SSブログ

「桜」から「童謡」へ??? [芸能&エンタメ]

・・・・・・・・・・・・・・・・まろり~な復活!・・・・・・・・・・・・・・・・

なんてことありませんが、超絶的忙しさの仕事からやっと解放され、晴れ晴れ♪

でもヨレヨレ???・・・目の下に二匹のクマちゃんは以前横たわっていますが!

気にせずGO! GO!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

部屋の中に篭りっきりでいたら、いつの間にやら「春」っぽくなりましたね~。

庭の花も満開御礼! 穴蔵からでた身には目が眩むほどの眩しさ。

開きかけ・・・

↑ 元気をもらえる色です! 

この調子で色々な花を見ることが出来る季節になりますね~、感謝感謝♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

風に泳ぐ桜

「桜」は満開なんでしょうかね???お花見したってブログもあるからもう満開!?

「桜」と言えば、桜がテーマな歌は色々な人が歌ってますね。

森山とか、いきものがかりとか、レミオロメン、コブクロ?

どれも良いですし、毎年新しい歌が出てきますね!

一通りのCDは持っていますが、松たか子の「桜の雨、いつか」が結構好き♪

あとは思いっきり童謡?「花」ですね!! 小学校?中学校??で習いますね。

マイナーな歌が結構お気に入りだったりする天の邪鬼なまろり~なです。

童謡は侮れないですよ~!! 心理を歌っていますね。

季節の歌なんて本当に「空気や情景」を感じる事ができますもん。

桜から離れますが、皆さんはどんな童謡が好きですか???(好きか!?)

私、自分の娘には「雨ふりくまのこ」を子守唄[カラオケ]にしていました!

超可愛い♪歌♪ですよね~! 「頭に葉っぱを乗せました~♪」

どんぐりころころは「どんぐりころころ♪どんぶりこ!」ですよ!!

そして案外、単純な疑問を抱くものもあります・・・・

「やぎさん郵便」なんて読まずに食べちゃって永遠に「お返事なあに?」の繰り返し。

「かえるの合唱」も誰かが止めねばずっと続く・・・・・・

「咲いた♪咲いた♪チューリップの花が♪」「海は広いな大きいな~♪」「ぞうさん」

なんて単純明快!子供は繰り返しや問いかけが大好きって事だろうか。

・・・「おかあさんといっしょ」は朝夕の定番だった・・・・

そして親の方がやたらと詳しくなってしまうのよ~!

ビバ!NHK教育!子供が小さい頃は一日かかってたりするもんねえ。

高い受信料払ってるけど、十分元は取ってます。

ちなみに私は一日中BShiかBS2を見ていて飽きない人です。[TV]

一体なんの話に・・・・「受信料を納めましょう!」って話でした。←いえいえ[たらーっ(汗)]ちがうって。

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

sai

私の子守唄は星めぐりの歌でしたよ。
今も母が時々口ずさんでいます。

ところで、ブログパーツ、同じシリーズですね!
私のはたこ焼きですが。


by sai (2009-04-03 14:48) 

まろり〜な

「星めぐりの歌」!宮沢賢治ですね!
私も好きですよ~♪
左のカレンダーをご覧あれ!賢治ファンのまろり~なです。

ブログパーツ、「たこやきさん」!良いですねえ♪
つついて思わず笑っちゃいましたよ~!
たいやきも捨てがたい・・・でも負けました!

by まろり〜な (2009-04-03 15:40) 

Rx-Burton

こんばんは~。
桜の歌といえば、やっぱり元々の原点となるのは
♪「さ~く~ら~、さ~く~ら~、の~や~ま~も、さ~と~も~・・・・」♪
っていうのが、桜歌の始まりではないでしょうか?

フォトもなかなか上手に撮れてますね(^_-)-☆


by Rx-Burton (2009-04-03 23:00) 

みほ

……これは『童謡』かどうかも不明ですが。
(もしかしたら『みんなのうた』かも)
題名は「1週間」…??
 げつようび わらってる
 げらげらげらげら わらってる
 お月さまは 気が変だ
 お月さまは 気が変だ
ちょっとシュールな(それでいてアブナイ)歌詞で、
1週間、7番まであります。

たまに口ずさんでも知らないらしく
誰ひとり一緒に歌ってくれません……。
……さみしいです。
by みほ (2009-04-03 23:38) 

まろり〜な

『Rx-Burtonさん』
「さくら」ですか!・・・なぜだろう・・・思い付かなかった。
確かに原点でしょう!
大人向けですよね~、子供じゃ難しいなあ。


『みほさん』
聞いた事あるかも・・・・?
メロディーは思い出せませんが、歌詞に覚えが!
「みんなのうた」といえばアンジェラ・アキの「手紙」が大ヒットですねえ。
それと「ばなな村に雨がふる」?だったかな・・・???
あまりのインパクトに楽譜付きの本を勝ってしまったほど。
ご存知かしら???
「みんなのうた」は侮れませんよね~、良い歌多いです!


by まろり〜な (2009-04-04 13:21) 

小梅ママ

ブログ訪問ありがとうございました!
私の桜ソングと言えば、福山雅治さんの
「桜坂」ですね。
過去ログ読ませてもらったら、読んでる本が
似てるかも、です。
今市子さんとか陰陽師とか・・・。
またお邪魔させてもらいますね~。
by 小梅ママ (2009-04-05 15:08) 

sou

写真キレイに撮れてますね!
クマさんにはサヨナラして
もらってくださいネ。
体調にも気をつけてください★
ウォーキング&お花見には、
家族と行きました♪
by sou (2009-04-05 21:52) 

まろり〜な

『小梅ママさん』
いらっしゃいませ♪
小梅ちゃん、今日も元気にしてますか???

「桜坂」も良い歌ですね~!
持ってますよ♪ 福山くん・・・「ガリレオ」良かったですよね。
もっとシリーズ化しないだろうか!?と思ってます。


『souさん』
ありがとう~♪
クマさんは依然として横たわり続けてますよ~。
でも大丈夫です。
お花見ですか~!良いですね!
私も行きたいなあ♪…もう遅いかな???

by まろり〜な (2009-04-06 09:14) 

Mizuki

お仕事お疲れ様でした~!
春の歌はタイトルに「桜」が多く使われていますね。
私は森山直太朗のさくら(独唱)が大好きです✿

そういえばお花見はこの前、車の窓からしましたよ(*^-^*)
by Mizuki (2009-04-07 19:20) 

まろり〜な

森山君の「さくら」は良いですねえ♪
あの裏声はすごいです!

お花見は結局行かずに終わりました・・・
車窓からは見てますが・・・団子が無いと!ね?

by まろり〜な (2009-04-09 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。