SSブログ

「常滑生まれ」だそうです♪ [Sundry goods]


  004.JPG


何が「常滑生まれ」なのかと申しますと・・・・これ。ですね!





BGM「茶摘み」byみみぐすり

皆さん、楽しいGWをお過ごしでしたか???

私はと言いますと!!
どうしたことか!? ずっと寝込んでおりました・・・・。
1週間近くも起き上がれないなんて・・・・何年ぶりだろう!?
家族は驚き慌てましたが、一番驚いてビビッタのは私でございます(・ω・`;)☆

やっと立ち上がってまいりました・・・! 良かった。

と言うわけで、母の日のプレゼントを両母へ届けに行って参りました。
実家の母からはなぜか!? 逆にプレゼントを貰って帰宅。
それがこれ、「わたしは常滑生まれ、潮風のふく黒板塀の工房で」と書かれています。
滑床焼の急須でございます♪


  002.JPG


は~・・・♪ なんて良い色~♪ 手に馴染むし♪
たっぷり飲みたい私には調度良い大きさ!! 大きいですよ♪
(隣のマグを見て頂くと解りますね!)

中身は当然「紫水」がたっぷり入っております♪
紫水専用・・・と言うか?和さんトコのお茶専用の急須にしようかしら~♪
今までの急須の中で一番上手く入れることが出来るような気がします。
番茶なら何でもいいかなと思うけど・・・美味しい茶葉はそれなりにきちんと入れないと!

ずっと通っている御茶屋さんに母の用事があって行って来ましたが、
新茶を振舞われました♪
母は「美味しい~♪」と上機嫌で飲んでいましたが、私はつい一人で「ニヤリ」。
確かに美味しいけど・・・紫水・紫宝には及ぶまい。と思っていたからです☆
そうすると?普段番茶代わりに頂く紫水は本当に美味しくて良いお茶なんだな~。

前にも書いたことがありますが、番茶なら100g300円くらいで十分。
100g1000円以上の紫水や紫宝も本当は上等なお茶なんですね。
番茶代わり・・・では、ちょっとね☆もったいない。と母が良く言います。
でも、好きなお茶を飲みたい!ってそれだけの話なんですね。
ちょっとした贅沢です♪





nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 16

mykaira

大丈夫ですか?私も時々起きてられなくて寝込む日もありますが1週間は長かったですね。どうぞ無理しないでくださいね。
お茶屋さんのお茶、まだ味わったことがなくて・・・近いのに行けてないので反省。ゆっくりお茶を味わいたいです。
急須の色合いとっても素敵です!!!
by mykaira (2011-05-08 18:14) 

多摩デジ

こんばんわ
1週間も寝込むとは、大変でしたね。
お大事にして下さい。
by 多摩デジ (2011-05-08 22:12) 

お茶屋

なんと><!
お身体、どうぞお大事にでございます!!

そして日々のお供に「紫水」 ありがとうございます^^♪
「好きなお茶」とお言葉頂ける事、本当にうれしいです!
by お茶屋 (2011-05-09 10:12) 

yuuri37

私も風邪でずっとふっせっております。お身体お大事になさってください。素敵な色の急須ですね。
by yuuri37 (2011-05-09 23:30) 

水郷楽人

もう大丈夫ですか。八十八夜も過ぎ、立夏も通り過ぎ夏らしくなってきましたね。常滑の急須、こんな青シリーズがあるんですね。
by 水郷楽人 (2011-05-10 21:30) 

まろり〜な

☆mykairaさん
ありがとうございます。
まだセキが残りますが元気になりました!
和さんのトコのお茶はお世辞抜きで本当に美味しいです♪

by まろり〜な (2011-05-10 21:41) 

まろり〜な

☆多摩デジさん
ありがとうございます。 もう平気ですよ♪ 油断大敵ですね☆
by まろり〜な (2011-05-10 21:43) 

まろり〜な

☆和さん
ありがとうございます!
「日々紫水」♪ 良い言葉ですね~♪ でもまさに!です。
by まろり〜な (2011-05-10 21:44) 

まろり〜な

☆yuuri37さん
ありがとうございます。
どうかご無理なさらず、お大事になさって下さいね!
by まろり〜な (2011-05-10 21:46) 

まろり〜な

☆水郷楽人さん
ありがとうございます。
もう大丈夫です。 今日やっと畑に行く事ができました☆
無理は出来ないので様子だけ見て、あとはちょっと収穫だけ☆
常滑焼の急須はグリーンです♪
光の具合で青に見えちゃいますね☆
by まろり〜な (2011-05-10 21:48) 

sig

こんばんは。
体調が治ってよかったですね。
お茶屋さんのところのお茶を、常滑焼の急須でミッキーのマグカップで飲むなんて、すてきですよ。私もミッキーのマグカップで(コーヒーを)飲んでいますから。
by sig (2011-05-11 20:43) 

シー

こんばんは
お体良くなられて良かったですね
お茶はいつも飲んでいるのが一番良いかもしれませんよね
by シー (2011-05-11 22:30) 

まろり〜な

☆sigさん
ありがとうございます♪
ミッキーのマグは実は娘のモノですが、たっぷり量が入るので私が使ってます。
いつもは渋く(?)シルバーのミッキー(!)のカップなんだけどな・・・(笑)
by まろり〜な (2011-05-12 18:44) 

まろり〜な

☆シーさん
ありがとうございます♪
そうですね、たまには浮気も良いけど☆(笑)
本命に勝るものはありません!ね♪
by まろり〜な (2011-05-12 18:45) 

ヒトミン

本当にステキな色~!!
まろちゃんのようにお茶を楽しみながらいただきたくなりました
いつも連休の前後に鹿児島の母(主人の)から新茶が送られてきます
今年は送られてきたもののまだ飲んでなかった。。。
いまからいただきます・・・お母さんその後どうしてるかな
私のことを息子以上に可愛がってくれるのに
私はなんにもしてあげれてない・・・ゴメンチャイ。明日電話してみよう
by ヒトミン (2011-05-18 00:49) 

まろり〜な

☆ヒトミンさん
お義母様は遠くにいらっしゃるんですね!
きっとヒトミンさんのことを本当の娘だと思ってくれているんでしょうね♪
新茶はお義母様の味・・・でしょうかね?
思い出して味わって頂いて、電話で「美味しかったよ」って伝えれば
十分親孝行だと思います♪
by まろり〜な (2011-05-18 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。