SSブログ

すっかり春ですねえ!! [飲み物&食べ物のこと]


20130403_094747-1.jpg



シクラメンが咲きました!! 時期遅れ???





本来は冬に咲く花ですね、12月頃に咲いて終わった記憶があるんだけど・・・
上手く咲かせれば3月頃にまた咲くと聞きますが、そういうこと???
これといって何もしていません。
ベランダの小さな温室で冬を越しました・・・水と肥料は時々やってましたけど。
今、こんなに綺麗♪ ちょっと得した気分です。


暫くぶりなので、ここ1ヶ月にあったことでも書こうかな。



20130314_210256.jpg

これはホワイトデーに頂いたハートのペストリー♪
DANISH HEART』です。
新東名の静岡サービスエリアにある「アンデルセン」のお土産です。
美味しかった♪

アンデルセン・・・前は近所にもあったけど、今は浜松にはないみたいですね。
美味しかったのにな!! 残念だ~! シール集めてましたっけ。



20130314_140533.jpg

20130306_144214-1.jpg

20130306_144811-1.jpg

20130306_150032-1.jpg

これも頂き物♪ 晩白柚(ばんぺいゆ)と分旦(ぶんたん)ですね!!
どちらもグレープフルーツのお仲間。
とても上品なお味です♪ そう酸っぱくもナイ。 美味しく頂きました♪




20130319_151719-1.jpg
※この画像だけは大きいものを縮小表示していますので左クリックで拡大して見て下さいね!


これは近所の木蓮です。・・・3月中ごろかな。
咲き誇るってこういうことを言うんだろうな~!と思って眺めました。
綺麗すぎる・・・まるでこの世ではない感じ?
あっと言う間に風に散ってしまいました・・・儚いね。







さて、何度も書きますが、本業ではありません。
そしてこれメインの生活でもない!! 母がメインの家庭菜園でございます。

なんて言っているけどそろそろ夏野菜の準備をしないといけません☆
母のお供で小沢農園(浜松では有名なお店)へ買出しです。
近所のホームセンターで種や苗を売っていますが、ここのは専門に作っているので
丈夫です、ただちょっと遠いんだよね☆ 

で、母が!買いました!! とりあえず・・・種ショウガ10kg!!
そんなに・・・一体どこに植えるんだい???と思いつつ・・・なんとかなる・・・かな。
後はナス・トマト・キュウリ・ピーマンですね。


20130329_113032-1.jpg

20130401_123024-1.jpg



殆どの野菜は連作はダメ!(続けて同じ場所に植えられない)
なので、終わったら場所を変えて植えていく・・・
狭い家庭菜園の中ではなかなかレイアウトが難しいのです。
土だってどんどん痩せていくわけですよ。
だからどんどん腐葉土などを足していかないと。
土質も石灰や科学肥料で調整していきます。

ショウガ・・・前回の場所には植えられないので! あっちこっちに配置。
今はジャガイモが場所をとってます☆これもあっちこっちに配置!!



なかなか大きくなったね~! ってことで、3月末ごろ芽を減らしていきました。
うちは2本残して後は抜く!! こんな具合ですね↓

20130322_123646.jpg

2本にしても今はこんなに育ってます。↓

019.JPG




20130401_131048-1.jpg

ショウガはこれ↑ 上に籾殻をまいて、更に藁を敷きます。(これは藁を敷く前)
あと何箇所かに植えました。・・・やっぱり種ショウガがちょっと残っちゃったよ。
周りのお仲間におすそ分けかな。




026.JPG

浜松市からもらったポッド。 一人(一戸?)2個まで。
これに生ゴミを入れて腐らせて堆肥にします!!

浜松市も東北の廃棄物を受け入れていますから、家庭のゴミを少しでも減らしてもらい
処理量を減らしたい。
家庭菜園で生ゴミを使ってもらえるのは大歓迎ってことですね!




022-1.jpg

ブロッコリーは一気になってきましたよ、あっという間に大きくなって、もう終わりに近い。
これはすでにわき芽・・・子どもの握りこぶし大の大きさです。
向こう側にはサンチュ。




20130323_143342.jpg


↑3月に移植してこんなだったミックスリーフ。

↓今はこんなに青々と!! もう食べごろね~♪ 毎日収穫ですよ~♪


006-1.jpg

005-1.jpg



初採り♪のスナックエンドウ。 これからどんどん採れるようになるよ。

20130401_142237-1.jpg



そして今日の収穫♪ 今日もこれでサラダです♪

034.JPG


20130401_130338-1.jpg

そろそろ終わりのルッコラ・・・花が満開~! 種をとりますよ。
とりあえずの収穫はできますから、これを加えてサラダの出来上がりです♪




nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 14

銀四郎

モクレンと青空のコラボ最高だね!
僕は毎年スターダストレビューの木蓮の涙唄いながら撮るの。。。笑
by 銀四郎 (2013-04-06 05:44) 

お茶屋

ルッコラ☆最近 マイブームです♪
by お茶屋 (2013-04-06 10:57) 

砂漠のラクダ

こんにちは^^
シクラメンがこの季節にさくとは!。。知らなかった^^;
晩白柚。。以前、熊本に行った時にお土産で買って帰り母にあげたのですが
この皮を砂糖漬けにして食べてました(笑)僕も少し頂きましたが。。
ほんのり苦みがあって。。美味しかったです^^
by 砂漠のラクダ (2013-04-06 12:39) 

はにほ

もくれんも野菜もいいですねぇ。
春ですねぇ。
晩白柚と分旦がグレープフルーツ仲間とは知りませんでした。おいしそう。
by はにほ (2013-04-06 13:24) 

erije


もう、すっかり春なんですね~。
こちらは日中は10度前後ですが、早朝、深夜はまだマイナス気温なので
外出にはこーとが必要です。

ハートのペストリーかわいい♥
中は何か入ってるの?
今、日本のフルーツ類は昔と違って色々ありますね。
味もしっかりしてますね。

毎日、新鮮な野菜でサラダを食べれていいですね~!
本当においしそう♪

by erije (2013-04-07 13:28) 

多摩デジ

ご無沙汰です♪♪♪
綺麗なお花と、美味しい物と野菜達の畑だーーー!
まろり〜な さんの季節到来じゃ!(^^)
by 多摩デジ (2013-04-07 21:14) 

まろり〜な

☆銀四郎さん
白木蓮は本当に本当に美しかった・・・!!
この目で見たとおりに写せれば良いのに・・・写真って難しいですね☆
by まろり〜な (2013-04-09 16:38) 

まろり〜な

☆和さん
ルッコラ!癖のある苦味が美味しいですよね♪
簡単ですからご自宅のベランダやお庭でもよく育ちますよ。
by まろり〜な (2013-04-09 16:40) 

まろり〜な

☆砂漠のラクダさん
シクラメン・・・とっても綺麗に咲いてるんですよ。
寒い季節によく見かける印象ですが、実は今頃にも咲くことはあるようです☆
by まろり〜な (2013-04-09 16:42) 

まろり〜な

☆はにほさん
野菜、何でも美味しいですね~!
畑にいるだけで本当に和むんです♪
晩白柚や分担はグレープフルーツの親?みたいなものですよ。
グレープフルーツのほうが後なんですねえ。
色も形も味も確かに似てますね!

by まろり〜な (2013-04-09 16:47) 

まろり〜な

☆erijeさん
日中10度!!そちらはまだそんなに寒いのね・・・!!
こちらはすっかり春の陽気です♪

ハートのペストリーの中身は何もないですよ~
上にシュガーか中?にマカダミアナッツ丸ごと!の二種類です。
私はどちらも好きだけど、旦那と娘にはマカダミアは今一つだったみたい☆

今畑でとれるものは、レタス系・ブロッコリー・ネギくらいなの。
これからホウレンソウやエンドウが段々とれるようになってきます。
ジャガイモやショウガはまだまだ先~!! 楽しみ♥
by まろり〜な (2013-04-09 16:53) 

まろり〜な

☆多摩デジさん
うふふ♥ 私の季節?到来?かな?
すっかり暖かくなってありがたいですね♪
カメラ持って出掛けたくなります。
by まろり〜な (2013-04-09 16:55) 

水郷楽人

ジャガイモ順調ですね。我が家は月曜日に芽掻きを行いました。連作対策、我が家も悩みの種となっております。
by 水郷楽人 (2013-04-18 07:52) 

まろり〜な

☆水郷楽人さん
そちらのたまねぎが素晴らしくて感心です♥
みずやり、本当に大変ですね!! お疲れ様です!!
by まろり〜な (2013-04-19 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。