SSブログ

金柑の蜂蜜煮を作ってみた♪ [飲み物&食べ物のこと]


20130424_144847.jpg



なんて可愛いんだろう!と、うっとりです♪





今日は大雨・・・朝からずっと降っていて、しかも外は寒い!

なのに!!・・・母から緊急コールがあって急遽畑に出向く事に!!・・・

昨日夕方にゴーヤの苗を植えてきたけど支柱をたてて紐で苗を支えるのを忘れたと。
今夜は風が酷くなる予報なので心配で!!
自分は出先で身動きが取れないのでちょっと行ってやってきてくれと!
・・・いいけど。

というわけで、レインウェアを着て作業してきました☆
寒かったよ。

帰って来てから体が冷えてしまって、こりゃいかんということで『紫宝』♪♪♪登場♪


20130424_144925.jpg


お茶請けに先ほどの金柑の蜂蜜煮♪

この金柑、実は昨日畑の近くの他所の畑のおばちゃんから頂きました!
普通に母と道を歩いていたら声を掛けられました♪
で、お互いの畑の話をしていて仲良くなりました。
で、たくさん頂いちゃった♪ 母と山分けして帰ってきて、夕方作ってみたんです。

なんてことないレシピ!

☆金柑を良く洗って、ヘタをとり、皮に包丁を入れます。(私は2箇所)
 
・・・種をとってから煮たほうが食べやすいらしいけど、そんな面倒なこと!!
・・・私はそのまま煮ちゃいましたよ。

☆鍋にお湯を沸かして金柑をゆでます。(2分くらい)茹ですぎちゃダメですよ!

☆鍋に金柑とひたひたの水、蜂蜜たっぷり(適当に!)入れて火をかけます。

☆灰汁をとりながら15分くらい煮込みます。

☆で、火を止めて鍋のまま冷ましてからビンに移します♪

風邪に良さそうですね!咽の痛みや咳にも効くようです♪



久しぶりに『紫宝』と一緒に頂きました♪ 美味しかった。
甘甘コンビだけど、金柑はちょっと苦味もあるので調度良かったな。
やはりまだまだ熱いお茶が美味しいですね!!

そしてサイドバーの蒲南茶荘Gifを新しくしました♪ これですね↓
※GifクリックでJumpしますよ!

kazu1.gif


本当は娘さんの可愛い小さなお手々とあんよ♪を入れたかったけど!!ぐっと我慢☆
は~・・・本当に可愛かった♪ 娘の小さな頃を思い出しました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20130422_142655a2.jpg

畑では緑が生き生き! これは苺(章姫)の花♪ 可愛い♪ 
今年はいくつ実をつけるかな? ナメクジに気をつけなくちゃ☆



早いもので、トマトとキュウリはもう実が成ってきました!!


20130422_133823.jpg


20130422_133900.jpg


20130422_142404.jpg


いや~・・・早すぎないかい!?・・・連日暖かかったもんね☆
あとは無事収穫まで気をつけないと。



20130416_112918-1a.jpg


季節は移っていきますね。

まだまだ寒暖の差が激しいですから、皆さん、体調管理に気をつけましょうね!





nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 14

お茶屋

いつもお供させて頂き ありがとうございます^○^
そしてサイドバーのお写真も うれしいです♪
これはニューカメラで撮った一枚☆
また娘の写真もupさせて頂きますね!
by お茶屋 (2013-04-24 16:55) 

vanilla_beans

金柑の甘煮って身体に良いですよね。
私も主人の実家から送ってきますので金柑ジャムにして
トーストやヨーグルトといただきます。今年は沢山収穫
できたようです。
それにしてもきゅうりとトマトの実がつくのが早いですね。
うちは体験農園でトマトを植える予定ですが、今週末に
苗を植えるので実がつくのは6月くらいかなぁ・・・。
by vanilla_beans (2013-04-24 18:35) 

ぼんぼちぼちぼち

おぉ!旨くて身体によいものでやすね♪
ウチに蜂蜜があるのであっしも作ってみようと思いやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-25 19:31) 

多摩デジ

まろり〜な さんおはようです!
トマト、キューリ大好き!
ゴーヤも大好きです!
時々、妻がゴーヤチュアンプル?らしき物を作ってくれます。
ビールのつまみにね!(^^)

by 多摩デジ (2013-04-29 08:35) 

水郷楽人

キンカンは夏場のかぶれ対策として幼少の頃重宝していました。甘露煮ですか。。これは体に抜群に良いことでしょうね。
by 水郷楽人 (2013-05-04 18:44) 

もっち

金柑の蜂蜜煮、とてもおいしそうです!
ぴかぴかですね☆
手作りっていいなぁ~
by もっち (2013-05-07 00:41) 

まろり〜な

☆和さん
娘さん、とってもとっても可愛いでしょうね~!
またお写真楽しみにしております♪
by まろり〜な (2013-05-07 10:45) 

まろり〜な

☆vanilla_beansさん
今まで金柑は料理したことなかったんです。
こうしてみますと美味しいし可愛いし体に良いですね!
ジャム!!食べてみたいです♪
by まろり〜な (2013-05-07 10:47) 

まろり〜な

☆ぼんぼちぼちぼちさん
本当ですねえ!! ぜひお試し下さいませ♥
by まろり〜な (2013-05-07 10:48) 

まろり〜な

☆多摩デジさん
うふふ♥ 野菜はどれも美味しいですねえ~!
実はゴーヤはあまり食べません☆というか、家族が皆苦手なので作らない・・・
身体にはむちゃくちゃ良いのに!
ビールには合うでしょうね~♪ まさに!季節到来ですね!
by まろり〜な (2013-05-07 10:50) 

まろり〜な

☆水郷楽人さん
かぶれ対策!? 実をどうするんですか??? 果汁?皮???
・・・キンカン・・・のことかしら?
身体に良いのは嬉しいです♥
by まろり〜な (2013-05-07 10:52) 

まろり〜な

☆もっちさん
そうなんです~!ぴかぴか☆てかてか? 可愛いです♥
手作りってポイント高いかな?(笑)
by まろり〜な (2013-05-07 10:53) 

銀四郎

いつもありがとう!
最後の一枚とても素敵だね。。。^^
by 銀四郎 (2013-05-08 14:43) 

まろり〜な

☆銀四郎さん
こちらこそいつもありがとうございます!
わ~い!褒められた~♥
いつも貴方の素晴らしい写真に癒してもらっているまろです☆
by まろり〜な (2013-05-09 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。