SSブログ

宇宙は広い・・・! [Carefree]

        photo.jpg
         画像はJAXAより


小惑星探査機「はやぶさ」、帰還しましたね!! 
カプセルは無事収容されました。
さて、中身は????



BGM「Going Home」 Dovorak Simphony No.9-1 by Livera
「家路」by 千住真理子




          itokawa.jpg
      画像はJAXAより


小惑星「ITOKAWA」です! 
地球と似たような軌道を持つ小惑星です。
これは惑星が誕生した頃の記録を比較的よくとどめている化石のような天体。
サンプル・リターンが確立されれば、「惑星を作る元になった材料はどんなものか」
「惑星が誕生する頃の太陽系星雲の様子はどうか」についての手掛かりが得られます。

「はやぶさ」は平成15年5月9日に打ち上げられました。
ITOKAWAに着陸し、科学調査を行い平成22年・・・6月13日に地球へ戻ってきました。
はやぶさの大きさは・・・約1m×約1.6m×約2m・・・意外と小さいんですね。
これで7年間も宇宙の中を移動していたなんて、ちょっと不思議☆



詳しくはこちらをどうぞ!

   



それにしても・・・すごいなあ! 

宇宙って途方もない広さで、まだまだ解らないことだらけ。

人や人の悩みの小さいこと!・・・光陰矢のごとしってヤツかもね☆



     
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

ダー

くよくよ悩んでる自分が・・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-06-17 09:02) 

アヤメセブン

そうですね! 悩みにぶつかったら、宇宙を思う事にしよっ♪(^_^)v
by アヤメセブン (2010-06-17 09:37) 

K-ya

そうですよね。宇宙に比べれば本当にちっぽけだな~って思いますよね。
by K-ya (2010-06-17 15:41) 

★まっと★

そだね・・悩んでばかりいても仕方ない部分ってあるよね・・・もっともっとブロードな者の味方しなくっちゃなぁ・・反省…
by ★まっと★ (2010-06-18 15:00) 

漣花

大きな物を眺めたり,そんな場所にいくと
ほんと,小さい事で悩んでるなーと
思わされますね。
でも,また悩んじゃうけど・・・(笑)
by 漣花 (2010-06-18 22:50) 

jinn

以前、イトカワの名前をよく耳にしましたが、
あれから7年になるのですね。
時の経つのは早いと実感です(笑)
by jinn (2010-06-19 07:45) 

父ちゃん

息子さんの熱も下がってきて・・・
発疹らしきものが^_^;
やっぱそうだったのかな~
赤ちゃんはいろいろ大変っす^_^;

by 父ちゃん (2010-06-19 08:40) 

水郷楽人

ほんと。。ちっぽけですね。なかなかそこまで気分がいきませんが。。
by 水郷楽人 (2010-06-19 16:37) 

シー

「家路」は町内のお帰りしましょうソングです
なんだかこの歌を聴くと夕食の準備をしないといけないと思えてきます^^
by シー (2010-06-21 22:17) 

まろり〜な

☆ダーさん
そうなんですよね。でもついくよくよとしてしまいがちです・・・

☆アヤメ7さん
そう、前向きで行きたいな~って思います。

☆K-yaさん
宇宙に比べたら・・・ミクロ以下ですよね。
人の一生なんて一瞬です。

☆漣花さん
たまには夜空でも眺めて広大な宇宙の神秘について考えてみる・・・
すると、やりきれないことが吹っ切れるかも。

☆jinnさん
そう・・・もう7年も経ってしまったんですよね。
時間はあっという間に過ぎていきますね。

☆父ちゃんさん
息子さん、発疹が出ましたか~!
1度はかかる病気ですものね☆ お大事に。

☆水郷楽人さん
気持ちを切り替えるのにパワーが必要です・・・
どん底の時はなかなか難しいですね。

☆シーさん
「家路」・・・同報システムがあるんですね!
町のどこにいても「あ!帰らなきゃ」って分かるのは良いなあ♪
ノスタルジーで、それでいて和む曲です。
by まろり〜な (2010-06-22 07:28) 

トラックバック 0

It's sunny !祈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。