SSブログ

収穫を待ちながら。 [家庭菜園…通称【畑】]


     003.JPG



                     「私は何の花でしょう?」




BGM「スラッグ渓谷の朝」from天空の城ラピュタ



002.JPG


ふふふ・・・私は「らっきょ」の花でございます♪


たくさん咲くと風に揺れてキレイです♪ 意外ですよね~、こんな花が咲くんですよ♪



でも・・・私が一番に待ち続けているものはこれではありません!
そう・・・これっ!

020.JPG


ブロッコリーちゃん♪ 段々大きくなって♪ そろそろ収穫できそうなものもありますよ♪
(これはもう少し待ちましょう♪)
何を隠そう私が作る野菜の中でこれが一番!好き!!本当に好き!!
ってことで、今回は20本くらい植えたでしょうか。
時間差(日をずらして)で植えましたから収穫も時間差♪
ブロッコリーは脇芽がたくさん出てくるので長く収穫が楽しめます。
私は「茎ブロッコリー」が大好きなので、殆ど茎ブロッコリーですねえ♪
甘くて柔らかくて美味しいんですよ~♪
毎食食べても飽きない!OK!何にでも入れて食べちゃいます☆



次に楽しみは~・・・これ。

004.JPG

大根です。
冬は本当に重宝しますよね♪ 
これまた時間差でたくさん植えました♪ 種から植えましたよ~♪
早く収穫したいなあ♪ あと少しですね。 楽しみ♪




ふふふ・・・これに見覚えがある方は多いはず・・・そう! 桜島大根ですよ!

035.JPG

種をとっておいたのをイタズラ半分で畑の隅に植えてみました・・・ら、こんな具合に!!
ヤバイかも・・・これ、むちゃくちゃ大きくなるし葉が広がるので場所をとるんです☆
嫌~!隣で母が不敵に笑ってる~!!・・・・とりあえず・・・ほおっておこっと☆




これは「はるみ」みかんです! 以前お土産で頂いたみかんの種を植えたらこうなりました♪

015.JPG

いや~・・・大きくなるものだなあ! 意外と何でもOKなのかも? 
実が成るまで・・・何年かかるかな???






026.JPG

人参の花♪ 白ですね♪ 普通は咲かせませんね~、種用です。
他はとっとと収穫☆
見ていると何やら和みます。




043.JPG


作業は大変な事も多いけど、人間って土を触ると安心するんだろうな~。
畑にいると和みます♪ 
これから寒くなると作業はキツくなりますが、安心に食べられるように精進いたします♪
合掌~!



nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 13

ヒトミン

おネギの花~!!
と、自信もって手をあげたら、最初からハズれちゃったwww
ここにあるお野菜、生えてるところ大根以外初めて見ました
お花がきれいだと実もいいんでしょうね
ところで、らっきょうを植えてるってことはこのあとお店で売ってるような
酢漬けとか塩漬けとかにするんだよね・・そういうの出来る人すごいです

わたしは、水を触ってると安心します
もう全部死んじゃったけど熱帯魚のお掃除とか楽しかった・・

by ヒトミン (2010-11-23 09:09) 

mykaira

こんにちは。
豊作ですね!新鮮な冬野菜が食卓に並ぶ楽しさ、ホントいいですよね。
らっきょの花は初めてみました。
イメージとは違って綺麗な色の花を咲かせるんですね!
by mykaira (2010-11-23 11:11) 

お茶屋

おぉ!すばらしい☆
生活する力を持てること&実感することって
すっごく大切ですよね♪
by お茶屋 (2010-11-23 15:31) 

ikuko

らっきょって、こんな可愛い花が咲くのですねー。
畑、うらやましいです〜^^
たしかに土を触ると、安心するっていうの、ありますよね☆
by ikuko (2010-11-23 19:12) 

ハルハル♪

まったくわかりませんでしたぁーー
なんて綺麗なんでしょ、らっきょ!
いいなあ、土と触れ合う時間が持てるなんて羨ましいです・・・

by ハルハル♪ (2010-11-23 23:13) 

まろり〜な

☆ヒトミンさん
ふふふ♪ ネギの花は白ですよ~♪
らっきょって意外だよね☆ 収穫したら酢に漬けますよ~♪
以前UPしたショウガもほとんど酢と醤油に漬けて保存だよん。
全然すごくないよ? 適当だもん。 
分量なんてその時・味見して「美味しい」って思った感みたいなものだしね。
食べながら塩足したり砂糖や醤油足したりだよ~☆

熱帯魚!は以前飼ってました! カメやめだかもね・・・
今はコッピーを飼ってます♪
熱帯魚は水槽が大きくて掃除が大変だったな・・・
でも確かに水は触ると安心するかも~♪


☆mykairaさん
残念ながら今年はあまり豊作とは言えないんですよ~☆
酷暑のせいでしょうかね。
でもそれなりに良い具合のモノも多いので有難いです。

☆和さん
そうですよね~! 自給自足を目指したい・・・けどそれは難しいですね☆

☆ikukoさん
畑♪ 収穫ってことだけでなく色々良い事がありますね♪
健康にも良いですよ♪

☆ハルハル♪さん
今、畑で鮮やかに咲く花といったら・・・これくらいなんです♪
茶と緑の中にここだけ紫ピンク! キレイです♪
by まろり〜な (2010-11-24 08:50) 

★まっと★

こんにちは。
お野菜のお花もきれいですねぇ。。。
でも、あんまり見ることないから・・・・
ちょっとうれしい!
こうして見せていただけるとへぇ~~って思っちゃいます。
by ★まっと★ (2010-11-24 10:47) 

まろり〜な

☆まっとさん
普通は野菜の花って見ないものですよね・・・
意外な発見があったりして楽しいですよ~♪
by まろり〜な (2010-11-24 21:02) 

漣花

ん~~,「ニラ」系!!
と,思ったのだけど,らっきょうなのですね??

野菜の花って,結構美しいものが多いのですよね。
うまく収穫できなくても(世話できる自信なくて)
植えて,花だけでも楽しもうかと思うときもあります。

みかん,家に生ったらいいですね~~,成長たのしみ。
by 漣花 (2010-11-28 14:39) 

mire3030

らっきょうの花 うちの畑にも咲いてます♪
昨日は白菜と水菜とあすっこ、ねぎに小松菜
いろいろ収穫しました。
大根・・・もうすぐですね~
早く漬物がつけたい♪♪
by mire3030 (2010-11-28 15:12) 

まろり〜な

☆漣花さん
野菜の花って可憐なものが多いですね~♪
花が咲いて実が成るものもあれば、実が成ってから花が咲くものもあり☆
自然って不思議です☆
はるみちゃん♪ 実が成るまで育つと良いな~♪

☆mire3030さん
いらっしゃいませ♪ これからの季節葉物が重宝しますね♪
大根!もう収穫始めました♪ 毎日食べてますよ~♪

by まろり〜な (2010-11-30 09:27) 

かずっちゃ

まろり〜なさん、こんにちは♪
ワタクシゴトですが、しばらくブログをお休みすることにしました。
仲良くなれたばかりなのに残念ですけど、またいつか復活したいと思っていますので、その時にはまた遊んでやってください!
お体に気をつけて。それでは、また♪
by かずっちゃ (2010-12-02 14:56) 

まろり〜な

☆かずっちゃさん
どうかご無理なさらないで下さいね?
またお会いできる日を信じて・・・お待ちしています♪
お身体に気をつけてくださいね。

by まろり〜な (2010-12-02 21:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。