SSブログ

It's so carefree life! [家庭菜園…通称【畑】]


20130517_152100.jpg



は~・・・ほぼ一ヶ月ぶりの更新です・・・

『生存報告』って感じかも☆

とりあえず・・・元気です♪

carefreelife-top-2013-5-1.gif

バナーの画像をお気に入りの画像でGifにしてみました!
PCからアクセスされている方はこれ↑が大きく表示されていますね♪
ああ・・・自分的にはとっても和む3枚です♪



・・・一ヶ月も過ぎると、色々ありましたが、思い出したことを書こうかな♪


畑では、夏野菜がすくすく育っています。
ダメだと半ばあきらめていた『章姫』の実が見事に生りました!!
TOP画像を見て! うふふ♪♪♪ 立派なものでしょう? 甘いのよ♪
↓こんな感じに実をつけます。 まだまだ楽しめますよ!

20130515_140500.jpg





20130510_112431a.jpg

今はもう終わってしまいましたが、スナップエンドウ! 
1ヶ月くらいの間、大量収穫でした! 毎日楽しめた♪ 困っちゃうくらいにね☆






20130513_153355.jpg

20130513_153622.jpg

キュウリちゃんは、早く植えたので早く実をつけた。
5月中ごろには初収穫でしたよ!! 
どんどん大きくなっているので、これからが大量収穫予定ですね!






20130510_113919.jpg

20130523_145915.jpg

ジャガイモ! 収穫中ですよ♪ 今年はなんだか楽に育った気がします・・・
深く植えたので土寄せをしなくて済んだし♪
今日もこのジャガイモで肉じゃがでした、美味しかった♪






20130515_143104.jpg

この葉野菜、なんだか解りますか??? 
京野菜の『壬生菜』です。
今年初めて作ってみましたが、どのくらいで収穫すれば良いのか・・・
どうやって食べれば良いのか、全くの不明!!
調べてみましたが、漬物にしたりサラダにしたり、お浸しにしたり煮物にしたり!!
なんでも良いじゃん!!

ってことで、厚揚げと一緒に煮てみました。

20130510_193553(0).jpg

ちょっと苦味がありますが、美味しかったです。

最近、クックパッドを利用しています。
すごく参考になるよね!! 迷ったら、手持ちの材料で即詮索!! 
実際に試した人の声も参考になるから、失敗がない♪
これ、いいよな~♪ と、ちょっと楽するまろです♪







先日、畑の近くを歩いていたら、大きなタマネギを収穫中のおじちゃんに遭遇。
あまりの大きさに声をあげると、おじちゃん、得意そうに説明してくれて、
ひとつ下さった♪ おお・・・♪ 嬉しい♪

それがこれ。

20130524_193635.jpg

タマゴの大きさと比べてみてね♪ ・・・普通のタマネギ4個分以上です!!
食べでがあったよ。 甘かった♪ ありがとう、おじちゃん♪






そして今日、お隣の畑の人からソラマメを頂きました♪

20130528_161946.jpg

大事に育てていたのを知っているので、恐れ多い。
でもね? せっかくなので、ありがたく頂きました!!

20130528_162004.jpg

不思議な形だよね、ソラマメちゃん・・・軽く塩茹でして頂きました♪





畑ではたくさんの人と仲良くお話していますよ、色々なお話をします、ためになる♪
私はおそらく一番年下・・・しかもものすごく下(笑)
娘のように思われるのかな、可愛がって頂いてる♪
本当にありがたい、感謝です♪


人生色々あるけれど、そう捨てたものじゃない!

楽しまなくちゃな~、なんて改めて思うまろでした♪



20130528_163525.jpg
(大ニンニクの花! 咲かしてみたよ♪ 綺麗ですが匂います☆)









nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 12

銀四郎

自然の恵みに感謝ってトコだね~
僕んちの方はキュウリとか夏野菜はこれから…^^

ってか、都会に住んでるイメージだけど畑は借りてるん?
by 銀四郎 (2013-05-29 05:24) 

お茶屋

タマゴの大きさと比較すると・・・
メチャクチャ大きいですね!!!

by お茶屋 (2013-05-29 10:37) 

coo

こんにちは♪
嬉しい豊作ですね~ どのお野菜もピカピカでおいしそう!(^^)!
たまご、ウズラではなく鶏の卵ですよね・・・・大きな玉ねぎですね!!
by coo (2013-05-29 13:36) 

まろり〜な

☆銀四郎さん
家は、都会ではないかな、田舎でもないと思います☆
畑は借りていて、少々田舎ですね。
家から畑までは車で10分くらい・・・徒歩だと結構な距離です。
by まろり〜な (2013-05-29 21:35) 

まろり〜な

☆和さん
丸いまま載せれば良かったですね!
そしてタマゴじゃなくて普通のタマネギにすれば良く解ったのにね☆
何にしても大きいのです!! 驚きでした!
by まろり〜な (2013-05-29 21:37) 

まろり〜な

☆cooさん
いらっしゃいませ♥
うふふ♪ 収穫はどれも本当に嬉しいです。
そう、ウズラじゃなくて鶏卵です!
変な比較でかえって解りにくかったですよね、普通のタマネギにすれば良かった☆
by まろり〜な (2013-05-29 21:39) 

のも。

まろさん、お久しぶりです~♪(アイコン、新しくなってる~)
>生存報告・・・あの・・ポットのお湯をぽちってやる感じ?^^

健やかな野菜達に、目を奪われましたよ~!
わたし、野菜大好きなの!食べるのが(笑)
何で好きなのかなって、初めて考えてみたの。
野菜達の、個性的な形が好き。鮮やかな色が好き。
で、のも。家にお嫁に来てから、じーちゃんの野菜作り見て、つくる人の苦労が分かった。
おいしい野菜を私たちが食べるまでに、どれだけ手間がかかってるかってわかった。
まろさんの記事を見て、そんなことを色々考えちゃった。

この手は、まろさんの手ですか?
はじめて、まろさんに会えたような感動です!
(長々と失礼しました)

by のも。 (2013-06-02 06:37) 

まろり〜な

☆のもさん
こんにちは!
アイコン新しくしました♪ やはり彼の後姿でしょう!!
パープルシャドウ♥ 一発で自分のアイコンが見つかります☆

野菜は殆どがビビッドカラーですね~♪
文字通り元気をもらえるカラーです。
私も野菜好きですよ、もちろん食べるのが(笑)
育てるのは確かに大変で、だからこそ感謝して美味しく頂けます。
ここに載せている手は殆ど私の手ですよ~。
どんなに日焼け止めを塗っても手袋をしても、日焼け&しみができちゃう☆
顔や腕も然り・・・悲しいけど仕方ないですね☆
by まろり〜な (2013-06-03 10:37) 

多摩デジ

まろり〜な さんこんばんです♪
やばい!タマネギのでかさに圧倒されなした。
卵が可愛いです!
by 多摩デジ (2013-06-07 19:54) 

まろり〜な

☆多摩デジさん
すごいでしょ! 大きいんですよ!
食べるのに大変でしたが美味しかったです☆
by まろり〜な (2013-06-08 15:05) 

もっち

どれもおいしそうですね!

大ニンニクの花って結構インパクトのある形をしているんですね。
匂いって…もしやニンニクの匂いですか???

by もっち (2013-06-08 23:51) 

まろり〜な

☆もっちさん
うふ♥ ありがとうございます♪
匂い?・・・もちろん、ニンニクのにおいです☆
by まろり〜な (2013-06-10 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。