。
やっぱり、その愛情が野菜をおいしくするんですね。
by のも。 (2013-01-24 00:50) 

もっち

毎日寒いですね。
BGMの早春賦、癒されますね。
早春賦の作詞をした方は、うちの高校の校歌も作詞しているんです。
とかいう地元贔屓もあって、好きな曲です。

畑仕事、やっぱり大変ですね。
まろり~なさんの作った野菜、めっちゃ立派なんで、
それだけ頑張っていらっしゃるからこそなんだなあって思いました~。
今年もステキな野菜の写真、楽しみにしてます。
by もっち (2013-01-27 00:53) 

まろり〜な

☆和さん
ますます寒くなってまいりました!
風邪を引かないように気を付けましょう!
by まろり〜な (2013-01-28 09:25) 

まろり〜な

☆水郷楽人さん
私もタネイモを購入済みで準備万端です!
それにしても…寒い! 頑張って参りましょう!
by まろり〜な (2013-01-28 09:28) 

まろり〜な

☆のもさん
ありがとうございます!
野菜作り方は土作り! 肥料が重要です♪
おじいさまのおっしゃる通り!
おじいさまに感謝して美味しい野菜を頂きたいですね!
by まろり〜な (2013-01-28 09:32) 

まろり〜な

☆もっちさん
早春譜! 作詞家さんが! 校歌はきっと素敵なんでしょうね!
早春譜の歌詞も素敵♪
野菜作り、私なんて結構片手間☆母が主に手をかけてます。
それでも大変です! 有り難いです!

by まろり〜な (2013-01-28 09:39) 

erije

あんにょん^^

大根が乾されてる写真いいですね~!
同じく癒されます^^
あの大根たちはなにになるのかなぁ~?
お漬物?切り乾し大根?
乾されてるのみてるだけで、おいしそう~笑

畑に来て深呼吸してホットする場所、があって
いいですね!

風邪ひかないようにね^^
by erije (2013-02-07 19:42) 

まろり〜な

☆erijeさん
そんなに田舎でもないないのに畑がいっぱいあって不思議な感じなんです。
この道もバスが通る大通りから一本入っただけの道!!
ここのお宅は自分の家の周りのフェンスにずら~っと干してあるんですねえ。
たくあんになるんだろうなあ・・・と思いながら撮りました☆
畑の周りはどこをどう歩いても面白いです♪
ありがとう♥
by まろり〜な (2013-02-09 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

A Happy New Year 201..いちご! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。