SSブログ

『龍潭寺延命茶』 どくだみ等七野草入 [飲み物&食べ物のこと]

3506839

タイトルどおりの野草茶です!

お土産に頂きました! 龍潭寺の「延命茶」です。

茶葉を見ると・・・・あ~らびっくり!!です。



今回のBGMはこちら
『Purple Line』by東方神起





3506840

おお!って感じでしょ?
ぱっと見てまず目に飛び込んでくるのは、「じゅずだま」!?
ふふふ・・・これは「はと麦」、じゅずだまの変種です。

ちょっとご紹介~☆

龍潭寺のご紹介はこちら
行った事はありませんが、小堀遠州作の庭園があることで有名なのは知ってます。


           ☆七つの効能野草☆

どくだみ・・・カルシウム・ビタミン全般

はと麦・・・・カルシウム・ビタミンB・鉄分

はま茶・・・・カルシウム・ビタミン全般

はぶ茶・・・・アントラキノン誘導体・タンニン

ほうじ茶・・・たんぱく質・タンニン・鉄分

熊笹・・・・・・ビタミンB1 ,B2・アミノ酸

甘草・・・・・・ビタミン・配糖体・グリチルリチン

・・・でも原材料の欄を見ると・・・ウーロン茶や玄米・麦茶も書いてあります!!
計10種!!



ほ~! オールマイティーだ~!!
「美味しい健康茶」・・・と書いてあります。
「夏場は冷蔵庫で冷やすと爽やかな味が楽しめる」・・・とも書いてあります。

熱々と冷え冷えと、両方試してみました!
熱々は「ほうじ茶」のような香り・・・味もそんな感じで美味しいです♪
もっと薬くさいとか苦いとか予想していましたが、意外でした!

冷え冷えは確かに爽やか~☆ミント???のような?不思議です!
こんなに違うんだ~!?

私は熱々が好みかな♪ 

鉄分が含まれているって女性には嬉しいですよね!
普通のお茶も効能はたくさんありますが、これって更に健康に良さそう。
これで寿命が延びたかな~?なんて☆
口にするものに気をつけて、適度な運動して、生活態度に気をつけて!
その上でこれを飲んだらきっと長生きできるでしょうね!
精進精進~☆

そういえば!!ウーロン茶の効能のひとつに「利尿」があります。
体調が悪い時にウーロンを飲んでいたら やたらとトイレに行きたくなった!
なんて事があって、薬剤師さんに話したら教えてくれました。
手足がムクむ人には良いかも知れませんね~。

まだまだ寒い日が続きます! 
元気出して行きましょう~!!
身体を冷やしちゃいけませんよ~!!


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

ミルク

なにこれ、どんぐり?と思ってしまいました。
むくみがとれるのっていいですね。女性の大敵ですもんね。
温かいお茶と冷たいお茶ではそんなに味がちがうんですか~。
「ほうじ茶」が冷めても「ミントティ」にはなりませんもんね。不思議。
by ミルク (2010-02-02 17:51) 

お茶屋

思わず「おぉ!」っとモニタ越しに言ってしまいました^^;
by お茶屋 (2010-02-02 17:58) 

★まっと★

すごいねぇ・・・季節によってかもしれないけど・・アツアツは今の季節いいよね。夏になったら・・どうしてもアツアツのお茶・・避け気味なのであります。
でも、とっても興味があるなぁ・・めっちゃ健康そうじゃん!
確かに・・数珠。。。。(ヘ;_ _)ヘ 爆 (ヘ;_ _)ヘ
by ★まっと★ (2010-02-02 19:32) 

ダー

最近・・・グァバ茶を飲んでます♪ 延命茶も良いですね~♪

                                  ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-02-02 22:44) 

もっち

ほうじ茶っぽい感じなら飲みやすそうでいいですね。
たぶん私も熱い方が好みかな~

暦では春になるとは言え、まだまだ寒いこの時期、
身体にいいもの、おいしいものを沢山摂っておきたいですね☆

by もっち (2010-02-04 01:33) 

まろり〜な

☆ミルクさん
そう!不思議なんです!
冷茶は清涼感があるって言うのかな~。
そうそう、熱々ウーロンも美味しいですよね♪

☆和さん
そうでしょう? ふふふ。
はと麦にびっくりするんですよね~。

☆まっとさん
めっさ健康っぽいです!
昔から飲まれているそうなので、きっと名前のとおり♪

☆ダーさん
グァバ!!・・・どんな味がするのかしら?
ダーさんが飲まれているってことは・・・美味しいんですね!

☆もっちさん
ほうじ茶みたいですから抵抗なくイケると思いますよ♪
「春」とは名ばかり・・・1年で一番寒い月ですから
身体を暖めて乗り切りましょう!!
by まろり〜な (2010-02-06 13:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。