SSブログ

青空が、光が!瞳にしみる~♪ [家庭菜園…通称【畑】]

    お日様いっぱい♪>


菜の花♪

冬の寒い日でも、こんなお日様いっぱいみたいな花を見ると暖かく感じます。

お日様・・・ありがたいですね!!

もちろん雨も降らなきゃ困っちゃうけど・・・やっぱり晴れの日が嬉しい!

洗濯物が良く乾くとか・ね☆

冬は特に「お日様」恋しい☆

青空が瞳に焼き付いています!

光で?青空が目にしみるなんて、なんか気持ち良いですね~♪




  さて、何の葉っぱでしょう?



今日も畑仕事です! 暑いくらいでした。

さてさて、↑これは何の葉っぱでしょう??? 解るかしら?

ふふふ・・・意外なモノだったりします。   答えは次回に。





       ブロッコリーちゃん♪




毎度おなじみブロッコリーちゃん♪ コレこそが脇芽でございます♪

そしてコレが新鮮・柔らかくて甘くて美味しいんですよ~♪

大きいモノ(株)をとった後にどんどん出てきます。

コレこそを待っていたまろり~な♪ 贅沢かしら? ふふふ。




       土付き人参



抜きたて人参~♪ 甘そうです!! って、甘いんです♪

コレも言うなれば「間引き」したモノ、贅沢~♪ 生でいけます。

畑に残った人参はもっと大きくなってから収穫。




  漬物になるんだい!




大根はたくさんとれるので、干して漬物にしましょう!ってことで、お隣さんはこんな具合。

上手くいったら頂けることになってます♪ うちの大根を半分提供!

レタスの出来が良いねえ!!と褒められ嬉しくなっておすそ分け。

他にもあれこれ、差し上げたり頂いたり~♪

仲良く気持ち良いお付き合いです♪ 




  収穫~♪



本日の収穫は・・・あとはこんな感じで。

白菜が嬉しいかも♪ ナベかな? ナベだね? ナベしかないよね~?

大根を薄くスライスしてナベに入れると美味しいんだよね♪

明日は寒くなるっていうから・・・ナベは明日かな~。

今日はBinさんのレシピ♪ 「豚大根」にいたしましょう~!!

あとでBinさんのトコへ行ってレシピをチェックしなくちゃね~。

Binさんの「Buonissimo!☆★☆かんたんレシピ通信」には、いつもお世話になっています!

手軽に美味しく出来るようにポイントを解りやすく説明してくれてます。

ありがたい限り♪

特に感激したのは!もやしの水気がなくなる炒め方!!

皆さん、ご存知でしょうか!? (今日はもやし炒めも作ろう!)

気になる方はBinさんのブログへLet's go!でチェックですよ~♪





    イエイ!


今日は晴天でしたが、風が強かったですね。

雲が見る見る形を変えて流れていきます。

皆さんには、これ、何に見えますか?

私には「イルカ」に見えたんですが・・・さて???



nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 5

jinn

白菜、とっても美味しそうです☆
この時期はやっぱり鍋ですよね~♪
by jinn (2009-12-15 00:39) 

★まっと★

お野菜、みんな素敵な顔をしてますね・・・
うぅ~~にんじんさん・・・美味しそう!
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2009-12-15 13:25) 

水郷楽人

豊作ですね。(^^)。。我が家も鍋物でハクサイは重宝しています。先日は「かにえすき」をいただきましたよ。
by 水郷楽人 (2009-12-15 18:06) 

Bin

こりゃまた
凄いご紹介で、スンマソン☆
おうちご飯は、かんたんおいしい!でないと
意味ないですもんね。
そんな中でも、ポイントさえ抑えたら
レストランに負けないお味になりますからね!
by Bin (2009-12-15 23:35) 

ミルク

天気のよい日に畑で、収穫って気持ちいいでしょうね~。
ここにも干し大根が!(*´艸`*)
by ミルク (2009-12-18 15:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。