SSブログ

インカの目覚め! [飲み物&食べ物のこと]


        001.JPG



理由あって早く収穫したジャガイモ。

色を見てください! これ! 「インカの目覚め」ですよ~♪   





BGMは「朧月夜」 by みみぐすり





そうなんです、栗みたいに見えませんか? 

味も栗みたいなんですよ♪ あとは・・・サツマイモにも似てる!

実は・・・なんの種類か分からずに抜いたジャガイモでした・・・・

「インカの目覚め」は初めて植えて作った種類です。

しかし・・・どこら辺に植えたのか忘れちゃった☆掘ってみれば分かるからいいか!ってね。

ここのところ、1列だけ葉の成長が遅い・・・そして虫に葉っぱを食われちゃうんです!

消毒はしたくないんだよね・・・でもそんなことを言ってはいられない状態になってきました!

そんな中で、1本だけ無残に葉を殆ど食べられてしまったものを涙を呑んで抜いたのです。

それがこれ! 調理して判明した「おお!インカちゃんだったのね!?」・・・

すると・・・成長が遅かったんじゃなくて、そういう特徴だったのね? 実は立派に成ってるし。

あと少しで収穫のはずだからね~、がんばってくださいよ~?




ところで! インカの目覚めちゃん・・・どう調理したらいいものか・・・・???

この日は蒸かして皮を剥いてから「インカ」ってことが発覚しました。

塩バタで頂きましたが今ひとつ・・・甘い方がいいのかな?って感じ。

ちょっと調べてみて、次回の収穫時には最高の食べ方にしたいまろり~なでした☆





nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 14

お茶屋

とってもおいしそうな感じ・・・☆
見事な色合いですね♪ 
by お茶屋 (2010-05-24 12:31) 

Mizuki

こんにちは。
へえー、インカの目覚めなんてあるんですね!初耳です。
栗やサツマイモに似ているっていうことは...甘いのかしら。
とっても美味しそうですね♪
by Mizuki (2010-05-24 14:32) 

★まっと★

ほくほくの色合いですね。
確かに見るからに甘そうな感じですね・
いやぁ~美味しそう!
by ★まっと★ (2010-05-24 17:26) 

pumipon

サツマイモの色ですね~
ホクホク感がいいです~♪
by pumipon (2010-05-24 17:57) 

夏炉冬扇

今晩は。
ジャガイモのタグにて。
音楽いいです。口笛で朧月夜。
インカの目覚めは作った事も食べた事もありません。
種芋は高いです。

男爵試しに掘ってアップ。
よろしく。


by 夏炉冬扇 (2010-05-24 19:20) 

tomo

インカ、皮が美味しいと思うので向かずに
皮ごと揚げてシンプルに塩で
食べるなんていかがでしょうか?
by tomo (2010-05-24 23:35) 

ダー

これが・・・そうですか~♪ 旨そう~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-05-25 09:40) 

まろり〜な

☆和さん
色がいいでしょ★

☆Mizukiさん
ジャガイモの種類ってたくさんあって驚きますよ!
味は・・・甘く・・・はなかったと思うけど。

☆まっとさん
ふふ♪ 色からして美味しそうでしょ♪

☆pumiponさん
そう、サツマイモと同じ色ですよね~!
ホクホクです♪

☆夏炉冬扇さん
種芋、そんなでもなかったですよ♪
男爵、美味しそうでした!! も少し待って大きいものを期待!ですね。

☆tomoさん
やはり揚げる・・・ですか! 皮ごと煮てみましたが美味しかったです♪
揚げて塩! 今度やってみますね~♪
お大事に!!
by まろり〜な (2010-05-25 09:43) 

ゆき

まろり~なさん、こんばんわ☆
ほくほくインカだいっすきです^^
訳あって売ってたことあります(笑)
でも、まろり~なさんの作ったインカ食べてみたいです♡♡♡
by ゆき (2010-05-25 22:50) 

父ちゃん

コロッケにしたら・・・ダメっすかね(>_<)
スライサーでスライスして
インカポテチとか贅沢そう(*^_^*)
サツマイモチップスがあるし☆
by 父ちゃん (2010-05-26 06:55) 

漣花

え~??これ,ジャガイモなんですか??
てっきり,サツマイモだと・・・・
んで,ものすごく美味しそう!!!
私,栗っぽいのも好きで,栗南瓜とか,ホコホコしたもの
好きなんです。
こんなジャガイモ,知りませんでした。
どこにでも売ってますかね??
by 漣花 (2010-05-26 08:30) 

★まっと★

まろり~なちゃま(●⌒∇⌒●)
いえぇ~~~い!!
マンホールの画像、
超サンキューであります。
早速アップさせていただきました。
本当にありがとう!
by ★まっと★ (2010-05-26 20:10) 

雪猫

こんばんは!
そんな甘いジャガイモ・・・っ!
いっかい食してみたいです!
凄いですね・・・!
by 雪猫 (2010-05-26 21:38) 

もっち

サツマイモに見えました。色がきれいですね。
ホクホクしていておいしそうなので
塩バターで充分いける感じがしましたが…
さらにおいしい料理をまたUPしてくださいね~
楽しみにしちょります☆
by もっち (2010-05-28 01:52) 

トラックバック 0

雨の日のTea TimeThank you very much! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。