SSブログ

「百鬼夜行抄」も扉絵がARTしてる! [Books]

ピンクのリボンがいっぱい♪

今日は朝から晴天! 久しぶりの太陽が嬉しい~!

春はすぐそこまで来てますよ~♪ ↑ の画像をお楽しみ下さいませ♪


(『Rx-Burtonさん』!出来ました~!ありがとうございました!!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回もまた漫画&アニメの話を致しましょう!

作:今 市子 『百鬼夜行抄』 刊:朝日ソノラマ

霊やこの世ならざるもののお話ですが、そんなに怖くは無いかも。

これまた絵がARTっぽいです。

妙に写実的だったり、そうかと思えばデフォルメされていたり・・・

作者本人はオカルトダメダメで、どうしてこんな連載を続けているのか!?と言っています。

話としては(私は)怖くないけど、本当にありそうで・そうだったら怖い!

Happy Endで終わらない話も多い・・・それもまた納得です。

一話、もしくは2話完結で、話は繋がって行きます。

主人公の「飯島 律」(男子高校生)とその血縁者・周りの者の不思議な話!

おじいちゃんの「飯島 蝸牛」(いいじま かぎゅう)が強力な霊能力の持ち主で、

孫の律に濃く遺伝してしまった・・・おじいちゃん亡き後、困っちゃうわけですよ。

蝸牛が呼び出した霊?ちょっと違うな・・・この世ならざるもの龍もどき?「青嵐」が

いい味出してるの♪ 式神として使役するんだけど、それを継承しまして、

トラブルに巻き込まれたり巻き込んだり・・・と。

読み進むうちに、独特の世界観に魅了される事間違いなし!

これまたちょっと大人向け???

大判サイズで出てますが、その後文庫本シリーズとしても出ていまして

私は文庫本サイズを買い揃えています。

1年に1冊出るかどうかのスピード・・・遅いよ!!待てん!!

早く出ないかな~!!と願っております。

昨年???実写で映像化されて深夜にBSのどこかでやっていましたよ。

DVDとか出てると思うんだけどなあ?・・・レンタルでは見かけませんね。

・・・怖いものって・・・見たら絶対に怖くて夜道歩けなくなるのに、解っていても

見たくてつい見ちゃうんだよね。・・・不思議。

あとは、小説:夢枕 獏の「陰陽師」シリーズ。

岡野 玲子が漫画化していますよね! リアルな絵なので、好きな人も多いけど

嫌いな人は絶対にダメだろうなって感じがします。

そしてこれは完璧に大人向けなのでどっちも結構難しいですよ、チャレンジあるのみ!

野村 萬斎主演で映画化もされました! ぴったりでしたね~!

でも、この話は長くなるので次回に回しま~す!

皆さんはいかがお思いになりましたか???

よろしかったらコメント募集!です。

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

an

映画化ですか?!
ビックリですね。
(どんな話か微妙に分からないんですけどww

うちは青い鳥文庫の小説がすきですね(ハイ
by an (2009-03-12 20:33) 

まろり〜な

『anさん』

「百鬼夜行抄」は映画化じゃないですよ~。
たぶんOVAかな?

「陰陽師」の方は映画化してDVD化もしてます!
Ⅱも出たはず。
どちらも「阿倍清明」役を野村萬斎がやってますよ~。
(NHK教育・ややこしや~ややこしや~♪の人です)

青い鳥文庫はよく読んだなあ♪
「誰も知らない小さな国」シリーズは傑作ですよ!
コロボックルの話です。

集英社コバルト文庫の小説も少女向け・恋話や
SFなんか多くて面白いですよ~♪

by まろり〜な (2009-03-12 21:09) 

Rx-Burton

出来ましたか(^^)v
綺麗に撮れてますね♪  photoの方でも拝見しました。
どれも鮮やかに撮れてるよね(^_-)-☆

そらから、漫画やアニメの方の話ですが少し興味ありますね~。
で、陰陽師の映画は見た事あります。Ⅰ・Ⅱともに♪
まさに、「安倍清明」役の野村萬斎はぴったりでしたね。

このシリーズは好きでしたね~
日本古来の術使い師的な所なんかも・・・(^^)

by Rx-Burton (2009-03-12 22:57) 

みほ

「陰陽師」の漫画は兄に借りて
何冊か読みましたよ~。

耽美というかなんというか
そのくせ内容はギャグっぽいとこがあったりで
他にはないおもしろさがありますよね~。

 『百鬼夜行抄』 も
なんだかおもしろそうですね~。
本屋で見かけたら
一度読んでみようかな~。

by みほ (2009-03-13 02:16) 

まろり〜な

『Rx-Burtonさん』

映画「陰陽師」は配役がピタッとハマっていましたよね。
清明が「呪」をかけるシーン!
はっきり発音せずに口の中で音になるかならないか位の声(息?)
で、呪をかける・・・とてもリアルでした!
「あ、本当かも」と思っちゃいましたから。


『みほさん』

いらっしゃいませ♪ 嬉しいです!
「耽美」・・・確かにそうだ~!!
でも、なぜか面白い不思議な世界観がありますね。

「百鬼夜行抄」はまた違ったタッチですよ。
たしか「文鳥様と私」とかいう漫画も描いている・・・
文鳥好きな人だったはず。
百鬼夜行抄にも文鳥の式神?が出てきて良い味出してますよ。

by まろり〜な (2009-03-13 12:36) 

an

「誰も知らない小さな国」シリーズ
ですか。

うちは青い鳥文庫では、
「パスワードシリーズ」
にはまってますねww

機会あれば
「誰も知らない小さな国」シリーズ
も読んでみますねww
by an (2009-03-13 18:59) 

プロメテウス

「百鬼夜行妙」ですか。興味を惹かれますね~!

文庫本で出てるんですか!買ってみようかな・・・

そういえば漫画で「ぬらリひょんの孫」というのがあるんですが、

蝸牛も陰陽師も出てきますよー。


by プロメテウス (2009-03-14 07:41) 

まろり〜な

『anさん』

「パスワードシリーズ」!本屋で良く見かけますよ!
「夢水清志朗シリーズ」の作者「はやみねかおる」と
一緒に書いている作品もあったと思ったんだけど・・・?
「夢水清志郎」はNHK教育で「双子探偵」として放送されましたよね!
まな・かなの双子が主役をつとめました。
夢水さんは・・・たしか・・・和泉 元彌がつとめた・・・・
あの頃はまあまあ良い感じだったのに・・・。

NHK養育は侮れませんよ!
「6番目の小夜子」なんかも鈴木杏主演で結構良かった。
山田孝之とか栗山千秋とかも出ていて面白かったっす☆
再放送しないかなあ???


『プロさん』☆

「ぬらりひょんの孫」!?・・・・シュールですね・・・。
ちょっとイメージしずらいなあ・・・・!
蝸牛って普通はかたつむりと読みますよねえ。
かぎゅうって読んだ方が良い感じだと思うけど。
でも・・・その本も呪術的な要素いっぱいの本なんでしょうね。
見たいような見たくないような・・・???

by まろり〜な (2009-03-14 13:52) 

sou

上の方のお花の写真が
素敵過ぎます!
まぶしいです☆
お庭の花なのでしょうか?
by sou (2009-03-14 21:06) 

まろり〜な

『souさん』

そうですよ~♪
お褒めに預かり光栄の至りです!
私は花も緑も大好きです。
鉢植えが結構多いかも。
扱いが楽です♪


by まろり〜な (2009-03-15 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。