SSブログ

暖かくて気持ち良い~♪ [家庭菜園…通称【畑】]


  005.JPG


やっと春らしくなってきましたね~!
畑も賑やかになってまいりました♪




BGM「風船」オルゴール


ここのところず~っと忙しくて!
駆けずり回っていましたが、やっとなんとか落ち着いて♪

寒い寒いと思っていましたが、やっと春らしくなってきて嬉しいです。
やっと!夏野菜を植えることが出来ましたし、色々と収穫もあり♪
まずは!夏野菜たち。


     081.JPG


トマト・ピーマン・キュウリ・ナス・セロリです♪
欠かせない野菜達ですね!
まだ寒い時もあるし・・・風が強い日が続きそうなので囲いをね!!


     083.JPG


こんな具合にね~! 結構大変な作業ですが必要です。




     001.JPG


これは母が大大大好きな!生姜ですね♪ 第二段です!!
むちゃくちゃたくさん植えました!!
芽を見ながらいくつかに分けて切って、数日切り口を乾かしてから植えます。
植える時はもちろん芽を上に向けて。 こんな具合に↓

            012.JPG



芽が出るまでに結構かかりますから、植えた場所は暫く寂しい感じです☆




    037.JPG

キャベツ。網が見えてます(笑) 中ですくすく。 巻いておいでよ~!!



    071a.jpg

これはですね~・・・お隣さんの鳥避け!揺れてます!!皆で爆笑しました!!
言わずもがな。ですよね☆しかも私が写ってますね!!球体だから太って見える!!・・・
こんなのがいくつか畑のあちこちで揺れてます。




    078.JPG


           098.JPG



    102.JPG



    074.JPG

こんなものも植えてみました! 最初の文字が重要です☆




    108.JPG

これはこちらの地方では珍しいかも。「かき菜」って言います。
文字通り周りからかきながら食べますよ。
大きくなります☆ 炒めて食べると美味しいです♪
畑で作っている人が多いんですが、皆一人の人から種をもらって増やしました!
以来皆作っているという具合です。




    103a.jpg


畑から仰ぐ空が好き! 気持ち良い♪ 雲が流れていきますよ~!
そして母は畑の土を起こすのであった☆↓

    haha.gif




nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 14

お茶屋

夏野菜の収穫が、また楽しみですね♪
by お茶屋 (2011-04-11 17:37) 

まろり〜な

☆和さん
そうなんですよ~!! 小さなうちから育てると愛しさ倍増!です♪
by まろり〜な (2011-04-12 09:16) 

今造ROWINGTEAM

わ、私もそのダイエットって文字に反応しそうです( ゚∀゚)w

★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2011-04-12 10:51) 

みほ

「かき菜」だ……。
ニュースでその存在を初めて知りました。
そうか~。まわりから「かく」から「かき菜」なんですね~。
(で。「かく」って採るってことですかね?)

いいなぁ~。
あたしもそろそろ、なにか植えたいな~。。。
(小さなプランターですが)
by みほ (2011-04-13 01:22) 

まろり〜な

☆ねねさん
そうなんですよね~! ダイエットって文字に誘惑されちゃいます☆
これで本当に・・・?・・・
by まろり〜な (2011-04-13 08:37) 

まろり〜な

☆みほさん
ニュースで話題になりましたねえ・・・
美味しいです。
かくから「かき菜」と思いがちですが由来はまた別のようですよ☆
でも「かく」は採るってことです♪
by まろり〜な (2011-04-13 08:39) 

ゆき

まろり~なさんとこのお野菜って本当においしそうです!
何も味付けなくても食べられそうですね^^
by ゆき (2011-04-14 19:27) 

まろり〜な

☆ゆきさん
美味しいですよ~!! そして甘い♪ 
生でいけるものはそのままでOKです♪
by まろり〜な (2011-04-15 10:32) 

★まっと★

あぁ~~すばらしいなぁ・・・
収穫の時期・・
またまた楽しみですね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
いいなぁ~~★
空のお写真もとっても素敵です。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2011-04-15 15:32) 

水郷楽人

黄色の花を見ると春の暖かさを感じますね。もう苗植え付けですか。そろそろ水郷も苗を調達しないと。。
by 水郷楽人 (2011-04-15 17:52) 

まろり〜な

☆まっとさん
だんだんと収穫出来るものが増えてきました♪
楽しいです♪
by まろり〜な (2011-04-16 08:43) 

まろり〜な

☆水郷楽人さん
うちの畑の面々は総じて気が早いです。(笑)
だから収穫も早い・・・結構上手くできているから不思議ですね☆
by まろり〜な (2011-04-16 08:46) 

sig

いろいろな野菜を植えましたね。収穫が楽しみですね。
ラストの動画、たのしいです。
by sig (2011-04-20 17:44) 

まろり〜な

☆sigさん
いらっしゃいませ♪
最後のGifはコマ送りのように撮ったのですが、どうせなら連写すれば良かった☆
と思いました。
by まろり〜な (2011-04-20 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。